人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10ヶ月離乳食おやつ/かぼちゃ&さつまいも団子

大食漢のハルキさん。おやつに果物やビスケット等を沢山食べてしまうので、甘いものばかりでちょっと心配していました。そこでネットママさん友達に教わって手作りおやつに挑戦!
育児の合間に10分で出来る簡単おやつです♪
10ヶ月離乳食おやつ/かぼちゃ&さつまいも団子_a0106341_10583487.jpg

★さつまいも団子★1.しっかり火が通るまでレンジでチン。
2.潰し練りしながら、水分が足りない様ならミルク(または沸かした牛乳)を少しつつ加える。
3.しっとりしたら大さじ1大づつ、ラップで丸める。

★かぼちゃ団子★
1.同じくしっかり火が通るまでレンジでチン。
2.潰して丸め、アクセントに細かく切ったチーズを加えました♪

かぼちゃ団子は水分が多いのでスプーンで食べさせましたが、さつまいも団子はおにぎりみたいに手に持ってかじりついてました。
どちらも大ヒットで2個づつ4個も食べました(^^;)
でもお野菜だけから健康的♪
10ヶ月離乳食おやつ/かぼちゃ&さつまいも団子_a0106341_1058489.jpg

「離乳食で手一杯!お菓子作る余裕なんてない!」って思ってましたが、夢中でかぶりつく我が子の姿は感動的で、私も優しい気持ちになれました。
「大切な人に手料理を作り、美味しい!って言ってもらえる幸せ」を久々に思い出しました(^^;)
たまには夫にもおやつを作ってあげなきゃね。。。

by yukio0513 | 2009-02-10 10:57 | 離乳食