人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーカー市民権

最近私のハマってる子育てコミュニティーで、ベビーカーでお出かけした際のトラブルが話題になっています。

先日フジTVのニュースでも「車内ベビーカー使用」の特集をやっていました。鉄道会社作成のベビーカーマナーポスターが波紋をよんでいるそうです。
検証レポートでは、アナウンサーが
「赤ちゃん抱いて、吊革掴んで畳んだベビーカーを持つ…結構大変です(>_<)」と言っていましたが、コメンテーターは
「この検証では甘い。通常お母さんは更に平均3キロの荷物を持っているからもっと大変。吊革掴むなんて無理」

お、男性なのになかなか分かっていらっしゃる!
実際コミュでも「ホームや車内でベビーカー畳んで、片手で赤ちゃんを抱えあげるなんて作業危険過ぎ!もし落としたら!と怖くてベビーカーで電車乗ったこと無い」というママも多かったです。

また、最近はベビーカーOKのバスなどもある様ですが実用度の問題もまだまだあるようです。

私も間もなくベビーカーデビューで、他人事ではありません。
例えば畳まずに車椅子位置にベビーカーも固定出来るようにとかならないのでしょうか?

ニュースのしめくくりは「主婦や交通機関の個人的感情や意見ではなく、きちんとした議論の場を設けて、車内ルール設定と改善に取り組むべき」とのコメントでした。

正に!私たちも文句や主張言うばかりでは改善しないと分かってます!
ママを交えてきちんと議論する場、作って下さい(>_<)

そしてルールを作る「子育て&家事は妻任せ」世代の偉いオジサン達、
3㎏の荷物とベビーカーと5㎏の米袋を持って1日公共交通体験してみて下さい…

by yukio0513 | 2008-04-28 17:09