人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院日誌12 =これってケチ?=

入院日誌12 =これってケチ?=_a0106341_6454089.jpg

私は一年程前にもバイク事故で入院した。
その時も思ったが入院食で朝食にパン2枚は多くない?
今回私の妊婦常食は1日あたり約1800kclで計算されている。妊娠後期だから通常よりカロリー高めだが、それにしても「パン60g(つまり6枚切り)2枚または白米200g」は流石に多い。
動かないのにこの量は食べきれないから看護士さんに相談したが、やはり栄養士さんが計算してるから減らせないそうだ。確かに、患者さんが勝手に残すのはしょうがないけど、病院側が患者の我儘で決められた量を変える訳にはいかないだろう。実際パンは2枚で一つのパッケージになってるから衛生上も無理そう。
しかし手をつけなかったまるまる一枚のパンは確実に捨てられるのだろう。
妻の緊急入院で治療費に悩む旦那さん。栄養の良いご飯も食べて無いだろうし、きっと一個の菓子パン買うのも悩んでいるだろう。ケチ精神では無く、最近の特に小麦粉高騰やエコTVを見ていると大変勿体無いと思う。流石にご飯をオニギリにするのは厳しいが手を着けなかったパンはラップとかして保存したくなる…勿論病院的には認められないだろうけど…

by yukio0513 | 2008-02-21 06:45