人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院日誌11 =医療の現場=

私の入院してる病院は結構古い。
最初ベッドの角度かえるのも手回し式だった。「いつでも呼んで下さいね」 と言われたが、妊婦はあちこち痛かったり苦しかったりで結構頻繁に角度を変える為、呼ぶのも申し訳なく、本当は安静だけど自分で回していた。
それが先日ベッドが空いたので電動式と取り替えてくれた。超快適♪
看護士さんも「早く全部電動にして欲しいのよね~」と言っていた。確かに高齢者の方とかしょうがないけど、いちいちナースコールされては仕事にならないだろう。

またマットレスも超固い。私はクッションを持参したけど、ある看護士さんは「私もここに入院したときベッド固くて辛かった~もっと良いの買え!って投書して」と言っていた。
設備が古い事で余計な負担がかかっているのは現場のスタッフさんなんだよね。
でも改善にはやはり資金がかかるから、お客様(患者)からの強い要望が無いと現場の意見だけではなかなか変えられないのかもね。
そうゆう意味ではクレーマーではなく、ご意見は大切なのかも。
看護士さんや医者のハードなお仕事見てると少しは楽させてあげたくなる。現場は大変だ。

by yukio0513 | 2008-02-20 22:36