人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・水餃子

ちょっと落ち込み気味な今日この頃・・・
「落ち込んでいるときはみじん切りにかぎる!!!」って同感して下さる方います?

ミートソースとか野菜ハンバーグとか山盛りの野菜をみじん切りするとちょっと気持ちがすっきりするんですよね・・・ってな訳で昨日は水餃子を作りました。

実は、人生初の餃子作り。
なのにいきなり皮から手作り。
しかもその日は2件も来客があり忙しいのに・・・

何故餃子作りに踏み切ったかは不明。暑さのせい??

午前の来客が終わり
11時 やおら買い物へ。
12時 買い物終了。材料を心行くまでみじん切り。あちょーーー
具は豚引き、エビ、韮、にんにく、しょうが、椎茸、玉葱、キャベツ、等等。
「玉葱とか椎茸は入れないんじゃない?」という夫の意見は無視。だってみじん切りと言えば玉葱じゃないですか(^^;)椎茸いれたらダシでそうだし。餃子初心者なのに思い切り自己流タネ完成。
初・水餃子_a0106341_1705448.jpg

13時 ここで二件目の来客。韮臭い主婦ご対応・・・

15時 お客様が帰り、ここから皮作り。
餃子の皮って小麦粉と強力粉と塩で出来ているのね・・・と全くの初心者なのに適当にコネコネ。
30分寝かしたけどレシピのようにふんわりふくらみませんけど?まあいいさ。
初・水餃子_a0106341_16592326.jpg


お迎えまで後30分!という中、夫と家庭内手工業で具を詰め詰め。
40個できました~
初・水餃子_a0106341_17104722.jpg


私としてはもっと具に味が欲しい感じで今後要研究だと思いましたが、夫には好評でした♪
初・水餃子_a0106341_177495.jpg


さて、明日は何をみじん切り?

by yukio0513 | 2010-07-08 17:07 | 育児ライフ