簡単ピザ

娘のお友達が遊びに来たのでピザを作りました。
生地、今日は上手に下焼きできました。鉄板一杯のピザ生地。布団みたい。
a0106341_14531194.jpg

ソーセージ等子供達が切ってトッピングしました~
a0106341_14541667.jpg


<簡単ピザ生地>
①ホームベーカリーに一次発酵までお任せ。
材料の分量は「食パン」でも「ピザ生地」でもOK。

②鉄板にオリーブオイルをたっぷり塗り、発酵の終わった生地を伸ばして敷き詰めます。

③オーブンの発酵モードで40度で15分程休ませます。

④200度のオーブンで10分程下焼きします。

⑤お好きな具材を載せて、更に15分焼けば完成。
[PR]

# by yukio0513 | 2014-04-11 14:59 | 簡単スピードレシピ

入学式

新一年生の皆様おめでとうございます!うちの娘も6歳成り立てで正にピカピカの一年生。
a0106341_955166.jpg

そして、午後は名前シールの嵐(^^;)クレヨン&クレヨンクレパスは色も指定の名前シール。
算数セット「おはじき用」シールに至ってはもはや職人業です(^^;)100回以上名前書いたわ。
娘「ママ、地道に書いてるね。私も地道に貼るよ」と。入学式午後は地道に過ごしました(^^;)
母の苦労を母になって実感する。
a0106341_95951.jpg

[PR]

# by yukio0513 | 2014-04-08 09:53 | 育児ライフ

@春の山梨 洞窟探検旅行

山梨&日の出の二泊三日春旅。
<一日目>
【3時】 @田子の浦。夫は夜釣り。やはり富士山は朝が綺麗。桜も満開でした。
a0106341_19374996.jpg

【7時】 @白糸の滝、音止の滝、人穴跡、狩宿の桜
早朝の滝。爽やかです。桜はまだ咲いていませんでした。ちょっと標高が上がるだけで春はまだ先。
a0106341_19413248.jpg

【9時】 @まかいの牧場。3月31日の娘とおなじ日生まれ、生後二日の子羊ちゃん。
a0106341_19433990.jpg

まかいの牧場は入場料大人800円(HPで割引券アリ)ですが、一度購入すると一ヶ月有効という面白いシステム。ふれあい動物やアスレチック、ランチ等も充実していて家族連れは一日遊べる施設です。牧場ソフトクリームも美味でした。
a0106341_19471167.jpg

@ヤギ散歩300円。大型犬位の力があります。文字通り「道草」しまくる自由なヤギさんに翻弄される娘。

【13時】午後は洞窟。@西湖のコウモリ穴鳴沢氷穴を探検。洞窟はJAF割引が多いのでJAFカード大活躍です。
a0106341_19505118.jpg

「頭上注意」を実演する娘。ナイスボケ。
a0106341_14491089.jpg

その後道の駅なるさわの富士山博物館(入場無料。)ティラのサウルスの迫力が凄い!など道草しつつ河口湖へ。
【16時】@赤富士ワインセラー。
a0106341_19581866.jpg
ここからはママタイム。ソムリエさんがワインの飲み方を丁寧に教えてくれて勉強になりました。
白はまずはグラスを回さずに一口。二口目はグラスを回して。
赤は一口目は普通に口に含む。二口目は5秒舌で温めて。三口目はグラスを回して。
味の違いにびっくり!8800円の赤ワインも13000円の寄付ワインも無料で試飲させてもらっちゃった!
今晩飲むワインをセレクトして、河口湖の宿へ。一日目から満喫しすぎ!つ、疲れた~
でも富士五湖周辺は観光場所が多く、どの施設も近いので子供がドライブで飽きることもなくファミリーには最高の観光地ですね~

二日目に続く。。。
[PR]

# by yukio0513 | 2014-04-02 19:33 | 子供とおでかけ

Happy Birth Day! 6才

3月31日生まれの娘。漸く6才になりました!お友達の誕生日をひたすら祝い、漸く自分が主役になれた娘(^^;)
a0106341_556644.jpg

誕生日ケーキは生クリーム嫌いな娘のリクエストで、メープルバターパウンドケーキにアイシング。
蝶も花も全て食べられるケーキです♪
[PR]

# by yukio0513 | 2014-04-02 05:52 | 育児ライフ

ドキドキ卒園式

卒園式前々日に下の前歯が抜け、前日には園で雑巾がけしてたらコケて上前歯出血&グラグラ…そのまま歯医者に直行。取り敢えず接着剤でくっつけました(^^;)幸い、顔も腫れなかったので卒園式はセーフでしたが
a0106341_1624112.jpg

レントゲン撮ったらもう根が浅くていつ取れるか解らないと。
このままでは一気に前歯が4本抜ける恐れアリ。。。うーん、子供って面白い。
取り敢えず、、、卒園おめでとう!!!!
[PR]

# by yukio0513 | 2014-03-17 16:23 | 育児ライフ

歯が抜けた!

娘、初乳歯抜けました!
今週卒園式なのに間抜けな写真になっちゃうわ(^^;)
a0106341_138365.jpg

乳歯って根が短いのね~マジマジ観察。
[PR]

# by yukio0513 | 2014-03-10 13:03

気になるお菓子

気になるお菓子シリーズ。
①ポンジュースとコラボした「ポンプジュースもち」ポンジュースほど酸味が無く、優しいお味
a0106341_12401558.jpg

②ピーチネクターとコラボした「ピーチもち」
桃の香りと、柔らかい食感がマッチ。うーむ、ピーチネクターと一緒に食べたい。
a0106341_12375738.jpg


③数年前からハマってる「カルピスもち」やっぱり一番好きかも。100均一にあるカルピスマシュマロとは一味も二味も違います。ちなみに「カルピス羊羹」も出ました。こちらも味はめっちゃカルピスで美味しいけど、袋が開けにくくて羊羹がつるんと出てこないのが今ひとつ…
a0106341_12463336.jpg


気になった方は是非お近くのスーパーでお試し下さい♪
[PR]

# by yukio0513 | 2014-02-23 12:37 | グルメレポ

玄米酵素ご飯

2月は体調不良の中、仕事に忙殺されました。体質改善に向け「玄米酵素ご飯」にチャレンジ!
玄米に小豆と塩を入れて炊き、三日間保温し続けます。
a0106341_12334174.jpg

さて、効果でたら、また書きます!
[PR]

# by yukio0513 | 2014-02-23 12:33 | 育児ライフ

子連れ草津旅行「冬」二日目

2日目はホテルから草津湯畑まで散歩。
★湯もみ体験もしました。(大人割引券で450円、幼児無料)娘は草津節がすっかり気に入って歌ってました(^^;)渋い。
a0106341_1313029.jpg


★ランチはドイツ料理手作りソーセージの店「リンデンバーグ」を狙っていましたが休業中(T_T)
そばきち西の河原店」へ。
人数分のそばを大皿に盛ってくれ、好きなつけ汁をオーダー出来ます。ファミリーには嬉しいシェア蕎麦!
a0106341_18551725.jpg

写真は4人前。結構ボリュームあります。

★ランチ後は西の河原温泉で温まり、帰り道「寄居PA」で星の王子様気分も味わい、満喫な旅となりました。
次回はもう少しタイヤチェーンが活躍する場所に行きます!
[PR]

# by yukio0513 | 2014-01-26 13:01

子連れ草津旅行「冬」1泊2日

舞台も終わり、家族サービス!と言う訳で草津に雪遊びに来ました。
雪道の運転が心配でしたが、高速から一時間程の下道は雪は無く、草津中心街は積もってはいるものの、車道は除雪が行き届いていて安全に配慮されてました。
チェーン買って行きましたが、スキー場の駐車場しか出番が無かった(^^;)

10:00★「草津国際スキー場」
a0106341_11214274.jpg

草津中心街からも近く、車道の除雪が行き届いているので、子連れスキー旅行にはオススメ!
★キッズパーク子ども半日500円(大人一名無料!)
平日だから?空いてました~遊具、スノーエスカレーターもあり、ソリ用の坂が超なだらかで、ビビりな娘も安全に遊べました。有料でスノースケーターもありました。

a0106341_1113449.jpg

13:00★午後は湯畑、温泉饅頭の試食(^^;)を満喫。

a0106341_1116129.jpg

★名菓「龍の髭」実演販売に親子で感動~お買い上げ♪

15:00★宿泊はサンダンス草津。プールがあるのでチェックインして娘と夫はプールへ。私は部屋で夕飯の準備。雪遊び&最高の贅沢ですね!夫はぐったりしてましたが(^^;)

夕飯は部屋で石狩鍋~美味しいけど、別荘はご飯が無いのが主婦には残念(>_<)
[PR]

# by yukio0513 | 2014-01-24 10:28 | 子供とおでかけ