<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新年度説明会

今日は保育所の新年度説明会でした。
4月から新年度だと思い込んでいたら月曜28日から新年度だって!ビックリΣ( ̄□ ̄)って言うかちゃんと把握しとけよ母親!ってか(^^;)

しかも今日に限って、急ぎの仕事のお客様が夕方まで捕まらず(>_<)
金曜だから「明日かけ直します」って訳にも行かず…。
仕方なく携帯電源入れたまま説明会に入りましたが、案の定途中でかかってきて、廊下で打合わせ電話する羽目になったよ。保育所の先生に失礼な事をしてしまいました。反省。

さて、昨年は1〜2才児クラスのままだったから、新年度と言っても変化は無かったのですが、来年度は年少さんに進級。
お部屋も変わるし、準備グッズも。ヤバい、明日コップとか色々買いに行かねば。

うちの保育所は年長中少が縦割りなので、月曜からお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれた生活が始まります。おっとり娘、しかも1人だけまだ2歳児(^^;)大丈夫か〜!少しは逞しくなるかな?!

まあ、頑張れや。

ちなみに私もお気楽に副委員長になっちゃった。うちの保育所は役員って言っても殆ど仕事は無いんですがね。

保育所って親が働いてるから、保護者会でも役員会でも全て17時、18時開始で終わりが19時近くなっちゃうんだよね。娘は夕飯が遅くなってグッタリしていたよ(^^;)
[PR]

by yukio0513 | 2011-03-26 05:05

市役所にて

市役所の漸く窓口業務が通常になり住民票を更新出来ました(^^;)

また松戸市では被災者の方のホームステイ先を募集していると聞き、行ってみたら…
「多数の家庭から協力のご希望頂き、現在募集休止中です」って。
え?(゜Д゜)
「昨日HP見て来たのに」って言ったら23時にHPが更新されたそうだ。
まあ、避難先が足りてるならうちが出しゃばる事は無いですが…コーディネートの方が追いついて無いのかなあ。

松戸市はまだ物資寄付の受付も始まっていないし…

ニュースでも「必要な物が届かない、どこに送れば良いか解らない」と言う司令塔の力不足が取り沙汰されていますよね。
皆が何かしたい!と言う意識があっても、さばく方が間に合ってない。

私はイベント業なので(運営では無いですが)こうゆうときイベント運営会社が、率先して会場手配、物資手配、人材配置、事務局ボランティア等する様な仕組みを政府とつくっておけば、役に立つのでは?イベント会社って日本中に支店があるし。
ってちょっとだけ思いました。
[PR]

by yukio0513 | 2011-03-23 09:21

首都圏の皆様。エアコン止めよう

今日は寒い1日でした。夕方から電力消費量が爆発的に上がって電力不足だそうです。大規模停電の危機は回避されたそうですが、電車のダイヤが乱れて家に帰れない人が沢山いるとニュースで見ました。

しばらくの間ちょっとした気温の低下毎に同じ現象が起きるでしょう。

今夜は千葉も寒いです。でも死ぬほど寒くは無いです。被災地の方はもっと寒いです。

どうか、家に居る方はセーター着て、毛布にくまって。そしたらエアコン無くても大丈夫。
今日は早くお布団に入って本でも読めば良い。

福島では命懸けで原発事故処理をしてる方々がいます。
被災してない首都圏の健康な皆さんへ
「どうかエアコンは切ってコンセントから抜きましょうよ(T_T)」
[PR]

by yukio0513 | 2011-03-17 19:49

地震の時。保育所では…

地震の日、帰宅した娘は地震時の様子を話してくれました。
「皆お昼寝してたから、お布団被って先生が『怖く無いよ〜』ってアンパンマンの歌を歌ってくれたの。皆お布団被りながらおやつ食べたの。ハルちゃん怖くなかったよ」って。

うちも出来る限り迅速に迎えには行きましたが、先生方も他の保育所にお子さんを預けてる方が沢山います。
本当に先生方に感謝しました!

しばらくは親達も可能な限り自宅保育や短時間保育に協力したいです。

今日は私がどうしても仕事です。娘は夫に預けますが、こうゆう時はなるべく家族一緒にいたいですよね。急いで帰宅します!
[PR]

by yukio0513 | 2011-03-16 06:50

皆さんに聞いてみたい

さて、お陰様で「喧嘩するほど仲が良い?」てな事で和解(^^;)
じりじり引っ越ししてます〜


さてさて今日皆さんに聞きたいのは…

今の自宅トイレはU字便座。引っ越し先はO字便座。

昨日夫が
「今の便座カバー新居で使えないから実家にあげてきた」

私「え?!(゜Д゜)いいけど。…でも三年位使用したよ。ってゆうか使用済みのトイレカバーって人に譲る物?」

夫「潔癖症すぎる!」
って。

いや、エコ精神は素晴らしいよ。まあまだ使用可能な品よ。まあ喧嘩にはならなかったけど。ダガシカシ…

お母様迷惑だったのでは?と心配ではあるがまあ息子から渡されたら、要らなきゃ要らないって言うよね…

こんな感じで物凄い物持ちな夫実家。

結婚って異文化交流だなあ〜と改めて実感しました(^^;)

皆さんは
★便座カバーは有り得ない派?
★使えるならいいじゃん〜エコ〜派?
[PR]

by yukio0513 | 2011-03-09 08:49

フーデックス

a0106341_9225120.jpg

世界の食品のイベント、フーデックスで働いてます〜
美味しい物がいっぱい!今日最終日です。

私は餃子やさんブースでめっちゃめちゃ餃子焼いてます(^^;)
餃子マスターになれるかな?
ウマーいよー
[PR]

by yukio0513 | 2011-03-04 09:22