<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏野菜

鹿児島の友人から見事な野菜が届きました。ありがたやーー
ナスもゴーヤも長ーーい!!!インゲンに至っては・・・最初何の野菜かと思いましたよ。
a0106341_101898.jpg



ピーマンは肉詰め、ナスは素焼き、インゲンはバター炒め、ゴーヤはチャンプルー・・・と素材が良いので簡単料理で超美味でした。アキさんご馳走様です♪

ちび唐芋(さつまいも)は写真に載りきらない位沢山頂きました。
ちび芋は「焼き芋」ならぬ「煮芋」にするのが鹿児島流。去年日食の際に鹿児島にホームステイした時、ママさんが作ってくれた味です。当時後期離乳食だった娘は「煮芋」が主食だったなあ~
と懐かしく思いながら毎日食べてます♪

皆さんもお勧め唐芋レシピがありましたら教えて下さい♪
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-26 10:06 | 育児ライフ

子供とお出かけ/ミッドタウン

ミッドタウンの水花火に行きました。
通常は大人向けの夜の水と光のショーですが、お盆期間は子供向けの15時、17時回もありました

機械から霧がもくもくと出てきます。
a0106341_823211.jpg

待ち構えていた子供達が霧の中に突入!
a0106341_8234066.jpg

突入ー!&退避ー!を繰り返して皆しっとり濡れて楽しんでいました(^^;)暑い夏には良いイベントでした。
a0106341_8235581.jpg


芝生で夕食をしながら、19時半の水花火も見る計画で勿論ビール持参でしたが、霧遊びに満足した娘は
「帰るー」とな。バギーでおにぎりをもしゃもしゃ食べながら帰宅しました。

母、ショー見たかったなあ~
夜のショーは夏休み中やってるみたいです。行った方がいたらどんなだったかしえてくださいね~
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-17 08:25 | 子供とおでかけ

子供とおでかけ/おもちゃ王国

ずっと行きたかったけど何故か縁の無かった後楽園のおもちゃ王国に遂に行きました♪

 いわゆる有料子供遊び場施設ですが、フリータイムで大人1000円(3歳児無料)。割引券を使えば200円引き!と良心的。(特定期間は3時間制)

a0106341_11313267.jpg
リカちゃんエリアは入り口の等身大リカちゃんにビビり入れず(^^;)私も怖い。

a0106341_11315398.jpg
お隣のシルバニアファミリーに熱中してました。夢のようなお家に可愛い動物。私も子供の頃大好きでした。

その後、おままごとやお料理ごっこゾーンも楽しみ、赤ちゃん人形にも興味を持っていました。
「お母さんごっこが出来る様になったとは成長だなあ~」と見ていると
何故かそこら中の人形に片っ端から靴を履かせてました・・
a0106341_11331593.jpg


ゲームゾーンではバァバと白バイでタンデム。(勿論ノーコイン(^^;)
a0106341_11335578.jpg


大好きなアンパンマンは何故か真顔。「怖い?降りる?」と聞くと
「いや、楽しい。メロンパンダちゃんにも乗る」
と乗り換えて、メロンちゃんでもやはり真顔・・・なぜ?
a0106341_11363288.jpg


とまあ、彼女なりに大変楽しめた様です。夏休みなので昼頃になると流石に混んで来て、早々に退散しましたが、今度は平日にゆっくり行ってみようと思います。
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-14 11:34 | 子供とおでかけ

船橋三番瀬公園プール

ママ友と「船橋三番瀬公園のプール」に行きました。
a0106341_213578.jpg
9時オープンで9時30に着いたのに凄い人人人。プールサイドの日陰は既に全滅>。<友人がテントを持ってきてくれたので助かりました~

a0106341_2144480.jpg
幼児用の20cmと60cmの浅いプールもありいい感じです。でも水が大好きな娘は果敢に流れるプールにチャレンジ
「ママついてこないで!」と1人流されて行きました(^^;)やや危険。
 
 子供向けのスライダーもあり、娘を膝に乗せて滑りましたが、結構なスピードで私は思い切りお尻を打ちました。私、動物の尻尾か!って言うくらい尾骨が出っ張ってるのですが、モロにぶつけました。その後ずっと尻を押さえながらプールに漬かる母。

 休憩時間になると娘はもう帰ると思ったらしく
「もっとプール入りたいーーー!」と号泣。
「ジュース飲む時間だよ。10分したらまた入れるよ。」と言っても信用せず、周りの家族に超ほほえましい笑顔で見守られました。恥ずかしかった~
2回目からの休憩では余裕で知ったかさんな娘。
「休憩ね、休憩。お昼ごはん食べよっか」だってさ・・・

 途中でお昼寝もして、3時までプールを満喫し、その後は友人にコスコトに連れて行ってもらいました♪コストコ大好き。おもちゃや夕飯を買って充実の一日となりました~

 さて、帰宅して鏡で見たら、悟空(byドラゴンボール)の尻尾が取れた後みたいに、お尻の尾骨の部分が丸く皮剥けてました(T-T)

お風呂で見た娘は
「ママ、滑り台でお尻イタイイタイになっちゃったね。お風呂出たらはるちゃんがお薬ぬりぬりしてあげるね」
とな。

娘の言葉に、いやとも言えず・・・

風呂上り
「そーっとね!そーっと!」

と言いながら痔の患者のように2歳の娘に薬を塗って貰う母の図・・・ああ、情けない夏の思ひ出・・・もう2度とスライダーはしません。
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-12 21:06 | 子供とおでかけ

松戸花火大会

 義両親と松戸花火大会に行きました。この日は江戸川、市川でも大きな花火大会があるので松戸は空いてるだろうと思ったのですが、甘かった。電車も駅も凄い人。
 夫抜きってちょっと微妙?と思ってましたが、娘と二人では絶対にくじけてた。娘もじぃじとばぁばが居るからご機嫌♪ご一緒して頂き本当に良かった。

しかも夕飯どうしよう〜と思ってたら、姑がデパートで豪華弁当を買っておいてくれました♪勿論ビールも!私もご機嫌♪(^^;)


a0106341_17403936.jpg

最近カメラマンなハルキ。花火が始まるまでの間に空を撮ってました。河川敷もこの混雑。

========

花火を待ってる間に
「川の向こうに『たまや』という花火のおじさんがいて、花火をあげてるんだよ。花火いっぱい上がったら『たまやー!』って言っておじさんに拍手するんだよ」
と微妙なことを教えてしまったら、花火の連発があるごとに
「おじさんめっちゃがんばってるねえ!」「おじさん花火まだあるかな!?」と言ってました。母の余計な入れ知恵で花火よりおじさんが気になってしまった娘でした(^^;)
a0106341_1741488.jpg

 最初はおじさんへの声援の他「おおー」とか「たまやー」とか言ってはしゃいでましたが、後半は飽きて最後は花火を見ずに花火写真を撮ってました。なかなか上手にとれました〜

==========

じぃじとばぁばも居たし娘は楽しかったようですが、帰路も混雑回避で遠回りして帰ったので帰宅すると22時過ぎ。夜更かしさせてしまいちょっと反省。
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-09 17:42 | 子供とおでかけ

本日の母娘の会話

a0106341_14273053.jpg

普段外出時は麦茶水筒持参なのですが、今日はあまりの暑さに自販機でジュースを買ってあげました。
娘「これ何ジュース?」
母「フルーツカルピスだよ。初めて飲んだね」
娘「『ふるーつかぴぴす』かあ〜ふーん美味しいじゃん。ママも一口飲む?」だって(^^;)
最近会話が妙に大人びて来ました
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-03 14:27

子供とおでかけ/田町本芝公園

東京のお友達の案内で田町の本芝公園に行きました。
a0106341_16485731.jpg


駅からすぐだし、線路脇なので電車が通ると迫力満点。ベンチや日陰もあるので、夏の暑い日ちょっと水遊び行くには最適の無料スポットです♪
ジャブジャブ池も子供プール並みに充実で大満喫しました。

プールのあとは駅パン屋でランチをして、港区のちぃばすで六本木ヒルズへ。
a0106341_16585225.jpg

普段はママのおひざ!なのに、この日はお姉さん気分で2人で並んでバスの座席に座ったりなんかして~可愛かったです♪
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-02 16:48