<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンパンマン映画

舞台中はまた実家に泊まり、娘をバァバに預けています。
先日はお銀座にアンパンマン映画を見に行き、ランチをしたそうです。こう暑いとお外でも遊べないし、小さな子供のいる親にとっては夏休みアニメ映画って貴重なんだな~と実感しました。

娘の初映画に同行出来ないのは残念ですが、帰宅してから娘の報告を聞くのを楽しみに仕事へ向いました。

=================
帰宅すると、娘は上機嫌♪内容についてどこまで理解できたか?は不明ですが、本人はとても楽しかったようで、初映画は成功だったようです♪(一部ネタバレなのでご注意下さい)

内容が結構怖くて泣き出す子とか、飽きちゃってベビーカーでうろうろやら、一人で椅子の間を駆け回る子やら、色々いたそうですが、娘は最後まで座って見られたそうです。怖がりなので泣くかと心配でしたが良かった良かった。
 
途中「皆で歌を歌って助けて!」というシーンがあるそうなんですが、娘は超デカイ声で歌ったそうです。帰宅してからも超デカイ声で、伴奏の部分まで「♪ちゃーら、ちゃーら、っちゃ、っちゃ♪」とアンパンマンのテーマソングを歌ってました。
 あと、ばぁばに買ってもらった、ポストカードやら塗り絵やらを自慢気に見せてくれました。

「ママも一緒に行きたかったなあ~」と言うと
「いいよ。明日パパもじーたんも一緒に行こうね。」と慰められました。
最近なんだかぐっと成長してきた娘。うーん、仕事で離れてると愛しいねえ。

今日ばぁばと子供の城のプールに行くと張り切っていました。母のお蔭で充実した夏休みを送る娘。今日で舞台も千秋楽(最終日)です。受付にクーラーが無くて良い?ダイエットしてます(^^;)頑張ります~
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-26 09:58 | 子供とおでかけ

じゃじゃ馬はいかが

a0106341_9225394.jpg
7月23日から26日まで
東京シェイクスピアカンパニーの「じゃじゃ馬はいかが」(原作/シェイクスピア/じゃじゃ馬ならし)が神楽坂の劇場で公演中です。
今回は私は都合で出演出来なかったので、スタッフでお手伝い中です。

原作の「じゃじゃ馬ならし」とは全く違う、若々しい素敵なラブストーリーになっています。母してると恋とは縁遠くなってしまいますが、久々に「恋っていいねえ~」と浸っております。

外出もしたく無いような暑さが続きますが、舞台を見た後にはきっと幸せな気持ちいっぱいで美味しいビールが飲める芝居です♪お時間ある方は是非~
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-24 09:24 | 仕事ママ

アンデルセン公園

連休中ブログ友達のママとアンデルセン公園に行きました♪
同じ2歳ですが、友人の子供のほうがハルキより半年位お姉ちゃまです。日記でもいつも可憐な可愛い子です、この日もラブリーな水着と浮き輪でスイスイと1人で泳いでました。一方、下げても下げても腹が出てしまう水着。そしてひたすら水中を腹ばいで徘徊する「ワニさんごっこ」に熱中してるハルキ。うーん、同じ女子なのに(^^;)

一応プールではなく、浅くて「広い噴水広場」という設定だったので、私と友人は普通の服で行きましたが、大きなお子ちゃま達の水鉄砲やバタ足攻撃でびっしょびしょ>。<着替え必須です。

びしょびしょでやや戦意喪失なママ達に対し、子供達は大はしゃぎで「まだお腹空いてないもん!」と13時近くまで泳ぎました。娘達が楽しそうで何より~
===============
お昼は湖の側のカフェで、美味しいパンと持参のとうもろこしを食べました。
「ママ、あーん」と小鳥ちゃんみたいにとうもろこしを一粒つづ食べるお姉ちゃまに対し、とうもろこしにかぶりつき、パンをおかわりし、更にアイスに突入するハルキ・・・食欲では月例に負けないハルキの食欲にお姉ちゃまもびっくりしてたよ(^^;)
a0106341_9361377.jpg

食後はお昼寝をする様子も無く、アスレチックへ。
この頃になるとすっかり仲良くなり、2人で鬼ごっこをしたり、手を繫いで歩く姿が可愛かったです♪やはりハルキのほうが出来ない事が多いのですが、さりげなくお姉ちゃまが優しくしてくれてました。まだ小さいのにえらいな~ありがとうね!

色々な遊びも教えてもらいました!
お姉ちゃまがお手本を見せてくれた「ケンケンパ」にハルキ大興奮。その時は出来なかったけど、家でずっと練習してマスターしましたよ~
帰り際には
「もっとお姉ちゃんと遊ぶーー」とだだをこねたハルキですが、車に乗ったとたんに爆睡。いっぱい遊んで良い休日となりました♪お姉ちゃまありがとうね。
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-23 09:36 | 子供とおでかけ

pink sky

「ママ!ピンクだよ!」と娘に言われ、見上げた今日の空。
a0106341_19234960.jpg

夏の夕暮れって、幸せ♥
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-20 19:24 | 育児ライフ

成長記録/2才3ヶ月

GW明け位の成長記録。

★お着替え★ 
 ボタンの掛け外し出来る様になり、オムツから洋服、靴まですべて自分で着脱できる様になりました!

==================
★おしゃべり★流行語は「ちょっと様子を見てくるね」 「結構です」 そして 「なんか食べたい」(^^:)
私も夫も口癖ではないのですが・・・保育所での真似?

「ちょっとパパの様子を見てくるから、ママはおりこうさんに待っててね。」とか
「ピーマンは結構です。」てな具合に使用します。
「なんか食べたい」「お腹空いた」の彼女なりの表現なのですが、空腹の時は勿論、退屈すると言う。正に口癖(^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落語「じゅげむ」「ABC」をマスターしました。数は40まで数える様になりました。今「あいうえお」を練習中。

==================
★ 運  動 ★
スキップを特訓中。でもなぜかギャロップになってしまう(^^;)

==================
★ ト イ ト レ★
まだまだ座るだけが多いですが、時々はトイレでチーチが成功する様になりました。ちょっと遅れ気味?だけど彼女なりに頑張ってるかな?

==================
★ 食  事 ★
握り箸だけど、麺類も上手に一人で箸で食べる様になりました。
トマトは大好き。ほかの野菜もまあまあ食べる。でも口癖は
「はるちゃんお肉だーい好き♪」←デブの合言葉
=================
あまり「自分でやるもん」な子ではなかったのですが、保育所でのしつけやお友達からの刺激が良いのかな?ここに来てぐんと成長した気がします。本当に良い保育所で感謝感謝。

 お迎えに行っても、おもちゃを片付けないとママの所に行っては行けないルールなので、こちらをチラチラ見ながらアワアワとおもちゃをしまう姿がほほえましい。(おやつを食べてるときは食べ終わるまでママ無視だけどね(^^;))
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-20 09:05 | 親バカ!成長記録

親友との一日

夏は暑くて「毎日コドモトドコイコウ?」な日々ですが、昨日は親友宅でとても楽しく過ごせました。居心地良すぎて長居してごめんね~

さて、親友のベビちゃんは前回も良く寝て騒がずでしたが、相変わらずおりこうさん。おっぱい飲んだら一人でスヤスヤ~。起きてる時間も長くなってきたけど、大体機嫌良いし、夜も9時過ぎに寝たら、朝までぐっすりだそうです。凄い!信じられない!

親友は私の過去ブログを育児参考に見てくれてるとの事で、一緒にハルキ3ヶ月頃のブログを見ると「ビバ一人寝!」の題名。
 そうそう、ハルキは全く一人では寝ず、布団に下ろすと起きて泣く、超手のかかるお子でした。夜中のミルクは1歳過ぎまで飲んでたし。夕泣きも半端なかったし。抱き過ぎで私は両手腱鞘炎になったし・・・ブツブツ・・・やっぱ赤ちゃんも色々ですねえ~

親友のベビちゃんはママが話しかけると一生懸命首を動かしてニコニコ。かわゆい~おばさんもメロメロだよ>。<
==================
一方「ベビと遊ぶ」と張り切って来たハルキは、いざ対面すると超恐る恐る(^^;)遠巻き~にお世話してました。
a0106341_1534844.jpg

ちょっとその場を離れると「赤ちゃん可愛いねー」「小さいからまだ喋れないのねー」とかお姉さん発言ですが、面と向かうと急に無言。触る時も笑っちゃうくらい位慎重派。結局一度も抱っこしなかったし(^^;)

ベビちゃんの方はニコニコ♪ハルキにも懐いてくれたので、だんだんハルキも緊張がほぐれ、最後には「帰らない。赤ちゃんと居る」と頑張り、「赤ちゃん小さいからもうネンネなんだよ」と言って漸く納得した程でした。

涼しくなる頃にはベビちゃんもお出かけできるから、またいっぱい遊ぼうね~
===============
a0106341_1584712.jpg

前ブログにも時々登場してますが、親友の義母さんはパン作りの名人。うち家族も義母さんパンの大ファンで親友宅でいつもご馳走になってます。
 偶然親友宅にお邪魔している際、義母さんから食料宅急便が届き・・・図々しくおすそ分け頂きました\(^0^)\ご馳走様です!

a0106341_15111331.jpg

こちらも義母さんより頂いたアスパラガスで。
アスパラと豚肉、大根おろしの夏パスタを作りました♪アスパラシャキシャキで超ウマーーー!
================
ハルキのお姉さんお手並み拝見出来たし、私は親友と一日ゆっくり過ごせ、お土産までもらって、本当に充実の一日でした~ありがとう!また遊んでね!
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-17 15:19 | 育児ライフ

お姉さんハルキ

a0106341_11172421.jpg

今日はまた先日赤ちゃんが産まれた親友宅に遊びに行きます。
ハルキは5時起きで朝から「行くー早くー」とハリキリまくり

お出かけ準備をしていると
「赤ちゃんとこれで遊んであげるのー」
と玩具箱からガラガラなどを選び、いそいそとリュックに詰めてました!
なかなか良いセレクトに母びっくり(^^;)
「赤ちゃん出来ないからはるちゃんがガラガラしてあげなきゃね~」だって♪
お姉さんしたいお年頃なのね~
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-16 11:17

ハローキティのこんがり焼き

原宿キディランドに行きました。実家の近所で、子供の頃は私も毎週の様に行きました。

表参道ヒルズが出来たり、ブランドビルがどんどん建ったり、周りは凄く変ったのに、何故かキディランドは昔のまま。
一つしかない小さなエレベーターは全然来ないし、狭く急な階段を子供とベビーカーを抱えて行き来するのは大変。
「でもなんか全然変わって無くて懐かしい~。このごちゃごちゃ狭い感じがワクワクするのよね」とか言ってたら
「まもなく改装リニューアルオープン」の張り紙が。
・・・ちょっと寂しい。
================
 手に取って遊べる見本のおもちゃが充実していて、凄く楽しめました。いっぱい遊んで体験コーナーでシール等もらって、満足して何も買わずに済んだし(^^;)

母、心の中で「よし!」とガッツポーズを決め、表に出ると、店頭ではハローキティのこんがり焼きに行列が・・・流石ハルキ。目ざとい。おもちゃは買わなかったけど、食べ物はしっかり買わされたよ(^^;)

まあ10個350円だし。よかよか。カスタード・ 小倉・チョコフレーク・ キャラメル・プレーン・チーズクリームから好きな味を好きな数で組み合わせ出来ます♪
a0106341_1224253.jpg


いつもの事ですが、食べ物には躊躇無しのハルキ。顔から派。
a0106341_12244575.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2010-07-14 12:25 | 子供とおでかけ

色気より食い気

土曜日はママ友と六本木ヒルズのケヤキ坂ベーカリーでパン食べ放題のランチをする予定でしたが、友人の子供が熱を出してしまい急遽キャンセル。

ハルキに話したら
「○○君風邪ひいちゃったから、パン食べられないのかな?はるちゃんは風邪引いてもいっぱいご飯食べられるのに、かわいそーねー」だって(^^;)
いや「一緒に遊べなくて残念ー」位言おうよ。一応ボーイフレンドだしさ・・・

友人に「娘が妙な心配してあげてるよ」教えてあげたら「熱あるけど食欲あるよー」って笑ってました。ともあれお大事に〜また遊ぼう、いや、パン食べに行こうね〜
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-13 13:17 | 育児ライフ

ポニョのラーメン

相変わらずポニョふりーくなハルキ。
「ポニョのラーメンが食べたい!」とのリクエストで再現してみました(チキンラーメンで)

「ポニョがラーメンの蓋を開けるシーンの再現」
a0106341_13331847.jpg

何故かカメラを睨み付け、料理漫画ばりの迫力。何度も蓋を開閉めしてポニョの気分に浸ってました(^^;)
何故全裸かは問わないで下さい・・・

取り付かれたようにラーメンをすするハルキ
麺を割って1/2量作りましたが、ほぼ完食。
a0106341_13335736.jpg


============
余談ですが、
ポニョの終わりの歌になるといつもTVに近づいて、画面から何かを掴んで食べるマネをします。何かと思ったら声優さんとかの名前の前にちっちゃーい食べ物やおもちゃのアイコンがついてました。その中から瞬時に食べ物を見つけて食べてるハルキ。

デブ道極めすぎ・・・でも最近ちょっとだけやせたのよーーー
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-10 13:34 | 育児ライフ