<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

襖deリンボー

保育所デビュー順調…とは言いつつも、保育所では、概ね寝てるか食べてるか抱っこらしい(^^;)しかも保育所で寝まくってるから夜寝ません(>_<)

てな訳で毎晩夕飯後のお遊戯ネタに困っています。んで本日のお題
「襖deリンボー」
a0106341_13435674.jpg

ご覧の様に襖をだんだん閉めて、どこまで通れるか競います。母が挟まると必死に引っ張ってくれるハルキさんに胸きゅんでした(^^;)(親ばか)

ちなみにハルキさん14cm母18cmでした〜私、ハルキより分厚いのか!!悔しー
皆さんは何センチ?!
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-31 13:44 | 育児ライフ

リメイク★幼児服

懲りずにまたまた手ぬぐい服を作成しますた。
ワンピースと上着とかぼちゃパンツ
a0106341_167618.jpg


どの柄の手ぬぐいで作るかハルキさんに聞いたら、どうしても「にゃーにゃー!」と言い張り、超ダサいけど?!な招き猫のかぼちゃパンツが完成(^^;)
手ぬぐいで作れば下手でもなんかレトルで夏ポイかなと思ったのですが

a0106341_168793.jpg
右はじゃりんこチエか!って感じだし、左は膝の上の肉が~!!!なハルキさん。モデル微妙。。。
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-27 16:08 | シュガーアート

胎教?

a0106341_18334598.jpg

妊娠時代、食べ悪阻だった私は口寂しい時はひたすら味無し海苔を食べて凌いでいました。
そのせいか?やたら海苔好きなハルキさん。危機迫る表情で海苔を食べ続けています(^^;)
既に5枚目。体に悪い物で無いとは言え…これが本当に胎教なら母、ちょっと反省…
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-25 18:33

保育所初日

a0106341_745744.jpg

ドキドキ初当所して来ました!…と言っても慣らし保育なので九時からずっと付き添いでハルキさんより母がぐったり(>_<)
当人は母が逃亡しないか時折後ろを気にしつつも、それなりに水遊びやおままごとを満喫。
「保育所入ったらストレスで少しほっそりするかもね〜」と言うのが友達皆からの希望的観測?励まし?でしたが、給食は勿論初日から完食&おかわりしたハルキさん(^^;)

まあ食欲さえあれば心配ないさね!明日は夫が付き添いです。1人で通えるまでは暫く大変だけど、頑張ろー
写真は★水泳帽子がお気に入りで家でも被るハルキさん
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-25 07:45

子供とおでかけ/わんわんに会いに

NHKスタジオパークの「わんわんと撮影会&皆でぐるぐるどかーんを踊る」というイベントに行ってきました。

夏休みということもあってウワサ以上の長蛇の列。30分前から整列して座りますが、ロビーの床に普通に直座わりだし、子供もお座りでじっと待たねばならず、待ってる間の飲食も禁止。当然大半の子供は退屈で大騒ぎで、場つなぎの司会のお姉さんが気の毒な程でした。
どの親も我が子をあやすのに必至。「ごめん親のエゴだった?もう帰る?」とちょっぴり反省し始めた頃、待望のわんわん登場。

瞬間、場内は恐怖の泣き声と歓声に包まれました(^^;)
a0106341_23343258.jpg

登場の瞬間、泣きはしなかったけど衝撃のあまり凍りついたハルキさんの顔。こんな顔初めてみた~!脳が状況を処理して「わんわん…」と呟くまでにゆうに3分以上固まってました(^^;)

a0106341_23355191.jpg

人が多いので撮影は何組かまとめて。一緒に撮ったお嬢ちゃまが大泣きで、むしろそれにびびって、ここでも微妙な表情のハルキさん。

という訳で笑顔な写真は撮れませんでしたが、わんわんに会えたこと自体は楽しかったようだったので、まあ良かった良かった。
イベントの後ワンワン人形を買ってもらって上機嫌。朝から晩まで片時も離さずわんわんと一緒です♪
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-20 23:37 | 子供とおでかけ

子供とおでかけ/こどもの城

1歳10ヶ月のお友達と こどもの城に行きました。前回行った時はまだベビだったのであまり遊べませんでしたが今回は満喫。子供になったねえ~

独身時代は飲み友達だった私達。
「今ビール飲んだらめっちゃ美味しそうだよねえ。」
「でも一応『こどもの城』だからねえ。我慢我慢。むふー。」としぶしぶジュースを啜っておりました。

水着からはみ出すぷるぷるの肉。ハルキサン、後ろ姿が完全に熱海のおばちゃんだよ。。。
a0106341_975463.jpg

音楽室には子供用の楽器が沢山。定時にライブもあり、ハルキさんは最前列で太鼓を連打しつつ踊り狂っておりました。
a0106341_914268.jpg

★写真3造形室★壁一面のお絵かきコーナー。「画伯ハルキ」なかなかの腕です。この後絵の具を持った小学生が後ろを通る際に、上から絵の具が降って来てまんまと絵の具まみれになりましたとさ(^^;)
a0106341_99345.jpg

午前中から子供達は遊びまくり、気がつけば16時。
「本日の母、終了!」
と言う事でミッドタウンに移動して、子供はおやつ&大人は芝生でビールなんぞ飲んでしまいました。レストランだと子供は退屈だけど、芝生なら遊んでいられるから良いよね?!←結局飲まずにはいられない不良母達(^^;)
=============
子供とお出かけ度★★★★
★屋上のプールは子供用とオムツっ子用に別れているので安心です。日よけテントもあるので、ママ達は日陰から子供を監視出来るのもありがたい。
★レストランの食事はあまり充実してないので、お弁当持参がお勧めです。食事スペースは沢山あります。
=============
<成長記録・1歳5ヶ月>
8/15 運痴なハルキさんが、漸く走りました!
8/16 「ママ ちゅー」「にゃあにゃ ない(猫が居ない)」
とたまにですが2語が出るようになりました。
おねえちゃまと遊んだ効果でしょうか?

[PR]

by yukio0513 | 2009-08-18 09:09 | 子供とおでかけ

成長記録★1歳5ヶ月

1週間ほど長野にいたり、保育所の準備に明け暮れたりで気が付けば八月もナカ日>。<
ハルキさんは日々脳みそも体重もめきめき成長しており、一週間ぶりだと何から書いてよいやら。。。保育所に入ったらこまめにブログで記録しないと追いつけないよ~!!

さて、ハルキさん人生二度目の夏はこんな感じです。。。
a0106341_2040484.jpg

 おしっこをすると「ちーち」と言う様になり「トイレでする?」と聞くと「はい!」と応えるので、8月からとりあえず座らせてみました。今のところご機嫌で座ってはいますが「ちーちー」も「うっち」も事後に教えるので勿論何も出ません。
また、我が家のトイレは前が壁でびっくりする位狭いので、母は共に入ることも出来ず。。。ヒュウマの姉よろしくトイレのドアの陰から応援しております。
(注)全裸なのはたまたまだです(^^;)普段はちゃんと服着て座らせてるよ~
============
a0106341_20433687.jpg
そして、長野ではサングラスなんぞかけてすっかり別荘マダム気取りでした。
a0106341_2044538.jpg

バドミントンにも挑戦。ポーズは一丁前です。

女神湖の花火大会で花火デビューもしました。泣かないか心配でしたが「おおー!」パチパチパチ~(拍手)と意外な程に大興奮。「只今煙が立ち込めておりますので少少お待ち下さい」のアナウンス中も
「もーっかい!」「もっとー!」と絶叫して周りから笑いを取っておりました。
来年は花火沢山行きたいな♪
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-15 20:44 | 親バカ!成長記録

ゴーヤチャンプル&ピカタ

知人が自宅の畑の穫れたて野菜をたんまり送ってくれました\(^0^)/
a0106341_21474735.jpg

見て、この立派なゴーヤ!(注)尺八ではありません。。。という訳で超立派なゴーヤを使ってビタミンたっぷりのゴーヤ料理にチャレンジ♪
★その1・ゴーヤチャンプルー沖縄風★
a0106341_21511924.jpg

★材料★
ゴーヤ…大1本
卵…1個
木綿豆腐…1丁
スパム…1/2缶
鰹節…1袋
ほんだし・塩・コショウ・醤油…適量

★作り方★
1.ゴーヤは綿を取って薄切りにし、塩もみしておきます。
2.水分が出たら水洗いして塩気を取り、水気もしっかり切ります(これでゴーヤの苦味が軽減)
3.豆腐は水切りして、スパムは食べやすいサイズに切ります。
4.フライパンに油をしいて、スパムとゴーヤを炒めます。
5.ゴーヤの色が鮮やかになってきたら、豆腐を手でちぎって加えます。
6.鰹節・ほんだし・塩・胡椒・醤油で味を整えて完成♪
=================================
★その2・ゴーヤチャンプル味噌味(ツルダ風(^^;)★
今回は半分は沖縄風、もう半分は野菜を送って下さった知人に教わった味噌味チャンプルにしました~味付け前に半分よけておき、こちらは鰹節・ほんだし・塩・胡椒の他に味噌・みりん・酒も加えて味を整えれば味噌味チャンプルの完成♪

味噌味は甘みとコクが加わってご飯も進み、ゴーヤの苦味も更に軽減されるので苦手な人も食べ易いです♪ご馳走になった時はもっと美味しかったけど>。<一応ツルダ風を再現出来た??かな?
=================================
★その3・ゴーヤのわたピカタ★
残ったわたでピカタを作ってみました。種がカリカリしておつまみに最適♪
a0106341_21514893.jpg

★材料★
・ゴーヤのわた…1本分
・卵…1個
・塩、胡椒、パセリ…適量

★作り方★
1.ゴーヤのわたを一口大に契る。
2.卵を溶いて塩、胡椒、パセリ、わたを入れて混ぜる。
3.焦げ目が着くまでフライパンで両面しっかり焼く。
お好みでポン酢で食べるとさっぱり美味しいです♪

実はゴーヤ料理は初挑戦だったのですが、無駄なく美味しく頂けました!料理の腕というよりは素材のおかげ。やはりおうちの畑で取れた野菜は美味しさも格別です!ありがとうございました~
[PR]

by yukio0513 | 2009-08-06 21:53 | 簡単スピードレシピ