<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パングラタン

うちには全自動のパン焼き器があり、パンを焼くのは夫の係りです。いつもは「寝る前セットして朝には焼けている」といった具合です。しかし先日、30度以上ある真夏日の昼下がりに何故か急に夫が焼パンを作り始めました。そして見事!膨らみ損ねた失敗パンが出来ました。


そう、イースト菌は室温が高すぎても元気がなくなってしまうのです。
夫はそれを知らなかったようで…私は一応止めたんだけどね。。。

真夏日の午後、部屋の中はオーブンの熱でめちゃくちゃ暑くなるし(^^;)もーーーーー。

しかし!失敗パンであってもそのまま捨てるのは勿体無い!てな訳で、真夏にパングラタンなんぞ作ってみました。一度やってみたかったけど、パン一斤を器にするってなかなか勿体無くて挑戦できなかったので、結果オーライ?!かな?!しかし、暑苦しい一日でハルキさんはお疲れのご様子でした(^^;)
a0106341_1033868.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2009-07-29 10:33 | 簡単スピードレシピ

ベビー服/てぬぐいdeワンピース&Tシャツdeパンツ

毎日暑いですね~こう暑いとイライラしてダーっとミシンでもみたくなりますよね?!ってな訳で?汗かきな子供にてぬぐいdeワンピース&Tシャツでパンツ(試作品)を作りました。
a0106341_1771669.jpg

ワンピースにはかまわぬの金魚柄てぬぐい2枚使用。てぬぐいって柄がおしゃれだから裁縫の下手さがごまかせる(^^;)涼しそうだし、洗ってもすぐに乾きそう♪これで新品のまま夫がタンスに大量にしまいこんでるてぬぐいをどんどんリメイクして消費してやるぜ!

Tシャツdeパンツ
a0106341_1782247.jpg

Tシャツは生地が薄くて涼しいし、布端の処理もしなくて良いし、伸縮性があるのでこちらも良い感じ。使い古しだから肌触りも良い♪これでヨレヨレになったのになかなか捨てない夫のTシャツの山!も片付けてやるぜ!!!
ってな訳で0円で手抜きで2着でけたでけた~。お家もすっきり涼しく片付いて?(^^;)一石二鳥かな。。。
[PR]

by yukio0513 | 2009-07-19 17:10 | シュガーアート

最近のハルキさん

半年前までデブで、ハゲだったけど、ちょと髪の毛も増えて可愛らしくなりましたーー♪

少女の様に駆けったり
a0106341_16181033.jpg

お気に入りのお人形をムギューってしたり
a0106341_16184473.jpg

鏡にちゅーってします。(ものすごいガンミな石膏像に注目)
a0106341_16195335.jpg


親ばか写真です。。。
[PR]

by yukio0513 | 2009-07-19 16:20 | 親バカ!成長記録

事務員ハルキ

実家に行く度に、何かしらハルキグッズが増えています。
前回行くと小洒落た子供椅子が。今回行ったら「やっぱり机も無いとね♪」って、セットの机まで登場してました。。。恐るべし孫LOVEパワー。。。
早速我が物顔のハルキ。お行儀良くご本なんか読んでたと思ったら…
a0106341_17121553.jpg

5分後にはこのポーズで電卓なんぞ叩いてました。超、態度悪しな事務員だねえ。。。
a0106341_17124324.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2009-07-18 17:13 | 育児ライフ

女子会2

ふと気がつけば、お正月以来の女子会。皆働く女性は忙しいのねん。

今回は社長Kちゃんの豪邸にご招待預かりました>。<
凄んごい!!!!!マンションのエントランスに噴水あるし!お部屋は高級ホテルのスイートルームみたいだし!素敵な水槽には水中で生活出来る亀「スティンク・スポット・ムスク・タートル」が優雅に泳いでいましたが、この子が凄く賢くてキュート!最初皆で水槽覗いたら、人見知りして岩の影から顔だけ出して様子を伺ってるの~>。<
その後はすぐに慣れて、ママの手から上手に餌を貰ってる姿に癒されまくり。ハルキさんもこの亀ちゃんが大好きで、うちでも買いたいな~って思うけど、うちの小さい水槽じゃ可哀相かなあ。

食事は持ち寄り♪写真はYちゃんが銚子で生きたまま買ってきたイセエビ!
a0106341_14565241.jpg

なんと出刃包丁持参で裁いてグリルにしてくれたY。いや、銃刀法違反で補導されるって。。。あ、ご馳走並べて写真撮る前に食べちゃった(^^;)
==================
ボトル3本空けたところで(皆私に負けず劣らず飲む飲む)夕方からは屋上のジャクジー貸切でまったり。お姉様達は日光浴しながらスヤスヤ寝ちゃった~皆、毎日バリバリ働いてお疲れなのね>。<
一方、ご馳走の後一人ゴージャスソファーを占領してお昼寝済みのハルキさんはパワー全快。ヌーディストで屋上中を走り回り、母は昼寝出来ずハルキさんを追いかけてました>。<
あ、勿論大人は水着着用ですよ(^^;)
a0106341_14551252.jpg


お天気にも恵まれて、東京とは思えないこの空!ちょっとした海外旅行の気分が味わえました。
a0106341_1501258.jpg


本来は学生時代の部活の友人達との会ですが、ハルキさんもちゃっかりメンバーに認めて頂き、毎回超ご機嫌で参加。そりゃあ豪邸にお呼ばれして、綺麗なお姉さん達にぐりぐり可愛がって貰い、素敵なご馳走をつまみ食いしまくって、最高だよねえええ。パパには秘密の花園だねん。
[PR]

by yukio0513 | 2009-07-16 15:07 | 育児ライフ

行水

今日もあついですね~
という事で、めっちゃ狭いベランダにめっちゃ小さい去年のベビーバスを引きずり出し、ハルキさんを漬けておいた。しかもハルキさん、めっちゃ色々なものを運んで来て投入しまくったので、もうきっつきつですがな(^^;)
水筒も沈んでるし。
でもご満悦♪
a0106341_1681146.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2009-07-14 16:08 | 育児ライフ

蓼科見学2

敷地内にレストランやお風呂、アスレチックもありました。ハルキ果敢にチャレンジ!
a0106341_8264152.jpg

なんと一人で頂上まで上がれました!ちょっと前まで階段も上れなかったのにねえ~成長だねえ

二日目はピラタスの丘に行く予定でしたが、生憎の天気だったので八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
セール中なのに結構貸切状態(^^;)
a0106341_8274762.jpg

ドックカフェやランも充実してるし、広場には素敵な遊具がいっぱいで子連れ&ペットちゃんには嬉しい♪ハルキもめちゃ放牧できました。SLがお気に入りでずーっと出てこない。。。
a0106341_8291998.jpg

たんぽぽの綿毛狩りも大流行。「ふー」って頑張るけど、息が足りなくていまいち飛ばないのがかわゆい(←親ばか)最後には手でむしってました(^^;)
a0106341_8295611.jpg

帰りに小淵沢道の駅で足湯初挑戦。超お気に入りでこちらでもずーーっとぱちゃぱちゃしてました。
a0106341_8323078.jpg

てな訳ずーっと放牧&足湯で今日は終了。。。せっかくアウトレットに行ったのにお買い得品もあまり見られず。。まあハルキさんが楽しそうだったのでよいか。
======================
3日目も雨。日ごろの行い悪!!!というわけで車で5分の蓼科湖へ。夏休みは子供で賑わいそうな蓼科湖レジャーランドも平日の雨ではご覧の状態。
a0106341_920444.jpg

素敵に寂れたレジャーランドはハルキさんと3歳くらいのお嬢さんとそのママで貸切(^^;)
a0106341_9202278.jpg

唯一のお客様達は機械にお金もいれず、無料で乗り放題、遊び放題の。。。レジャーランドさんごめんなさい。
a0106341_9204947.jpg

そんな訳で親ばか写真満載のながーい日記でした。
子供がいない頃は早朝から夜まで観光しまくり、美味しいもの食べに長距離ドライブしたり、山や滝や散策も行きまくりだったけど、やっぱ旅のプランも速度もぜんぜん変わるよね~まあハルキさんが楽しければいいか~
[PR]

by yukio0513 | 2009-07-12 08:36 | ベビーとおでかけ

朗報

a0106341_1652214.jpg

a0106341_1652246.jpg

タカシィ(実父)が蓼科にお別荘を買いました!「友達とも使って良いよ~」って言うから早速夫と春樹と下見に来ました♪
こぢんまりとした古いマンションタイプなんですが、高速からの道にはレストランやベビー用品もある大型スーパーも沢山あるので、子連れで籠るには良いかも♪
明日は近所を散策予定です♪
★写真は早速寛ぎまくってるハルキさん
[PR]

by yukio0513 | 2009-07-07 16:05

お砂場デート

今日はハルト君と団地のお砂場で遊びました♪
ワクワクで砂場に繰り出す二人
a0106341_1959727.jpg

潮干狩り夫婦?な二人
a0106341_19593176.jpg

ハルト君は初砂場という事で、着くまではテンション高かったのですが、いざ遊び始めると砂が靴に入ったり手が汚れたりが気になる様で…早々に砂場脱出。
ハルトママには
「今日は覚悟の砂場デビューだからね!砂場後は風呂に直行するから、着替えも持って来てね!」
と母達は気合十分だったのでちょっと残念。
まあしょうがない…

ブランコや滑り台のある隣の公園へ移動したのですが…移動中手を繋ぐ二人をキャッチ!
a0106341_2002514.jpg

ハルト 「ほら、早くこいよ~」
ハルキ 「まってえ~そんなに早く歩けない~」(っていうか未だヨチヨチ)
ハルト 「しょうがないな~ほら掴まれよ」
みたいな?!みたいな?!

妄想母。。。

この後、二人の混浴シーンも激写予定でしたが、お腹が空いたハルト君はお風呂で大泣きでした(^^;)
[PR]

by yukio0513 | 2009-07-06 19:58 | 育児ライフ

初夏の夕暮れ2

テレビを見ながら枝豆を食らうオヤジな一歳児。
a0106341_0333281.jpg

しつけがなってなくてすみません>。<
とか言いつつ面白いから激写してるダメ母。
a0106341_034610.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2009-07-06 00:34 | 育児ライフ