<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベビーとお出かけ@山梨ワイン旅行4

3時にチェックインしてベビたちはおやつタイム。お昼におにぎり2個をおかずももりもり食べたのに、今日もバナナ一本食いのハルキさん

あわよくば夫にベビ2匹を押し付けて、ママ’sはもう一度ワインカーヴに行く予定でしたが、おやつをあげてる隙に夫はほろ酔いですっかりお昼寝モード。計画失敗>。<

夕食まではまだ間があるし…結局ママ’sでベビを連れてはるさんとホテル敷地内を徘徊。
酔っ払っても疲れてても母達に休みは無いよね(^^;)
ああ、甲府盆地一望の眺望が慰めだわん。夕食まで後30分!頑張れ私達!

夜は夜で調子に乗ったベビ達、22時過ぎまで寝てくれず(><)寝かしつけしてるうちに大人が先にダウン。
「さっさと寝かしつけてワインとチーズで大人な夜」は夢に終わる…
でも甲府盆地の夜景一望の露天風呂は素敵でした〜
日本三大夜景だそうな。お湯もぬるめと熱め風呂があってベビも安心♪

================
2日目は朝からメルシャンとマンズワインを見学♪

ワイングラス館も素敵でした。パン屋やお庭もあってベビと休憩にも良い感じ。素敵なグラスが沢山あったけど「今は買っても戸棚の飾りだね(^^;)とママ友と溜め息〜。

ハルキさんは葡萄の木の模型に興味津々「これはウマウマな物ですかな?」
流石食べ物には目ざとい!
工場は時期的にあまり稼働してなくて残念でしたが、ワイン作りを勉強して山梨ワインにちょっと詳しくなった気分。工場見学は室内だし、機械や展示にベビも興味津々だし、ワイナリーには大体バーベキューや庭があるからベビ連れには良い観光場所かも♪ 昨日から色々試飲しまくったけどはるさんも私も「結局有名メーカーが美味しい」との結果に落ち着き、お土産ワインを購入。

by yukio0513 | 2009-04-29 09:54

ベビーとお出かけ@山梨ワイン旅行3

今回の旅行の趣旨は「ワイン&温泉でのんびり育児疲れを癒す」
勝沼のぶどうの丘は180種類ワイン試飲&甲府盆地一望の温泉&宿泊できるのです。

ベビ連れ旅行は無理出来ないので、ランチはお弁当持参。
一緒にいったハルト君は半年だけお兄さん。一生懸命ハルキさんにおにぎりを食べさせてくれました!

でも「オラオラ、食えよ~」と押し込み系なのがウケル(^^;)

満腹になりベビ’sがお眠になった隙にワインカーヴへ。しめしめここまで母’Sの計画通り♪

試飲しまくって3本お買い上げ~夜お部屋で飲むのが楽しみだわん♪

by yukio0513 | 2009-04-25 07:00

ベビーとお出かけ@山梨ワイン旅行

山梨旅行一日目。
予報では雨でしたが雨男夫VS晴れ女妻&ベビで晴れの勝ち♪

友人ママと勝沼駅で待ち合わせだったので、待ち合わせ時間まで大日影トンネル散策へ。

線路で遊ぶいけないベビの図

全長1.5km。他の観光客が続々折り返す中、どうしても「トンネルのぬけたら…」が気になって、出口まで頑張るも、待ち合わせ時間に遅刻しそうになり、帰りは10Kgのベビを抱えて走る羽目に(^^;)
往復3km…夫お疲れ様。。。

by yukio0513 | 2009-04-24 11:34 | ベビーとおでかけ

ベビーとお出かけ@上野動物園

動物園デビューしました♪

午前中は象やサルを見るも反応今ひとつ。一番興味を持ったはお弁当を狙ってくるハト(^^;)
ランチ中ずっと地味にハトを追いかけまわしていました…

午後は子供動物園へ。すると果敢に巨大なヤギに挑戦するハルキさん

ヤギの背中をナデナデ成功!(写真見えにくいけど)

でも本当は…

ヤギとの未知との遭遇に大興奮したハルキさんは、ベビーカーで爆睡。その後帰宅するまで2時間近く寝てました~結局ハルキさんの初動物園の思ひ出は「ハトとヤギ」なのねん。。。

夫はハルキさんがあっさり寝てしまい撮るものが無くなってしまったので、爬虫類館やら、虫類館やら、動物園一周やらして趣味の写真を撮りまくってました…
ある意味このひとが一番動物園を満喫してましたなあ(^^;)

by yukio0513 | 2009-04-19 16:39 | ベビーとおでかけ

ベビーとお出かけ@ 山梨ワイン旅行

今日からママ友と山梨に一泊二日のワイン旅行です。
予報では雨でしたが、最高のお天気♪雨男は夫1人。後は皆晴れ女&男で、晴れの勝利♪

勝沼のぶどうの丘でワイン飲みまくるよ~!ワクワクo(^-^)o

しかし一昨日寝かしつけ中にハルキさんの襲撃にあい、写真の様に母、眼帯女。酷い~(T_T)
まあ、めげずに行ってきます~

by yukio0513 | 2009-04-15 08:45

ズルッコハルキ

最近子供広場のこの遊具にはまってるハルキさん。
見事!と思いきや、さりげなく踏み台でズルッコしてます。

あ、踏み台無しで出来た!…と思いきや素知らぬ顔して跨いでます。

ちゃんと渡れる様になるまではまだまだですね。
でも、本当に一歳過ぎると日々メキメキ成長します。
ついこの間やっと歩いた!っと思っていたら、
最近では、何故か口笛を吹きながら家中を徘徊しています。。。

日々ブログで成長記録をつけたいところですが、最近パソコン妨害が激しく日記も全然更新できません。。。>。<

by yukio0513 | 2009-04-12 16:39

Happy Birthday!

3月31日ハルキさん無事一歳を迎えました!
おくればせながら誕生日日記アップ。自宅に両家の祖父母も集まってお祝いしました~

★普通のケーキはまだ食べられないので、ヨーグルトにイチゴを入れて寒天で固めました。生地は白いケーキに見えるようにサンドウィッチ用パンで挟みました。

★勢い良く食べだしたハルキさん。が、ヨーグルトは途中で飽きて、苺だけ穿って完食。
ほお袋にめっちゃ苺入ってますがな(^^;)

★誕生日食
にんじんしりしり、ひじき、コーン、ツナと卵のサンドウィッチ。最近花見とベビ友パーティー続きで高カロリーだったので、和食中心でヘルシーにしました(^^;)

★メインイベントの一升餅!寿の文字入りで可愛い♪イベント好きな私は金太郎の腹掛け?まで用意したよ

さあ、泣け!歩け!!!っと思いきや…過保護なばぁば「こんな重いの無理に背負わせて可愛そう。はるちゃん泣いちゃうよ」とハルキさんの手を離さない!1人で歩くことに意味があるのに~

「だからばぁばの手を離して歩け!」っと必至な母。一方のハルキさん。手を握ってるとはいえこの余裕の表情。絶対1人で歩けたのになあ…親的にはちょっと不本意に終わりました>.<

★その後、一升餅を楽々持ちあげるハルキさん。
そして、「これ、うまそう」と包装の上からかぶりついた。
歩く写真は取れなかったけど、まあ一生食べるのには困らなそうだから良いか。。。

============
 今回はこの一年をゆっくり振り返って、お互いの両親に感謝の言葉でも述べて…なんて思ってたけど、とんでもない!やりたい放題の1歳児。しかも今日は優しいばぁばがいるから調子に乗る乗る!!!
大人のお寿司の納豆巻きを奪って、歩き食べした挙句、食べ残しを振り回して洋服も、襖も畳みも納豆まみれ。楽しくもバタバタでした>。<

しかも、私、生まれてから一年の写真をまとめてアルバムをつくったのに、実家に忘れた~超意味ない>。<
結局今回ものんべいな夫家族と孫をつまみに飲み会って感じで終わりました~(^^;)

なにはともあれ一年間無事に育ってくれてなによりなにより

by yukio0513 | 2009-04-04 09:37 | 育児ライフ

ベビーとお出かけ@茨城旅行②

あんこうの本場は北茨城らしいのですが、ベビ連れの為交通の便利な平磯のお宿「平野屋本店」を予約。
夕方海岸を散策中こんな看板発見

どうやらこれが「大ちゃん」らしい。海へダイブの滑り台付!

くたびれた亀さんのカップル発見。

こんな遊具があったら子供は楽しいでしょうね♪湾内で穏やかな海水浴場だし、ハルキさんが大きくなったらまた来たいです。

そしていよいよお待ちかね名物のアンコウフルコース♪
a href="http://www.hiranoya.cc/plan/ankou_full/index.html" target="_blank">http://www.hiranoya.cc/plan/ankou_full/index.html
鍋、とも酢、から揚げなど定番の品に加えこの宿の名物、写真手前アンキモステーキやあんきも茶碗蒸、蒸篭のあんこうしゅうまいなどオリジナルあんこう料理も美味です!

鍋はさっぱりした味噌味のアンコウ鍋。やはり次回は北茨城のどぶ汁にチャレンジしたいです♪

平日は個室で食事も出来るし、お宿の人はとても優しくて、幼児食器や雑炊用以外にベビ用白米を出してくれて、心使いが嬉しかったです。あんきも何個食べたかな?!という豪華さで大満足♪

夕食ももりもり食べ、遊びつかれて行き倒れたハルキサン。0歳にしてアンコウ鍋雑の味を知ってしまった。

by yukio0513 | 2009-04-01 22:09