<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベビーとパーティー

10月、ベビ友のナミちゃんのお家でのベビーパーティーにお誘い頂きました。普段田舎暮しで東京でのお友達は少ないので嬉しい♪皆さんセレブで超素敵なママさんでした>。<

ナミちゃんのお家は超ゴージャズ!窓からはこの眺め!
a0106341_1111217.jpg


そして相変わらずキュートなナミちゃんがお出迎え♪お座りも上手。
a0106341_11103648.jpg


放牧されたベビー達はナミちゃんの夢の国に大興奮。
ナミちゃんは自分のおもちゃを占領されて、暫し呆然…ちょっと可愛そう(^^;)
a0106341_11122164.jpg


ナミママの手作りイタリアンも超美味&お洒落~。テーブルセットのセンスも流石♪
a0106341_1113971.jpg


そんなハルキさんは相変わらず美女と野獣。千葉県万歳~
素敵な都会生活、、、憧れちゃうわん~今度千葉の団地にもいらしてね(苦笑)
a0106341_11134045.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-11-30 11:01 | 育児ライフ

レシピ/醗酵なしの簡単ピザ♪ oishii

ママさんブログで紹介されていた「発酵なしでウマ!なピザ」を作りました。作り方を参照させて頂きますm(_ _)m

★トマトとモッッツアレラのマルゲリータ風&ソーセージとハムとアスパラのハーフ&ハーフ★
a0106341_7203425.jpg


<材料>(直径20cm 2枚位)
・小麦粉…150g
・牛乳…100ml
・ヨーグルト…50g
・塩…小さじ1/2
・ベーキングパウダー…小さじ2
・オリーブオイル…小さじ1

<作り方>
※オーブンを200度に温めておく。

1.小麦粉・塩・ベーキングパウダーをボールに入れて、ベーキングパウダーがまんべんなく混ざる様に、スプーンで混ぜる。

2.残りの材料を入れて、引き続き混ぜる。粉っぽさが無くなったら、生地完成。

3.オーブンの天板にクッキングシートを乗せて2等分した生地を置く。

4.スプーンの裏を水で濡らしながら、生地を広げていく(耳の部分はちょっと厚めに整形)

5.オーブンで10分~12分下焼き。カリカリ、ふわふわ、焼き加減はお好みで。

6.後は好きな具を乗せて、再びオーブンで程よく焼く

★夫作。ピーマンと何でも乗せちゃえピザ★
a0106341_7201276.jpg


一枚目に焼いたピザをお皿に移す際にフライン具ぅ~して、裏返しに床着地して、夫と真っ白に燃え尽きました…
諦めずに再度、粉から作りました…
味は…本当に簡単ウマー!でした。生地の下焼きまで済ませておいて、食べるときに好きな具を載せて焼けば、ピザパーティーも楽しそうです♪クリスマスパーティーで是非やろうと思います♪
★P★今回は小麦粉で作りましたが、強力粉の方がモッチリ生地になりそうです。
[PR]

by yukio0513 | 2008-11-23 07:27 | 育児ライフ

ベビーとお出かけ/酉の市

浅草の二の酉、酉の市に行きました。月曜日の平日なのに凄い人(>_<)
ハルキさんはキラキラする熊手の山に大興奮でした。
a0106341_18165393.jpg

浅草は今月末まで観光祭も開催されていてとても活気があります。

花屋敷にも行った事がないので、早くハルキさんと花屋敷とか行かれる様になりたいな〜
a0106341_18171096.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-11-21 18:17 | ベビーとおでかけ

離乳食レシピ/7ヶ月/鳥ささみ

ハルキさん、初めてのお肉にチャレンジです♪
「鳥ささみの和風スープ」
a0106341_1122130.jpg

<材料>
・鳥ささみ…2~3本
・大根…4センチ
・人参…1本

<作り方>
1.鳥ささみは筋を抜いて、一本は包丁で叩いてミンチにします。残りはそのまま。
2.大根と人参をいちょう切にします
3.なべに水、大根、人参を入れて煮る
4.丸ごとささみはそのまま加えます(スープのダシ用)★P★ミンチのささみは水で溶いてから入れるとこなごなになります。
5.丸ごとささみは程よく煮えたら取り出します。
6.アクを取りながらさらに煮て、野菜が十分に柔らかくなり、程よく水分が飛んで煮詰まったら完成。

a0106341_1125097.jpg

★P★すりつぶして与える時期は、野菜は最初から賽の目に切ってしまうとかえって潰しにくいです。薄く大きめに切って煮込み、柔らかくなってからスプーンなどで潰すと簡単です。
★P★まだ調味料を使わないので、食材は大量に入れ煮込み、旨味を十分に凝集します。なので残ったカス?は当然大人の食事に…ささみはサラダに、大根人参は味噌汁の具になりました。

「残ったささみでバンバンジー風サラダ」
a0106341_1132393.jpg

<材料>
・蒸ささみ…一本
・きゅうり…一本
・キャベツ…適量
・ゴマドレッシング&すりゴマ…適量

<作り方>
1.離乳食スープダシにつかったささみを手で裂きます。
2.キャベツは乱切りしてレンジでチン。きゅうりは千切りにして皿に盛ります。
3.ゴマドレッシング、すりゴマをお好みでかけて召し上がれ。
[PR]

by yukio0513 | 2008-11-18 10:58 | 離乳食

生えるかも!

2008年11月13日
ハルキさん、昨日やたら口に指を突っ込んでいたと思ったら、下の歯茎にうっすら白い歯が透けてました!7ヶ月半、乳歯デビュー間近かな♪

==========
2008年11月16日
夫3●歳。趣味、歯磨き。まあ、磨かないよりよいですが、洗面所と台所に歯ブラシ常備で、暇があれば磨いています。
そんな夫、ハルキさんの歯が生えかけたのがよほど嬉しかったらしく、歯ブラシを買ってきました。しかも2種類も…

今朝は「よし!みんなで歯磨きだ!」と張り切る夫。親子3人で歯磨きタイム。特訓しすぎてハルキさん口から血出さないようにね…夫。
ハルキさん初歯磨きの図。意外と上手です♪
a0106341_1411178.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-11-16 14:01 | 育児ライフ

離乳食レシピ/6ヶ月/豆腐とほうれん草のおかゆ

白かゆ嫌いのハルキさん。豆腐かゆにしたら良く食べてくれました♪

「豆腐とほうれん草のかゆ」
a0106341_14274864.jpg

<材料>・ほうれん草の葉…2.3枚
・豆腐…1/6~1/8
・かゆ…適量
・鰹節だしつゆ…適量

ほうれん草ペースト、だし、おかゆは事前に作り、それぞれ小分けに冷凍しておけば、忙しい朝に豆腐をさっと茹でて混ぜるだけのスピードレシピになります♪
<作り方>1.予め冷凍しておいた、ほうれん草ペースト、だし、白かゆを1つの器に入れてチン解凍する。
2.2.3分茹でた豆腐を合わせて、スプーンで混ぜ崩しながら与える。
a0106341_1428022.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-11-10 14:25 | 離乳食

ベビーとお出かけ/初★キャラカート!

お友達のはると君と亀有アリオに行きました。
初めてのキャラカートに大興奮の二人↓↓↓
a0106341_1311415.jpg

a0106341_1312730.jpg

a0106341_1314088.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-11-09 13:01 | ベビーとおでかけ

パン屋「おかあさん」

父は木曽の田舎に旅行に行く度に、巨大なパンをお土産にもってきます。
最近しりましたが、親戚のおばちゃんがパン屋をやっているそうな…(^^;)

ちゃんと話してよ。父…
a0106341_1429529.jpg

それにしても、食いしん坊のハルキさん…食べ物を前にすると良い表情するなあ~
a0106341_14303830.jpg


そんな訳で今朝の朝食。大人は
パストラミのサンドウィッチ
a0106341_14361651.jpg

ハルキさんはトマトシチューとパン
a0106341_14364294.jpg


==================
中津川のお菓子とパンの「おかあさん」
http://e-nakatsugawa.jp/brand/okaasan.shtml
[PR]

by yukio0513 | 2008-11-05 14:45 | 離乳食