<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

実家のマンションのホールもハロウィン仕様♪
a0106341_1949232.jpg


かぼちゃ、うまうま。
離乳食100日分はあるかな?
(注:食用ではありません)
a0106341_19503026.jpg

a0106341_19505117.jpg

a0106341_1951581.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-10-31 19:51 | 育児ライフ

離乳食レシピ/6、7ヶ月から/ほうれん草とコーンのペースト

単品の野菜に慣れた頃からは、コーンのような甘い野菜とほうれん草のような難しい野菜でミックスであげてみました。

ほうれん草とコーンのペースト
a0106341_859522.jpg


<作り方>
1.ほうれん草は葉の部分だけ煮てすり潰す。
2.コーンはとうきびフレークをお湯で溶くだけ。

北海道展で購入した、もろこしフレーク超便利です。
a0106341_91344.jpg

他に大根おろしを煮たもの&ほうれん草もお勧めです♪

<本日のメニュー>
★ほうれん草とコーンのペースト
★しらすかゆ
★バナナ1/2

[PR]

by yukio0513 | 2008-10-30 09:02 | 離乳食

離乳食レシピ/5ヶ月から/煮リンゴ

<煮リンゴ>
■5ヶ月半
a0106341_952283.jpg

<材料>
リンゴ(すっぱくないもの)…1/2

■作り方
1.リンゴを角切りにしてひたひたの水で煮る

2.途中さし水をして焦げないように注意しながら、スプーンでリンゴを崩しながら煮る。

3.リンゴが煮えてジャム状になったら完成。

■コメント■
★完成したら4個に小分けして冷凍しています。一回の量は1/8個程度。
★離乳食の始めは果物も一応火を通したほうが良いといわれたので作ってみました。
★砂糖など加えなくても十分甘いし、リンゴは便秘対策にも良いので始めての果物にお勧めです♪ あまったら大人のヨーグルトなどに入れるのも良いです♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-29 09:14 | 離乳食

7ヶ月離乳食レシピ/しらすかゆ

最近白かゆを「おえっ!」とするハルキさん。
「いや、そこまでまずくないだろう…」と突っ込みたくなりますが(苦笑)
そろそろ魚もOKなお年頃なのでシラスかゆを作ってみました~
a0106341_123024.jpg


<材料>
・ゆでシラス…大さじ1程度 
・潰しかゆ…写真程度。お子さんにあわせて

<作り方>
1.深めのお皿などにお湯をシラスをいれて塩気を抜く。途中一度お湯を変えて20分程度漬けて完全に塩を抜く。

2.その間に鍋で潰しかゆを煮る。

3.シラスの水を軽く切り、包丁で叩いてペースト状にする。

4.おかゆに混ぜて2,3分煮れば完成。
a0106341_12292971.jpg



★試食したら生臭いかなっと思いましたが、娘は好きでした。カルシウムも取れるのでお勧めです!
★ちなみに写真右はデザートの煮リンゴです。

[PR]

by yukio0513 | 2008-10-28 12:43 | 離乳食

育児情報/赤ちゃん大集合

公演会場となっていた「こどもの城」は私が子供の時随分遊んだ施設で、今回も仕事の合間にちゃっかりパンフレットなど収集。

それによると、10月29日に年に一度の「赤ちゃん大集合」というイベントがあるそうです。
普段は1歳以上対象が多い施設ですが、この日は赤ちゃん専用?みたいになるみたい。

あかちゃんサロンや相談、生コンサート、遊び場開放の他、育児関連の商品サンプルがもらえるコーナーもあるそうです。。。

http://www.kodomono-shiro.jp/info/whatsnew/061.html

行きたい!!!
でもその日は、ママ友達と吉祥寺予定。青山に変更する???
でも赤ちゃん大集合したら、ちょっと病気貰いそうで怖いかなあ…
でもサンプル欲しいなああ。

悩む…
お暇な方は是非行ってみてください。大人の入館料500円のみで参加できるそうです。
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-27 08:28 | 育児ライフ

公演終了!

無事公演終了です。スタッフ業がバタバタで本番通しでは見られませんでしたが、
毎日ほぼ満席の盛況ぶり。作品も大変すばらしく、感動的な舞台でした!
出演できなくて、本当に残念でした。

この数日は早朝に離乳食二回分作って、朝離乳食してから会場へダッシュ。
昼は搾乳を与えてもらい夕方のおっぱいまでに帰宅。つ、疲れた~


もはや私と夫は千葉の両親。
じーじとばーばは東京の両親状態(苦笑)

でもばーば本当にありがとう。
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-27 08:26 | 育児ライフ

park park show

秋の舞台、結局出演は諦めましたが、ちょこっとだけお手伝いしてます。
出演中の服部華奈さんとは同じ事務所。とてもパワフルで可愛い女優さんです。いつか共演したいな~
今日は雨の小屋入りでブルーですが、頑張るぞ!

「park park show」
a0106341_959023.gif

森チャックさんのキャラクターデザインがキュートです♪
http://tokyotanteidan.com/



若者達が頑張っている舞台です。お時間ある方は是非!チケットはカナさんに頼んでね(^^)
★★★出演のカナさんブログ♪★★★
http://ameblo.jp/nin-nin-kana/
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-24 09:57 | 育児ライフ

冬支度

うちの小人さん♪
a0106341_10215659.jpg


いなくなっちゃった。
a0106341_1022221.jpg


ちょっと、青いイカ?
a0106341_10223946.jpg


親ばか日記でした。

ちなみにこれも白ガネーゼな2歳児エリカ様からの頂き物です…
初めての子なのにお下がりばかりでごめんよ、娘。
パパが甲斐性なしなばかりに(苦笑)…よよよ
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-19 10:22 | 親バカ!成長記録

そんな訳で…

そんな訳で…

れっつエクセサイズ!!!!
a0106341_1230829.jpg


笑顔、キープして!
a0106341_1230183.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-10-17 12:38 | 育児ライフ

ウエスト50cm!

誰がって、母じゃないよ。ハルキさんだよ…

離乳食も品数も増え、だんだん食事らしくなってきました。
今日は大人が肉じゃがだったので
a0106341_12264438.jpg


★じゃが芋と人参と玉葱のスープ
★おかゆ
★バナナ煮
(野菜とバナナはスプーンで潰しながら与えます。)


ほぼ完食。すげえ。
そしてハルキさんのすげえおなかを計測してみたら
なんと50cmもありましたよ!!!!

食欲の秋、ですかねえ。母は両手腱鞘炎になってきましたよ。はよ歩け。。。
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-17 12:25 | 離乳食