<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

離乳食準備

姫も5ヶ月になりました。9月1日からいよいよ離乳食開始です♪

写真1★こし器、すり鉢、下ろし器、絞り、スプーンなどなどがセットになった「離乳食セット」780円♪&5ヶ月からのスパウトも買ってみました。★スプーンはピジョンの初めて離乳食用。
a0106341_1004219.jpg


写真2★早速、チェックチェックする姫。
    「全部あたちの!独り占め!!」さすが我儘一人っ子です…
a0106341_101266.jpg


写真3★ミルクパンは実母がプレゼントしてくれました。ステンレス製です。(店員曰くアルミは小キズが付きばい菌の原因に。ホーローは割れるので、ステンレスがお薦めだそうです。)
a0106341_1012764.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-08-30 10:14 | 離乳食

簡単レシピ/99円ショップのブイヤベース

この夏実父が釣った魚。まだまだ冷凍庫で反乱中…という訳で、今日は黒鯛でブイヤベース。
a0106341_10373695.jpg

<材料2人前>
・小鯛…2匹
・シーフードミックス…1袋
・トマト缶…1缶

(調味料)
・ニンニク、しょうが、トウガラシ…ひとつまみ
・オリーブオイル、白ワイン、コンソメ顆粒、塩、胡椒…適量
・お好みでバジル

<作り方>
1.鍋にオリーブオイルを敷き、ニンニク、しょうが、トウガラシ、塩、胡椒を入れて香りが出るまで温める。
2.魚の皮目をこんがりと焼き、一度取り出す。
3.シーフードミックスを炒め、トマト缶、水を入れる。
4.煮立ったら煮崩れないようにそっと魚を戻して、白ワインを入れる。
5.コンソメ、塩、胡椒で味を調えて煮込めば完成。

==========
★鯛はタダだし、99ショップのシーフードミックスとトマト缶で200円未満レシピと夫には節約歩合をアピールしたが、99のシーフードミックス。魚介の出汁を取るには十分だけど、煮込んだら海老が収縮してカップラーメンの海老みたいになった…>。<

★魚は鱸やタラなど白身の切り身でOKです。
簡単なので是非~
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-27 10:37

若菜ちゃんにメロメロ

先日育児教室で出会った春樹と同じ誕生日3月31日生まれの若菜ちゃん。
お誘いして、一緒に離乳食教室に参加しました〜

教室感想日記っていうか主に私は若菜ちゃんにメロメロ〜(≧▼≦)身長同じなのに春樹の方が1.5kg位重い(;^_^A
完全に美女と野獣だよ〜ハルキさん〜
(ごめんね。姫。いや勿論姫も可愛いよ。ミシュランみたいでさ…)

★相変わらず劇画ちっくに可愛い若菜ちゃん♪カメラ目線がお得意、ラブリー。
a0106341_11534652.jpg


★とっても可憐な若菜ちゃんですが、今回は「おデブちゃんなんかに負けないわ!」と果敢に春樹のおしゃぶり紐を鷲掴み。
a0106341_1154429.jpg


丁度何かを掴みたいお年頃な2人は、お互いの手なんか握りあっちゃって、超可愛いかったです♪

成長とか悩みとかおんなじところもあれば全然違う部分もあって。同じ日生まれってなんだか楽しいですね!ずっとお友達でいたら良いな〜これからの2人の成長が楽しみです♪
==========
若菜ママちゃまへ→ママさんコミュニティの日記にもこの日記を載せたら20件以上の「若菜ちゃん可愛い♪」のコメントが20件以上!将来はやはりアイドル??
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-23 12:08 | 育児ライフ

成長記録/8月15日現在

1★鏡落語
ドレッサーの天板が丁度姫の机に良い按配で…「毎度ばかばかしいお話で~」とバンバン叩いて鏡で一人小話特訓中。
a0106341_2122308.jpg


2★お風呂あがりは自分で拭き拭き
「ハルちゃん、バタバタ~」というと自分でバタバタして体を拭きます。そのうちタオルが絡まって、中世ローマ人風衣装に…
a0106341_21225471.jpg


3★ジム満喫
「ジムを引っ張ると音が出る」と漸く学習(遅っ!)
応用変は足で青い花を回しつつ、プーさんを引っ張る…ちょっと間違った遊び方?
a0106341_21231931.jpg


4★足遊び足の器用な姫。オーボールを足で手繰り寄せ、足で持って遊んでます。
手には歯固め…欲張りな一人っ子?!>。<
a0106341_21233833.jpg


5★たっち!????
夫が「ハルちゃん立った!」っていうからびっくりして見に行ったら、こんな状態にさせられてました>。<
a0106341_2124574.jpg

まだ腰がぐらぐらでダンシングベビー状態だけど!危険だけど!でも得意そうな姫の顔…夫と二人で特訓中。

最近は片手にうちわを持ってダンシングベビーが出来るまでになりました…
凄いよ姫!9末にはハーフバースディです♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-20 21:21 | 親バカ!成長記録

簡単5分レシピ♪<トマトの冷静パスタ>

最近育児日記ばかりでしたが久々に料理日記。普通はモッツァレラチーズで作るところですが、節約主婦はクリームチーズで十分。キリのガーリック味チーズもお薦めです。
a0106341_858202.jpg


<材料2人前>
・トマト…1個
・きゅうり…1/3
・キリのクリームチーズ…2個
・生バジル…適量
・パスタ(細いもの)…160g
★調味料★
・オリーブオイル…大さじ3
・白ワイン、塩、胡椒、コンソメ顆粒…適量



<作り方>
1.バジルを刻み、キュウリとトマト、チーズは1cmのサイコロに切る。
2.材料、調味料をボールであわせて冷蔵庫で冷やしておく。
3.パスタを固めに茹でて冷水で冷やし、ソースと合わせれば完成。

============

★最近はベビーが寝てる時につくり置き出来る料理ばかりになってしまいました>。<
ソースを作って置いて、「夫、食べるときはパスタを茹でてかってに食べてね…」って感じで便利です。
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-19 08:58 | 簡単スピードレシピ

能登のお土産

巨大スイカ~
a0106341_13313514.jpg

♪玉乗りする姫。
a0106341_133216.jpg

この後、カブトムシの様にスイカに吸い付いていました。。。
甘くておいち~
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-17 13:38 | 育児ライフ

ベビーとお出かけ/六本木ヒルズ

ママ友とまだまだ遊ぶ…
その後六本木ヒルズの親子カフェにも行きました~

写真1★はるさんはブルーベリーのフロマージュ。私が注文したショートケーキはピンクのおりぼん付。
a0106341_16561490.jpg

写真2★ちゃんと座ってメニューを見ているミニパパみたいなはると君がキュート。
a0106341_16564551.jpg


写真3★先日ボーネルンドで買った姫のおもちゃ。最近は自分で考えておもちゃで工夫して遊べる様になりました!
a0106341_1657770.jpg

==============
今日はランチも、試食も(苦笑)、お茶も…沢山食べてしまった…
でもうちの夫は釣りに行ったし、はるさん夫も呑み行った?みたい?…だから良いよね!!!

次回は千葉に安い秋服買いに行こうね!
==============
藤井由樹HPhttp://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
==============
記事を読んでくださった方、是非ワンクリックしてくださいな♪ブログの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-15 16:57 | ベビーとおでかけ

ベビーとお出かけ/原宿クレヨンハウス

ママ友と原宿クレヨンハウスのランチブッフェに行きました。ママと子供メインのお店だけあって開店前から何組か待っている人気ぶり。うちらが食べおわる頃にはレストランは長蛇の列でした!

写真1★交代で2人抱えてもう一人がブッフェ台へ。ちょっと双子ママ気分♪
a0106341_16315512.jpg


写真2★本日のブッフェ。オーガニック野菜のヘルシーブッフェなので沢山食べても安心〜?!野菜も玄米ご飯も素材がめちゃ美味しかった。
a0106341_16303935.jpg


しかもお店HPには毎日お薦めの一品のレシピがブログに載ってるんです♪
最近夕食メニューに困ると密かにチェックしてます(笑)
本日の一品は写真の「キスのフリッター スウィートチリソース」
http://organic.crayonhouse.org/

食事後、クレヨンハウスで絵本やオモチャを見学。

===========
クレヨンハウス後、原宿のGYREビルのB1でぷらぷら。
おしゃれなパンやジャムのお店などがあります♪沢山試食しちゃった(^^;)
デュヌラルテというパン屋さんの注文してからクリームを入れてくれるデニッシュパンが最高!

==============
★その後原宿のボーネルンド本店に行きました。水土日は赤ちゃん広場があるそうです。昨日は金曜日で残念>。<
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-15 16:30 | ベビーとおでかけ

遂に始まりました!ビリビリ…

遂に始まりました、雑誌破り>。<
写真1★ガシャガシャ、びりびり
a0106341_1014484.jpg

写真2★あむあむ美味しいな~
a0106341_10277.jpg


フリーペーパーだからいいや、と見ていたら、もの凄いよだれの消化威力でみるみる紙を溶かして細かくちぎっていきます。人間古紙再生マシーンのようだ…とちょっと感動していたら、
アワワ!!!!
口にインクが>。<あわてて取り上げました。

写真3★ふてくされる。。。
a0106341_1031986.jpg

だんだん人間らしくなってきました。
==============
藤井由樹HPhttp://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
==============
記事を読んでくださった方、是非ワンクリックしてくださいな♪ブログの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-12 10:02 | 親バカ!成長記録

ベビーとお出かけ/ 原宿krukkuランチ

最近はベビーがレストランとかでも良い子に出来る様になったので、一緒に原宿のカフェ「krukku」に行きました。
http://www.kurkku.jp/
ベビー向けのお店ではありませんが、ソファー席に通してくれて楽しく食事出来ました♪

★グリルチキン、ハニーゴルゴンゾーラソース\900円
a0106341_855926.jpg

★トマトとオクラの冷静パスタ。\1000円
a0106341_861372.jpg

どれもサラダやドリンクのセットでお得♪
ディナーも美味しそうです!
====================
昨日は友人清水がお勤めの霞ヶ関に突撃ランチしました♪さすがにお昼時のオフィス街にはベビーは連れて行かれないので母に預けて(^^;)
ちょっとだけ息抜き。。。。

★生パスタのお店でドルチェセット\1200円
a0106341_862777.jpg

一時間の昼休憩でも結構のんびりお話出来て、久々に楽しいランチでした♪


只今、一緒にランチしてくれる方大大募集中です!!!
お勤め近くのお勧めランチ、是非ご一緒させてちょ。。。
連絡待ってま~す(^^;)

==================
ランチ…それは育児主婦のささやかな楽しみだよ…
今日はママ友と原宿のクレヨンハウスのランチバイキングに行きます~
[PR]

by yukio0513 | 2008-08-08 08:07 | ベビーとおでかけ