<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祝★満4ヶ月&夫の悩み

<いつも「6ヶ月くらい?」と聞かれるけど、今日で満4ヶ月>

最近私の姿が見えないと泣きます。
うちの夫はほぼずっと家で、一緒にしてるのに「それでもパパじゃダメなのか~?!」と凹んでいます。

最近また育児ストレス気味な私の為に、朝洗濯物が止まると7時には起きて、干してくれたりする夫。
姫が泣いて私がキーってなると、姫を抱っこ紐で外に連れ出し、寝かしつけてくれる夫。
なのに、ちょっと私が郵便局行っただけでも大泣きな娘(笑)
ちょっと不憫な夫です。。。

質問:by夫
「4ヶ月くらいの時にママじゃなきゃ嫌。という事ってあるんでしょうか?またパパ大好き に、なってくれるでしょうか?」
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-31 07:22 | 親バカ!成長記録

うちのミシュラン

夫、命名うちの「ミシュラン(タイヤ)」ちゃん。

ミシュランの、せくちー太もも
a0106341_1520996.jpg

実家でたらいに入浴させられるミシュランのお腹。
4段、いや5段腹??>。<

自分でシャワー持ってます。
a0106341_1523572.jpg


==============
藤井由樹HPhttp://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
==============
記事を読んでくださった方、是非ワンクリックしてくださいな♪ブログの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-30 15:20 | 親バカ!成長記録

絵本大好き

まだ転がっているだけの2ヶ月児の頃から、姫が大好きだったのが絵本。
最初のヒットはやはり「はらぺこあおむし」

英語の子供辞書も好き。色が派手だからかな?
楽しそうなのに何故か眉間にしわ寄せて、めちゃ真顔でお勉強。
a0106341_10593063.jpg


最近は英語で歌う絵本と一緒に歌っています。というか吠えてます?
足をバタバタ、夫の腕をバンバン叩いてダンシング~?
特に好きなのは「toys dance the cha cha cha(おもちゃのちゃちゃちゃ)」
a0106341_10594865.jpg

==============
藤井由樹HPhttp://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
==============
記事を読んでくださった方、是非ワンクリックしてくださいな♪ブログの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-29 11:00 | 親バカ!成長記録

成長記録/3 、4ヶ月検診

a0106341_10254963.jpg

a0106341_10254964.jpg

先週下痢しちゃった姫。昨日3、4ヶ月検診に行きましたが大事をとって BCGは見送りました(>_<)

予防接種計画建て直しだ~(T_T)

ちなみに
生後116日目
★身長64.5cm
★体重7350g
★頭40.5cm
遂に7キロ越え…

==============
藤井由樹HPhttp://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
==============
記事を読んでくださった方、是非ワンクリックしてくださいな♪ブログの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-27 10:25

ベビーとお出かけ/写真展

ミッドタウンの無料写真展に夕涼みに行きました~
「まもりたい緑、まもりたい水写真展 」
http://fujifilmsquare.jp/detail/080702.html

石橋睦美さんのブナ林の写真が素敵でした♪
「ほら!これこそ『春樹』だよ!」とモンスターペアレンツは勝手な解釈でベビーに写真を見せましたが、無反応ですた…

それよりも姫は海の写真コーナーに展示してあった水槽に釘付けでした♪
a0106341_237512.jpg


ミッドタウンはテイクアウトで食事も出来るスペースが沢山あるし、天井の照明がキラキラしていて姫はお気に入りです。
来月は虫の写真展です。カブトムシ&クワガタの展示もあるようで夫代興奮。。。必須でお出かけしそうです。
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-25 23:04

脱出

抱っこ紐でネンネが大好きな姫。
一日の大半抱っこ紐の中で過ごす日も(笑)

a0106341_141561.jpg

忙しい日などは、寝かしつけるとそっと布団に置いて家事してたりするのですが、
最近はお昼寝から起きると自分で脱出できるようになりました。
a0106341_14152954.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-07-22 14:15 | 親バカ!成長記録

成長記録

★91日目/3ヶ月と1日目。初寝返り
★97日目/6日後、寝返りマスター。首が据わらない~と心配で眠れぬ夜を過ごす母。とか言ってるうちに

★103日目/首据わる!!!
a0106341_20442113.jpg


写真の様に寝返りして「あ~!!」と叫び、超得意げに母を呼ぶ。体の下敷きになった手も自分で抜けるようになり、腹ばいでご機嫌に野球なんぞ見てる今日この頃。
a0106341_20443892.jpg


★105日目/腹太鼓
裸になるとすかさず腹太鼓。デブだけに「ポンポン」と良い音がしているが、少少叩きすぎで心配する母。

★108日目/ズリバイ練習開始ベビーベッドの中を移動し始め、またまた危険要素が増えてしまう>。<

★109日目/笑い声を出すようになる。まだ長くは笑えず、「あきゃ!」「ぐぎゃ!」と1鳴き。笑い声の練習してます。

この10日間、ちょっと育児に疲れ、悩んでいましたが、気がつけばこんなに成長していたのね。
姫が前に前に進んでいるのに、母が後ろ向きになってしまってごめんね。

先日、姫と遊んでて、「あきゃきゃ」って満面の笑みで笑い声をだしてくれた時には嬉しくて泣けてきました。ママもママとして成長出切るように頑張らなきゃね。。。
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-21 20:44 | 親バカ!成長記録

お食い初め

先日生後102日目に「お食い初め」をやりました!

食い初めって何を飾るのか分からず(笑)
一応、焼き物、煮物、炒め物、揚げ物、汁…種類は魚、肉、野菜、豆など今後食うに困らないようにと願いを込めて作ってみました。後から聞いたのですが、漬物もあると良いようです。
a0106341_12194772.jpg


儀式としては「同性の年長者に食べさせて貰う」と良いらしく、実母と義母両バージョンがやりました。今度曾お婆ちゃんにあったらもう一回食べさせてもらおうね~

a0106341_12191585.jpg
====焼き物:父が釣った鯛
煮物:筍、ワカメ、里芋
炒め物:にんじんしりしりー
揚げ物:鶏唐
豆製品:豆腐
野菜:インゲン他
サラダ:エビカクテル
汁:タラ汁
米:白米

a0106341_12203948.jpg
実母がお箸や白米を近づけるとお箸なめなめ、白米にはあわや噛み付く勢いで、もう食べる気満々です。
最近は大人の食事を眺めてよだれたらしてお手手あむあむしてます。
早く離乳食あげたいなあ~

a0106341_12211097.jpg
ケーキは気になっていた近所の小さなケーキやさん「いわもと」。姫は食べられないので夫の好きなチョコケーキ。びっくりするくらい美味しかった♪自宅近くにお気に入りの店舗が出来るのは良いですね。
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-19 12:21

鏡大好き♪

a0106341_12275669.jpg

鏡好きな赤ちゃんは多いと聞きますがうちの姫も鏡大好き。

ガッシと鏡を鷲掴み「あたち綺麗~なんて可愛いのかしら~~」と喋りまくります。

いや、そのうっとり顔、めちゃ不細工やから…
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-18 12:27

鏡大好き

鏡好きな赤ちゃんは多いと聞きますがうちの姫も鏡大好き。

ガッシと鏡を鷲掴み「あたち綺麗~なんて可愛いのかしら~~」と喋りまくります。
a0106341_16413815.jpg


いや、そのうっとり顔、めちゃ不細工やから…
[PR]

by yukio0513 | 2008-07-16 16:41 | 育児ライフ