<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食生活

実家ではベビを半分看て貰う代わりに料理を担当してます。
私の和食嫌いは何度か書いてますが、絶対母譲り。と言う訳で今晩の献立は
★カルボナーラ
★カルボナーラは卵白が余るので卵白野菜スープ。
★またまた春キャベツサラダ。
アンチ白米な母娘は大満足。

「白米なんか3日に一回で良か!(>_<)」という私は夫婦だけの時は、夫→和食の一汁三菜、私→野菜サンド。なんて夕食日もありましたが、これからは母乳の為にも和食食べなきゃなあ…
子供の前で夫婦別夕食や、好き嫌いはいけないよねえ…(-_-)

ちなみに、煮物の昆布出汁、鰹出汁、いりこ出汁の使い分けすら分からない和食初心者です。食材や料理によってどのように使い分けたら良いのでしょうか?

和食作るのも下手なんだよね…皆さんの定番和食夕飯レシピとかありましたら教えて下さい。
簡単なやつで(^^;)
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-30 05:35

ベビーカー市民権

最近私のハマってる子育てコミュニティーで、ベビーカーでお出かけした際のトラブルが話題になっています。

先日フジTVのニュースでも「車内ベビーカー使用」の特集をやっていました。鉄道会社作成のベビーカーマナーポスターが波紋をよんでいるそうです。
検証レポートでは、アナウンサーが
「赤ちゃん抱いて、吊革掴んで畳んだベビーカーを持つ…結構大変です(>_<)」と言っていましたが、コメンテーターは
「この検証では甘い。通常お母さんは更に平均3キロの荷物を持っているからもっと大変。吊革掴むなんて無理」

お、男性なのになかなか分かっていらっしゃる!
実際コミュでも「ホームや車内でベビーカー畳んで、片手で赤ちゃんを抱えあげるなんて作業危険過ぎ!もし落としたら!と怖くてベビーカーで電車乗ったこと無い」というママも多かったです。

また、最近はベビーカーOKのバスなどもある様ですが実用度の問題もまだまだあるようです。

私も間もなくベビーカーデビューで、他人事ではありません。
例えば畳まずに車椅子位置にベビーカーも固定出来るようにとかならないのでしょうか?

ニュースのしめくくりは「主婦や交通機関の個人的感情や意見ではなく、きちんとした議論の場を設けて、車内ルール設定と改善に取り組むべき」とのコメントでした。

正に!私たちも文句や主張言うばかりでは改善しないと分かってます!
ママを交えてきちんと議論する場、作って下さい(>_<)

そしてルールを作る「子育て&家事は妻任せ」世代の偉いオジサン達、
3㎏の荷物とベビーカーと5㎏の米袋を持って1日公共交通体験してみて下さい…
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-28 17:09

里帰り

出産後、都合で自宅育児をしていましたが漸く今日里帰りします。

この3週間は幸せでしたが本当に体が辛かった>。<
実家ではちょっとのんびりしたいです。。。

産直後は絶対里帰りを薦めます。
自宅育児&家事で無理すると更年期障害が重くなるらしいですよ…
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-24 07:01

母乳には和食

「母乳には和食」だそうです。
牛乳やチーズ、洋菓子の乳製品や脂肪分は乳腺が詰まる原因になるそうです。
魚のDHCは赤ちゃんにも良いという事で今日は魚中心の和食。

和食…嫌いなんだよね…色合いも地味だし…盛りつけも適当…
a0106341_942498.jpg

・ホッケの塩焼き(スーパーでホッケぶつ切り6個100円!)
・さといも煮(お産で疲れた肌に良い)
・ひじきと大豆、ニンジンの炒め煮(海草&豆&緑黄色野菜)
・春キャベツと桜海老のサラダ(葉酸と繊維。産後も便秘に気をつけましょう!)
・大根と大根の葉の味噌汁(ひじきの煮汁を出汁代わりにして減塩)
・16穀米(ビタミン・繊維)

★夕方ぐずっていたベビーに、夫が魚焼きグリルの炎を見せたら興味津々。暫~く眺めてたら魚が焦げた…-_-
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-21 09:34

魔法使い、現る!

今日は曾お婆ちゃんがわざわざ曾孫を見に来てくれました。

そして…流石!グズるハルちゃんをちっちゃな曾お婆ちゃんが正座で抱っこして
ゆ〜らヽ(´_`)ノゆ〜らヽ(´_`)ノしながら歌うと、姫はうっとり〜スヤスヤ(_ _).oO
凄い魔法だ!

そして婆ちゃんの歌、節は何故か「お雛様」。歌詞は「ハルちゃんは〜♪お目目が大きくて可愛いね〜ちょっと泣いてみたら〜泣きやんだ〜♪…」とオリジナリティに溢れている(^^;)

姫がグズるとすぐテンパっていた私は反省ひとしきりでした。

=========================
春待ちて  すみれ咲く頃 曾ばあちゃん

(春=春の季語&春樹)
★私も出産間近という頃、祖母が俳句コンテストに出して賞を貰ったそうです(^^)
=========================
曾お婆ちゃんは本当に姫が可愛くて可愛くてしょうがないみたいで、ずーっと姫を抱っこしてました♪
思えば「妊娠して良かった〜」って一番最初に実感したのは曾お婆ちゃんの「曾孫が生まれるなら長生きしなきゃ!」と言う言葉でした(*^_^*)

また姫と会いに行くからね〜
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-18 06:49 | 育児ライフ

簡単5分レシピ♪<春キャベツと桜海老のサラダ>

妊婦中はマタニティダイエットレシピに凝っていた私ですが、これからは忙しいママにもお薦めの簡単、スピードレシピを頑張っていきたいと思います♪第一段は…

<春キャベツと桜海老のサラダ>
a0106341_10413541.jpg


春キャベツの時期になりました~。桜海老もトッピングして春色サラダは如何ですか?」

この忙殺の日々でご飯レシピもすっかりご無沙汰になってしまいましたが、こんなに余裕のない私でも作れました!家にあった材料でてきと~に作った超オリジナル簡単即効レシピです(笑)

<材料=2人前>
・キャベツ…1/4
・竹輪…1本
・桜エビ…適量
・ドレッシング…シソドレッシング適量
・マヨネーズ…適量

作り方
1.キャベツはざく切りにしてレンジでチン、竹輪はスライス
2.キャベツのあら熱がとれたら、竹輪、ドレッシング、マヨと合わせて良く混ぜる
3.桜エビを散らして出来上がり♪
===================
★忙しいママにも5分で出来るビタミン&繊維たっぷりレシピです。
★ドレッシングの配合はお好みですが、シソ2対マヨ1程度がお薦めです。
★シソドレッシングがなければ、つゆのもとやポン酢でもOK!
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-17 10:41

今後出産する女性達へ

<なんだかんだ言っても、この顔見たら全て忘れて幸せになれる♪>
a0106341_8162835.jpg

出産から漸く2週間…。まだ傷が痛くて椅子に座れず、パソコンも立ったままやってます(苦笑)
はっきり言って、産みの苦しみよりもこの傷がなかなか治らないのが凄いストレスですよ!


前にも書いたけど、今はママさんコミュニティの「すくすくネンネ」にはまっていて、携帯から色々育児の相談とかしまくってます。

陣痛の時も、気を紛らわせる為にコミュに書き込みしまくっていたけど、先輩ママさんとか、幼児がいるのに、夜中まで起きて励ましのコメント返してくれて凄い心強かった。
同じ妊婦の人達からは「生レポート、凄い参考になった」と(笑)
私は、ちょっと湿疹が出ても何してもすぐそのコミュで相談してます。リアルタイムに子育てしてる人の意見だからやはり凄く参考になるし、悩みを聞いてもらえるとストレス解消になるよね。

ちょっとした事でも赤ちゃん死ぬんじゃないかと、泣くほど心配。
昔の人は夫は企業戦士で、一人家で赤ちゃんと格闘して孤独だったろうな~とつくづく思います。育児とは「おっぱいとオムツと泣き声と母も涙」とのエンドレスの戦いだよ。

私は事情があって自宅にいますが、産後は絶対里帰りがお薦めです!!!!
無理して流血しながら家事とかしてると、更年期障害が重くなったりするんだって!私ヤバイかなあ…>。<
ああ、早く麻布に帰りたい!
==============
http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
==============
記事を読んでくださった方、是非ワンクリックしてくださいな♪ブログの励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-16 07:59 | 育児ライフ

ハンガー直撃!

夫が片付けていた洗濯物のプラスティックハンガーが授乳中の姫の頭に落ちてきて
ハンガーの角が右前頭に当たって赤くなりました!

病院に電話したら診察時間外なので「暫く様子見て下さい」と言われました。
その後すぐ夫は仕事に出勤の時間で、私は1日中大泣きしながらずっと姫を抱っこして過ごしました(/_;)

「プラスティックは軽いし大丈夫」と夫。夫は確かに冷静だし、頼りになります。私が大袈裟なんだとも思います。でもでも、頭に直撃したんです。
初めての赤ちゃんで、まだ生後10日なんですから国宝級に扱って欲しいです(T_T)

私も不注意でした。これからは姫の周りには落下物を置かない様に気をつけますm(_ _)m
心配で一日中泣き暮らしていましたが、3.4日経った現在も変わりないので、多分大丈夫だと思います。

育児は毎日ハラハラドキドキです。
「この子が死んじゃうなら私が代わりに!」って心底思います。
母の愛って凄いですね。そして私もそうやって愛されて大きくなったんだな…と実感します。

==========================
PS:母は出産の弱りと育児疲れから熱が出ました…
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-15 07:44 | 育児ライフ

お七夜

育児って本当に戦争ですね>。<
毎日ミルクまみれで寝不足で奮闘中です。
まだ体調不良が続き、なかなかパソコンに向かう時間も体力もないので
時々の日記になってしまいますが、見捨てないでね~~T_T

さて、4月6日は退院日。夫家族とお七夜をしました♪
 昼間はお父様とお母様、夜は夫の兄弟が来て初孫誕生に盛り上がりました〜退院日だったし、体はちょっと辛かったけど(^^;)皆にお祝いしてもらって嬉しかったです!

a0106341_1839573.jpg

<写真1>夫が準備してくれた「めで鯛」と「0才おめでとうケーキ」
鯛は私が盛り付けたからなんかショボい。ごめん(>_<)

a0106341_18392840.jpg

<写真2>刺身の後は荒汁とカマ焼きにして完食♪

a0106341_18394483.jpg

<写真3>命名色紙は曾お婆ちゃんが書いてくれました♪

後、鹿児島のお知合いが「姫、誕生」にちなんで薩摩焼酎「寿」と「篤姫」を送ってくれました(鹿児島は今篤姫ブーム)
★夫は超感激で毎晩姫をつまみに焼酎を満喫してます♪いつもありがとうございます!
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-10 18:38 | 育児ライフ

出産実況中継

ご無沙汰しました。
出産から退院まで怒涛の日々で、なかなかブログを書く余裕もありませんでした。
でもbabyはミルクも良く飲み元気一杯です!!!

4/6日に無事退院しました。

出産実況中継やリアルタイム入院生活は子育てコミュニティ「すくすくネンネ」藤井由樹に書き込んでます。
すんごい量の日記になってますのでお暇な方、ご覧下さい♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-04-08 08:48