<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最後の晩餐

昨日は予定日だったけど、お花見行ってきました。
★近所には「日本の道100選」という桜の名所があります。
a0106341_10575029.jpg


★最後になるかな?デカ腹写真も撮りました~凄い迫力の腹…。
a0106341_1058724.jpg




そして、カクカクシカジカな訳で、図らずとも計画出産になりそうな私。

出産後は外食も出来なくなるし…最後の晩餐。皆さんなら何を食べますか?

[PR]

by yukio0513 | 2008-03-30 11:07

誘発分娩  遂に、産みます!

昨日3/29は出産予定日でした。
3/28金曜日は妊娠39週健診に行きました。そしたら…

「羊水が少なくなっている…しかし子宮状況は
先週から進行してなくてお産の気配無し…このままでは胎児に良くないので週明けに入院。誘発分娩しましょう」
となりました>。<

また入院かい!?!?!?!?!

全く「逆子(治った)→流早産→予定日越えで誘発分娩…これで「BIG babyでつっかえて帝王切開」とかなったらマタニティトラブルフルコースだよ…出産漫画描けちゃうよ…

どんだけ~~~

============================
しかも!
4月1日に生まれたら今年度学年ドンジリ。
4月2日に生まれたら来年度学年一番生まれなんだって!

姫の人生、トップかドンケツか…生まれる瞬間までお楽しみ♪って…
姫、そんなサプライズ計画ですか?!
最後の最後まで…というか人生始める前から話題に事欠かない姫です。

またまたどんでん返しで、今晩陣痛来て入院とかもあるかもね。フフフ。もう母はどうにでもなれ…です。もし王子が産まれても驚かないで下さいね(笑)
とにかく近々落ち着いたらご報告しますね。


姫が健康で生まれてきてくれることをどうか皆様祈ってて下さいm(_ _)m

[PR]

by yukio0513 | 2008-03-30 10:52

パンプキンポット

かぼちゃが安くなりましたね~。うちの近くは1/2で96円!
という訳でパンプキンポット
a0106341_7434160.jpg

カロチン&繊維もとれて妊婦にお薦めです。

<材料2人前>
・かぼちゃ…1/2
・鳥ひき肉…100g
・海老…50g
・玉葱…1/4
・調味料…塩、コショウ、カレー粉(カレールー)

<作り方>
1.かぼちゃの種を除き、レンジで5分~8分チン。
2.穴を広げる感じでミを1cm程度スポーンなどでくり抜く。
3.くり抜いた南瓜のミ、鳥ひき、海老、玉葱、を炒めて調味料で味付け。
4.かぼちゃの穴に詰めてチーズを掛けてオーブン180度で30分南瓜が柔らかくなったらOK


★南瓜の器には味がついてないので具の味付けは濃い目で!

★カレーを作った時ルーだけ少し冷凍しておいて、カレー粉の変わりにしても大丈夫です。水っぽいルーはクリーム状になるまで少し煮詰めてね。
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-28 07:44

妊婦雑誌

私は、妊婦雑誌2種類程買ってます。
偶然でしょうが「プレモ」1.2.3月号はクリーンヒットな内容でした。
2月は「出産準備品」
3月は「妊娠・出産のしきたりマナー」と「お産ですること」本が付録でした。今の私に丁度必要な情報♪

a0106341_1125949.jpg

恥ずかしながら「妊娠・出産のしきたりマナー」を読んで私と夫は「お七夜」を知りました(^^;)
「ちゃんと出世魚買ってパパが捌くからね!」と夫は張り切ってくれました♪
出産報告の葉書の書き方も付いていたので、入院に持って行って葉書書かねば…

あと「お産ですること」マニュアルには陣痛直前から出産までの流れが簡単に書いてあるので、病院のお産のしおりとかは分厚いので全然読んでくれなかった夫も読んで勉強してくれました♪


早産予定だったので4月は雑誌乗り換え?とか思っていたのですが…まだ生まれず…今月は雑誌買ってません…妊婦雑誌を買うべきかママでデビュー雑誌を買うべきか…
お薦め雑誌あったら教えて下さい。
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-26 11:04

出産準備

出産準備品はほぼ買い終わり、最後に大物が宅配されました。

★チャイルドシート★
「TAKATA neo04」を買いました。2歳までじゃ割高な感じだし、7歳までには流石にぼろぼろになって捨てそうなので、新生児から4歳までのにしました。
退院日に使える様に事前購入がお薦め書いてあったので、早めに買いました。
a0106341_10143091.jpg

私は黄緑色が欲しかったけど夫の希望では渋く紺色。
ママコミュに書きこんだら「チャイルドシートは夏、激熱になる!」とのコメントが…やっぱり薄い色にすれば良かった~>。<

★掃除機SAOYOairsis★
色々悩みましたが結局「貴方のベビーに間に合いました」というCMとお洒落なデザインに惹かれて「SANYOairsis」を購入。13万→ネットで6万弱♪

最近の掃除機は凄い!
・クイックルワイパーを付けて水拭き掃除しながら掃除機も出来る!
・ダストボックスはティッシュをフィルターにするので毎回変えられて清潔♪
・簡易の空気清浄機にもなる。


今までは拭き掃除で十分と思っていましたが、babyの為には埃除去は重要かなと。。。納戸の肥やしにしないように頑張ります!

==========================
その他ベビーベッドやベビー服、バス用品などなど小物は
雑誌プレモの「出産準備パーフェクトガイド」ベビーザらスのストアツアーを参考にしました。

★プレモ★2月号の付録本「出産準備パーフェクトガイド」は初めての出産でも何が必要か良く分かりました。
買い物メモブックもついていたので色々書き込んでそれをもって買い物に行きました~♪

★ベビーザらス★
無料のストアツアーで店内を回りながら必要なものやその使い方を教えてくれます。特にチャイルドシートやベビーカーはカタログでは分かりにくいのでとても参考になりました。
ざっくばらんに「これはいる、これは使わない、これは贅沢品」とかも教えてくれます。
押し売りもしないし、その時は何も購入しなかったけどミルクのお土産までくれました。
初出産のカップルにはお薦め♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-26 10:28

松戸南部市場

家から車で15分位のところに松戸南部市場があります。肉、魚、野菜、調味料問屋などが入っていて、一般も買い物できるという事で22日土曜日に散歩がてら行って来ました。

まずは市場食堂で朝定食を食べて(新鮮お刺身定食1000円♪)ちょっと観光地気分。
お刺身は凄く新鮮でトロ、サーモン、タイ、ホタテ、タコ…と超豪華。なのに、この味気ない白い皿が市場ぽくてまた素敵でしょ?笑?
a0106341_10555252.jpg


夫はお七夜用の出世魚を探しました。鰤か鱸を一本買い予定??
築地みたいにマグロの専門店もありました!

私はお肉問屋で牛筋購入。蒟蒻の繊維で便秘対策と&コラーゲンで妊娠線対策です>。<牛筋煮込みにしました。

a0106341_10571061.jpg

牛筋煮込みなんて作るから、我慢できず、妊婦はノンアルコールビールを買ってしまいました(笑)
牛筋は半分冷凍したので、次回は牛筋カレーにチャレンジしたいと思います。

*******************
★お七夜★

昔は新生児の死亡率が高かったので、生まれた赤ちゃんが無事7日目を迎えられたら、一安心ということで、命名し、お祝いしたそうです。
現在は退院祝い&命名式のお祝いでお赤飯や頭尾付きの出世魚でお祝いします。

[PR]

by yukio0513 | 2008-03-25 11:04

妊婦健診/38週

あれれ、3/1に退院し「すぐ生まれますよ」のはずが、無事38週健診を迎えてしまいました(笑)
既に通常出産期。めでたいことですが、予定より3回も多く健診を迎え、2月は入院、仕事キャンセルでギャラの入らない母はお財布が辛いです>。<

でも姫の健康が何よりですからね!ちゃんと健診行かなきゃ。

→→→検診結果→→→→→→
★胴囲…83cm!(妊娠前の胸囲、腰囲に等しい(^^;)凄過ぎ)
★体重…6.5kg増。これ以上増やさないで産みたい!

そして、
★子宮口…遂に開いて来ました!人差し指分位!…って事は1.5cm位?
あれれ、子宮口開いていてもbabyって産まれないものなんですね(x_x;)想像したら怖いな…

看護士さんには「がんがん歩いて、スクワットして陣痛呼んで。」と言われたので頑張ります!
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-22 09:04

ホームメイドハンバーガー

妊娠後期は料理も大変。最近は20分で出来る簡単晩御飯ばかりです。あまりの手抜き具合??に夫もびっくり(笑)

★簡単ご飯でも、お野菜は緑黄色野菜、葉酸、繊維のバランスを考えて取る様にしています。
a0106341_1155403.jpg


先日ピクルスを作ったので今日は「ホームメイドハンバーガー」
a0106341_11555570.jpg


========================
1.ハンバーグの種は大量に作って冷凍したものを焼くだけ

2.お肉を焼いている間に
・キャベツは千切りしてコンソメパウダーをかける。
・ブロッコリーは胡椒をかける
・ミックスベジはバターと胡椒
・じゃが芋はそのまま
それぞれ味付けしてレンジでチン!

3.じゃが芋は更にチーズを乗せてトースターで焼く

4.バンズはバターを塗ってトースターへ

5.チーズ、レタス、トマト、ピクルスはお好みで自分で挟む。

6.味付けもマヨ、ケチャップ、塩胡椒、マスタードas you likeで!アメリカンな手抜き具合です~
=========================
アメリカでホームステイしている時に良く晩御飯で出たメニューです。本当にハンバーガーがディナーなんだ~とカルチャーショックでした(笑)
本当は、フライドポテトとかどーんと付け合せたいところですが、妊婦は我慢>。<
温野菜をもりもりにしました。
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-19 11:56

ベビードレス

ベビードレスも作りました。
a0106341_1335261.jpg

「花柄ダサい」と言っていた夫も
「大草原の小さな家のローラみたいな帽子」
は気に入ってくれました♪
a0106341_13351665.jpg

こんだけ準備して男の子だったらどうし様~(笑)
ってゆうか早く会いたいな~
========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-18 13:43

アフガン

★頂き物の白いバスタオルでアフガン(おくるみ)を作りました。
a0106341_91599.jpg

バスタオルとかめっちゃ頂き物が溜まっているので、新品を夫に内緒で切り裂いてやりました(笑)これは、有効利用…だよね…

a0106341_916188.jpg

こちらは入院中に手縫いで作ったアフガンに退院後レースをつけました。
a0106341_9161472.jpg


★アフガンは簡単に2.3時間で作れるので、お裁縫が苦手なママさんにもお薦めです。

<アフガンの作り方>
<材料>
・キルトやタオル生地など厚めの布…80×80一枚、25×25一枚
・バイヤステープ…3.8m

<作り方>
1.80×80の正方形に布の角を丸く切る
2.25×25の布は△に切って1の布の角に重ねる(赤ちゃんの頭が入るところ)
3.二枚を重ねて端にぐるっとバイヤスをつける。
4.レースなど飾りをつけて終了。

========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-03-17 09:23