<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

入院日誌28 =分娩セット=

皆さんから「今日位ゆっくりしなさ~い。」とコメント頂きましてm(_ _)m
ハイ。姫もゆっくりして欲しいらしく、今日は座っているだけでもお腹が張るので1日ゴロゴロ。高いテレビカードを消費しました(^^;)


午後には看護士さんが陣痛室や分娩室を見せてくれました。分娩室は広くて明るくて意外に快適。

また、分娩時にくれる「分娩セット」を見せてくれました。巨大なトートーバッグには
★お産ナプキン×2袋
★産褥ショーツ
★ビデ用スポイト
★清浄綿
★スリッパ
★歯ブラシセット
★パジャマ
★ティッシュ
★お臍ケアセット
★お知り拭き
★お産直後のママオムツみたいの
★出産、足形記念色紙
★母子手帳カバー
などなどぎっしり♪
また赤ちゃんのオムツや服、寝具、ミルクなどは勿論病院支給。
至れり尽くせりですね~どこの産院でもこんな感じですか?
出産費用は一週間入院で38万だから普通ですよね。
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-29 18:07

入院日誌27 =後1日!=

退院まで後1日!がなが~~~い(>_<)
退院決まってアフガンも上げちゃったし、パソコン仕事もまとめたし、本も読み終わたし…発つ鳥後を濁さず?じゃないけどやること無くなった(>_<)
計算誤った。まだ1日あった。さて今日金曜日1日どう乗り切るか…やっぱり母のせっかちは死んでも治らないのか。

テレビカードもう一枚、買っちゃう?

ps/昨日おかえり~だった彼女は無事出産!
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-29 12:39

入院日誌26 =おかえりー(^^;) =

「早産仲間で日曜日に退院した子から励ましメール来ました!」って昨日書いたばかりですが。
今日お医者さんと雑談してたら「彼女今朝破水して戻って来たよ~」だって…
う゛う゛~また10日まで粘る自信無くなってきた~
でも数時間後には彼女は新ママになるのか~。それは幸せな事ですよねo(^o^)o
今日も目まぐるしい命の現場より。

PS/姫は2270gになりました!
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-28 21:02

入院日誌25 =ああ勘違い=

新生児室のBaby達にはケースに名前、性別、誕生日、身長、体重、が書かれています。
しかしこれBabyの名前じゃなくてママの名前なんですね(>_<)知らなかった…。
うちもまだ名前は候補段階なんで参考に…とじろじろ見ていて「意外と古風な名前ね。」とか「皆早くから名前考えてるんだなあ~」とか感心してました。バカ…

関係ないけど今日見舞いに来た母が
「貴方の同室の患者さんのファーストネーム「ユキコ、エミコ、ユウコ」各二名づつで6人部屋!」と、発見。しかもエミコとユウコは漢字も同じ。確かに凄い偶然!
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-28 11:17

入院日誌24 =退院!BUT …=

入院16日目、36週内診結果↓↓↓

残念ながら進行してました…子宮までの距離は20mmだけど、子宮口が柔らかくなってるから陣痛始まったらすぐお産…状態だそうです。
ショーックΣ(゜□゜;)

立ち会い希望の夫だが、3月初旬まで忙殺でお見舞いも来られないのだ。
先生の見解では「3月10日までは保たないね」だって(T_T)

しかし、もはやこのまま入院を続けて安静にしたからと言って陣痛が抑えられるものでもないし、37週に入ると病院にも留まれないそうで、1日に一時退院となりました(T_T)
後は神のみぞ知る…

旦那さんと産みたいよ~粘れ姫、粘れ私。

って言うか早ければ私来週にはお母さん?!うひーO(><;)(;><)O
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-28 02:16

入院日誌23 =Birthプラン=

「貴方はどんな出産がしたいですか?」

私の病院ではBirthプランという用紙をくれます。出産時の希望を書くと助産師さんが相談に乗ってくれて出来る事は可能な限り応えてくれます。
一応私の希望は
★夫立ち会い分娩
★ビデオ
★生まれた瞬間を医者が写真に収めてくれる
★入院中に手形足形とりたい
★カンガルーケア

早めに記入して提出して下さいね~と言われたので「他にこんなのどう?」とか「こんなこと出来たよ!」とかありましたら是非教えて下さいm(_ _)m
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-27 17:54

入院日誌22 =アフガン完成!=

a0106341_719373.jpg

入院中の暇つぶしにアフガン(おくるみ)を縫っていました。退院前におおむね完成~退院したら縁に付けるレースを買いに行きたいです。
ミシンなら30分なんだけどね(^^;)
ちなみに写真では分かりにくいけどリバーシブルのアンティーク調花柄。旦那さんには「だっさーい」と大不評…。
旦那さんの希望は
★イチゴのおくるみ(帽子が苺のヘタになってる)
★カエルのジャンプスーツ。
後芋虫とテントウ虫と…ってコスプレか?
これからの安静生活で徐々に作って行きたいです♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-27 07:19

コメントありがとうございます

なんか携帯からコメントが出来ないのでこちらですみません。
アンさん→アンさんのコメントを読んで「荷物一分預かって貰えるの?」と聞いてみたらOKでしたo(^o^)oお役立ち情報ありがとうございます!

Zadさん→友達も真夏予定です。暑いけど夏の子は元気ですよ!それにしても本当に去年今年は出産ラッシュですね~10年に一度の当たり年?らしいです

kansaipapaさん→食の好みが180度変わったり、自分からミルクが出たり!人体の不思議展です(^^;)
異邦人さん→房総はもう春でしょうね~苺つみ行きたかった。去年はフラワーライン行きました!
さあ今日いよいよ退院日が分かります!
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-27 06:47

入院日誌21 =ママ体への変化=

病院では2時間おき位に目が醒め、本を読んだり、パソコンしたりして長い夜を過ごしています。
熟睡出来ないのは疲れていないからだと思っていました。(勿論それもあるけど)
が、実はこれもママに成る為の体の準備の一つなんですって!
赤ちゃんが生まれると寝不足生活になりますよね。いきなり寝るな!といわれても無理なので、今からちょこちょこ寝で耐えられる様に体が準備するそうです。
生物って凄いですね~
病院にいると色々勉強になります♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-26 10:40

入院日誌19 =内診結果=

点滴を始めて2週間、35週を過ぎたので内診しました。
結果は…胎児の位置は変わらず低いけど、子宮口は開いてないのでOK。
点滴は打ち止めになりました!貧血は治らず、鉄分点滴は毎日しなきゃいけないのですが、張り止め24時間点滴に比べたら楽です♪

今は張り返しで歩くのも辛いですが、このまま2、3日経過観察をし、急激な進行がなければ週末には退院です。って木曜日位って言ったのに微妙に退院延びてるけど~(>_<)

しかも担当医は35週過ぎたとたんもう産まれても大丈夫だから的な感じでちょっと不安。いや、まだ産みたく無いんですが…(^^;)

お隣のベッドの方は入院した時から子宮口が開いてしまっていて、今日も回復せずで退院出来ず、早々に産まれてしまうかもだそうです。
「早産でも良いけど、29日閏年産まれは嫌~」だと。人それぞれですね(^^;)
取りあえず忙殺な旦那さんにはもう退院しない限り会えません(T_T)
[PR]

by yukio0513 | 2008-02-25 18:49