<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お米入りロールキャベツ・トマト味

ワンプレートで手抜き?なんて言わせない。お米入りロールキャベツに一工夫して二種類のロールキャベツディナーにすれば旦那さんも大満足。

<材料2人前>
・ロールキャベツ…6個(一人3個)
・カットトマト缶…1/3
・とろけるチーズ、ケチャップ…適量
!P!トマトとチーズを+することで、妊婦は緑黄色野菜と乳製品摂取目標もクリア。
a0106341_1045512.jpg

<作り方>
1.コンソメ味のロールキャベツのスープにカットトマト、ケチャップを加えて味を整える
2.耐熱容器に入れ、とろけるチーズを散らしてトースターで10分で完成!
========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-29 10:46

お米入りロールキャベツ

今日は雪が降るかも?>。<?寒い日、雪の日の買い物は妊婦には負担ですよね。
こんな日は★買い置き出来る材料で、お手軽ワンプレートディッシュは如何?
★ワンプレートでお米、お肉、野菜も採れ、お腹も満足。もう少ししたら春キャベツも楽しみだね!

<材料 2人分>
・キャベツ…10枚程度
・鳥ひき肉…150g
・お米…1/2カップ
・玉葱…1/2
・パン粉…大さじ2
・オリーブオイル、コンソメ顆粒、塩、胡椒、ナツメグ…適量
a0106341_10265786.jpg

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りの玉葱とお米を炒める。
2.しんなりしたら塩、胡椒、ナツメグ、コンソメ顆粒を加え濃い目に味付けする。
3.あら熱が取れたら鳥ひき肉、パン粉を加えて混ぜる。
4.キャベツは少量の水をふりかけ、ラップしてしんなりするまでレンジで加熱する。
5.キャベツの芯は取り除き、3の具を包む。(お米が膨らむので具は少なめに。大さじ1.5位)
6.キャベツの芯は千切りにして、余った葉も適当な大きさに切って鍋に入れる。お好みでベーコンも。
7.ロールキャベツが隠れる程度のコンソメスープを入れて15分程度煮込む。
!P!繊維と葉酸のキャベツを沢山採る為に一つ一つのロールを2口程度のミニサイズで作るのがコツ。ボリュームアップ&ダイエット効果も
a0106341_10302311.jpg

========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-29 10:30

流早産の薬

さて、今朝薬飲むときに気が付いたのですが、この「ウテメリン」という薬
「切迫流・早産治療剤/妊婦専用」と印刷されまくっている…
a0106341_1548624.jpg

「この表示が妊婦を脅迫しない?もっとソフトな表現にすれば良いのに」
と旦那さんに言ったら
「貴方はこれ位がつんと言われんないと自粛しないでしょ?飲み忘れたり」
といわれた。確かに…
は~い。そんなわけで、真面目に飲んでいます。
副作用で喉がめちゃめちゃ渇くので、マグカップが手放せません。
baby本人は至って元気で、今日も母はガシガシ膀胱キックされてるし>。<
飲んではトイレの繰り返し…

「家事もパソコンも、一つやったら、一つごろごろ」を心がけます。
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-28 15:49

流早産の危機!!!

ってまだそんなに深刻ではないのですが。ちょっと心配
昨日検診に行ったら、逆子は治ったけど今度はbabayの頭が通常より下に降りてきてしまっていました。
子宮口は開いていなかったので、とりあえず「ウテメリン」という「子宮収縮を抑えて、流早産を予防する」薬を貰い、自宅安静で様子を見ることになりました>。<

この薬、副作用が「力が抜ける、発熱、喉が渇く、痛くなる」って。
いやーん>。<
a0106341_202893.jpg


「正月から暇暇~」とブログにも書きまくっていた私。自分では前よりは自粛していたつもりなのですが、これでも動き過ぎみたい。
「安静」って一番苦手。「安静に過ごすっ」てどうしたら良いんだ~うが~

1600g、かなり元気に胎動していてbaby自体は順調なのですが…
旦那さんと一緒に「まだ、出てきちゃダメだよ~」とお腹に言い聞かしてます。

========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-26 20:21

出産準備/ベビーザらス

出産準備品の下見に錦糸町の「ベビーザらス」に行きました!
超大きくて、可愛いグッズが沢山!無料の「プレママ・ストアツアー」では知識が全くなくても、1から担当スタッフさんが何でも教えてくれて、旦那さんはチャイルドシートについて勉強出来て大満足。お土産にミルク試供品も貰えてお得!

で今、欲しいのが
「チャイルドシート」
新生児から4歳まで使える/takata04-neo 約¥4万

「ベビーカー」
リクライニング/コンビのリッコW KW-530 約¥5万

2個で9万!>。<これって、高いかなあ~
皆さんは出産準備っていくら位予定してますか?

結局この日は決断出来ず…
とりあえず駐車場代回避で、肌着10点セット¥2999だけ買いました
a0106341_943747.jpg

========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-25 09:06

<節約家計>月の食費いくら?

節約レシピを書いてきましたが、実際に節約出来ているのかなあ
Q:通常月の食費っていくら位ですか?

昨年8月に結婚し、半年間の食費を振り返えると、我が家の平均(夫婦2人分)は一ヶ月1万円k強。これって安いの????

<内訳>
1.旦那さんに今週食べたい物を聞く
2.一週間分のレシピを考えて週一度位2000円程度で買出し。
3.その他ちょこちょこ買い足して…

<特に節約意識してるのは…>
★カスピ海ヨーグルトとパン自作。原価一週間分でヨーグルト100円、パン150円程度。
★夕食にスープや鍋を作ると翌朝マカロ、ご飯を入れて朝食に…とか。

後!千葉の物価は東京より安い!…と思いました。

例えば以下のお買得商品。ほぼ安定してこの値段なのでお近くの方はご利用ください。
!P!五香ギガマート→不揃い卵10個100円、もやし19円、豆腐48円…
!P!牛乳136円。低脂肪は100円。購入頻度は週一度、2本合計236円。
!P!「トップバリュー」商品も安いですよね!料理酒198円、最近良く買います。
貰い物も多い家なので、浮いているのかも…

まあ、上記以外に夫婦で外食もしてるからそれを入れたら高いのでしょうか??

そんな訳ですが…
皆さんのお家は月いくら位ですか?また節約情報もありましたら教えて下さい。
家も子供が生まれたら子供に沢山お金かかるかからもっと頑張らなきゃですよね。
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-23 08:33

バナナクッション

元々血行が悪いので横を向いて寝ると下の側が痺れて辛かったのですが、お腹が大きくなるにつれ横寝になってきたので、遂にバナナ枕を買いました。

羽毛や低反発など素材も色々ありますが、私は普通の綿で1400円。
使い心地はとても良いです!肩こり、腰痛も治りました。
a0106341_1523478.jpg

しいて言えば、旦那さんと並んで布団で寝ているのですが、バナナ枕が境界線になってちょっと寂しいのが難点です…

私はニトリで買いましたが、後日たまごクラブに紹介されていたのは、産後バナナの端と端が結べてドーナツクッションになり、産後直のママクッションや赤ちゃんのお座りにも使えるものでした>。<

そっちにすれば良かった~悔しいので端にリボンをつけて、ドーナツになるように改造します!
========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-20 15:24

ポトフ

寒いですね~こんな日は家にある材料でポトフは如何?大きく材料を切って煮込むだけなので簡単&ローカロリー。
a0106341_11384289.jpg

妊婦に必要な葉酸、緑黄色野菜、ビタミン&繊維でお手軽ワンプレートディッシュ。
<材料>
じゃが芋…2個
人参…2本
玉葱…1個
キャベツ…1/3
ベーコン…2~4枚
ソーセージ…2本
白ワイン…少少
コンソメの元…適量
胡椒・パセリ・マスタード…適量

<作り方>
1.野菜を大きく切って鍋に入れる。
2.たっぷりの水で煮て煮立ったらコンソメ、胡椒、白ワインを加える。
3.弱火~中火で3分ほど煮たら火を止め、余熱調理でガス節約。
4.冷めたら工程3を繰り返す。野菜が柔らかくなり味がしみるまで。
5.ベーコン、ソーセージを加えもう一度工程3。
6.食べる直前にもう一度温める。

========================================
藤井由樹HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
!P!煮るだけで簡単だけど、弱火で優しく煮るのがコツ。家に一日いる日に昼頃から作り始めれば、夜には美味しくなってます。

!P!スライスベーコンだとダシが出きってスカスカになってしまうので、ブロックベーコンがお薦め
Q:探したけどブロックベーコンとヴァイスト(白ソーセージ)が手に入らなかったT_T
松戸近辺で肉製品の販売情報があったら教えてください!
---------------------------------
前に書いコンソメポテトサラダのマカロニバージョンもつけました。
http://yukio0513.exblog.jp/6274813/
マヨネーズを減らし、コンソメで味付けしてカロリーダウン。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-18 12:02

釣り夫婦/セイゴ尽くし

富津に釣りに行きました。
お腹が重い妊婦は、仕掛けを投げた後は岸壁にアザラシ状態で転がっていました…それでも行く、釣り夫婦…

半日頑張りましたが結果はボウズ…しかし、通りがかりの漁師さんがセイゴ(スズキの幼魚)を2匹もくれました。

そんな訳で「セイゴ尽くし」
一応妊婦の気休めに白菜とエリンギの炒め物も作りましたが、今日のメニューに関して栄養バランスは問わないで下さい…

a0106341_2247516.jpg

★まな板からはみ出すほどの立派なセイゴ!さばくのは旦那さんの役目。三枚におろしたら一晩寝かせます。

a0106341_22482592.jpg

★あら汁、ムニエル、お寿司と豪快に二匹使いきりました。
うろこが台所の床中に飛び散って、掃除はちょっと恐怖でしたが>。<味は美味しかったです。
a0106341_2249041.jpg

中でもセイゴ寿司。お寿司なんて初めて握ったけど超美味しかった!

ここ暫く千葉海はダメみたいなので、今週は神奈川方面にリベンジに行ってみようと思います。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-15 22:49

正月太り解消!「白滝飯」

年末、妊婦の多くは医者から「クリスマス・お正月の食べ過ぎ厳禁」のおふれをうけたことでしょう。
うちは検診に同行した旦那さんが「奥さんがご馳走食べ過ぎない様に、横で見張って食べ過ぎてたら取り上げて下さいね」
と言われていた…家畜か!私は!

そんな訳で検診に備えて、妊婦健康ダイエットに如何ですか?
「玄米白滝飯」
a0106341_11371734.jpg


<材料>
・ご飯…7分目
・白滝…1/2パック

<作り方>
1.白滝を強火で下ゆでして臭みを抜く
2.良く水を切り、包丁で微塵きりにする
3.温かいご飯に混ぜるだけ

*分量は白滝:ご飯が1:2がお薦めですが、最初は違和感があるので白滝少な目からチャレンジして。

*一膳大盛り食べても実際のお米は7分目。繊維たっぷりで妊婦の便秘解消にも!美味しい!!って物ではないけどね…

*その他「芋ご飯」「なんちゃって松茸ご飯」「豆ご飯」「大根飯」と我が家では2合のお米に色々プラスしてるよ。これは美味しい!一ヶ月のお米は2kgで済むよ。
a0106341_11394136.jpg
a0106341_11395456.jpg

*白いお米しか食べてくれない旦那さんだと炊き込むのは無理だけど、白滝ご飯は作り方2までやっておけばいつでも自分の分だけご飯に混ぜられます。冷蔵庫で一週間位保存可
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2008-01-14 11:41