<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

OAエプロン

今、我が家は結婚式準備へ向けて家庭内デザイン工房状態。Thank you card、結婚証明書、ウェルカムボード等など…ダーとパソコン2台並べて奮闘中です。

電磁波は胎児に悪いと聞きました。

ネットで調べたら
★海外では妊婦の携帯電話使用を控える様になんて公示もあるそうです。http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/5.html

★一方「パソコンからの影響はない」「WHOも健康被害への証拠はない」
なんて論もありますよね。

電子レンジや携帯、PCは不可欠だし、OAエプロンもあまり効果無いみたいだし。あまり気にしてもしょうがないとは思いますが…妊娠中OAエプロンとか買った人いますか??
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-30 10:35

福島旅行2/2

一日目大内宿から猪苗代湖周りで一路福島を目指す。
a0106341_22181825.jpg

★猪苗代湖はかなり~寂れた感じ。まつげがポイントの巨大白鳥はきっと過去遊覧船だったんだろうなあ…
そしてラブラブな白鳥カップル発見。2羽の首がハートの形になってるよ!

a0106341_22194122.jpg

★今回の福島旅行の目的の一つは福島に嫁いだ友人に会いに行くこと。
待ち合わせ時間にちょっと遅れ迷惑をかけるが、無事再会。市内の「四季茶房 八夢」に連れて行って貰った。古民家をモダンに改装し、日本庭園に囲まれたお洒落な一軒屋のレストランで創作和食のフルコース。
a0106341_10424364.jpg
なんか高校時代「恋話~」とかで盛り上がった友人と、今はお互い新しい家族が出来て、一緒に食事が出来るなんて不思議だね。とても素敵な時間でした。あそゆありがとう!

a0106341_2220128.jpg

★2日目。早朝「いわき」まで車を飛ばし「カレイ釣り」
残念ながらカレイは釣れなかったけど型の良いアイナメを釣った。アイナメは煮付けにして食べた。
ラストに五浦観光ホテルで立ち寄り湯。ずっと憧れていた海上露天風呂からは写真のような松と月と海の見事な夜景。

頑張って結婚式の準備が終わったら、カレイ釣りリベンジに行くのだ!って式まで後10日??にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-27 22:24

福島旅行1/2

紅葉を見に福島に行きました。
先日からの寒波で東北は大雪…もみの木に雪が積もってクリスマスツリーみたい。すっかり冬旅行ですが、紅葉の雪景色なんてのもちょっと珍しい経験で素敵でした。
「滑っちゃいけない、転んじゃいけない妊婦と受験生」
a0106341_1224228.jpg



なのに果敢に「塔のへつり」「大内宿」にいきました。雪が踏みしめられ凍った釣り橋&へつり。「へつり」とは「危険」という意味だそうです…オイオイ…
a0106341_1234546.jpg



大内宿は素晴らしいかやぶきの雪景色。ツララも立派。
a0106341_1232073.jpg

お昼は「こめや」で「おろし揚げ餅蕎麦」おもちがとろとろで美味しい。
量は少な目なので男性は大盛りがお薦め。
http://www.komeyasoba.com/
凍結道路で時間をくい、残念ながら立ち寄り湯、温泉はタイムアウトだったけど無事夕方福島市に到着しました。続きはまた…

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-26 11:28

エンジェリーベショップ「Ange」

ぶかぶかマタニティズボンが嫌でローライズで頑張って来ましたが、5ヶ月に入り限界>。<
遂に、話題のP・パンツを買いに原宿のマタニティ専門店「アンジェ」に行きました。
カタログ「エンジェリーベ」は前から読んでいて「他のマタニティに比べてダントツお洒落!」と思っていましたが、サイズの選び方が分からなかったので直接お店に行きました。


店員さんも親切で、ブラ等ぴったりサイズではなく「今後お腹や胸が益々大きくなっても使える、産後の授乳にも使えるもの」を進めてくれます。
店員さん自ら「短い期間しか使えない物だし、赤ちゃんが生まれたらもっとお金がかかるから節約して下さいね!」という気持ちでコーディネートを手伝ってくれるのでとても気持ちが良いです。
下着の試着も出来るし、店頭ならではのセール品がとてもお買い得でした。

今まではマタニティになってもラインを崩さない下着を!と思っていましたが店員さんに「お腹も胸も、とにかくちょっとでもきついのは×。ラインを気にするのは生んでから。今は赤ちゃん第一なんですから、楽~な気持ちの良いものを選んで。臨月になったら皆結局ノーパンノーブラよ」
と言われました。反省ひとしきり。そうね、今はBABYがのびのび出来る物を選ばなきゃね。

a0106341_11591226.jpg

全て写真に写りませんでしたが、本日のお買い物。

・ブラ3つ・サポートショーツ2個・3個セットショーツ2パック・タイツ3枚・スパッツ1・Gパン1

P・パンツは想像以上の美脚効果で大満足!お腹はらくらくなのに、もたつかない。しかも100円で会員になればパンツも5000円代。普通のGパンより安い!しめて16点購入してお会計は2万強。大満足。
今回はアウターは目移りしちゃって選べなかったのでまずはお目当てのズボンと下着をゲットし、アウターはまた今度行きたいです。

今まではラインを隠す方向のファッションばかり選んでいたけど、アンジュの服はマタニティのお腹のラインを美しく演出してくれる。すっかり気に入っちゃた。これからは期間限定のマタニティお洒落を研究したいです!今度一緒に買いに行かない??

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-22 17:57

じゃが芋スープ oishii

この夏仕事で二週間カナダに行きました。その時の食べたじゃが芋スープがあまりに美味しかったので再現してみました。じゃが芋と玉葱、牛乳があれば出来る節約メニュー。私は作り貯めして朝食に。寒い朝にぴったりの温かとろとろボリュームスープです。焦げないように白く作るのがコツ。
a0106341_11475116.jpg

…あのカナダの味にはもう一息…かな…

<材料4人前>
じゃが芋…中4~5個
玉葱…中1/2個分
バター…1カケ
牛乳…250cc
水…適量
チューブガーリック…適量(私は1.5cm位)
塩、胡椒、コンソメ顆粒、パセリ…適量


<作り方>
1.じゃが芋は皮をむいて乱切り、玉葱はみじん切りにする。
2.スープ鍋でバター、ガーリックを熱し玉葱じゃが芋を炒める。(焦げないように)
3.玉葱がしんなりしたら水、コンソメを加える。
4.水を加えながら、じゃが芋が柔らかくなるまで中火で煮る。
5.水をひたひた位まで蒸発させ、じゃが芋をスプーンやしゃもじで粗く潰す。
6.牛乳を加えひと煮立ちさせる
7.塩、胡椒で味を整え完成。

!P!各材料の配分はお好みで。じゃが芋を増やせばとろり~と、牛乳を増やせばさらっと薄味に出来ます。
!P!お好みでチーズ、パセリ、ベーコン、白ワイン、生クリーム等加えれば濃厚な味になります。貴方の味を作ってね。

妊婦=葉酸だけど、ほうれん草、ブロッコリーはちょっとお高いから、じゃが芋料理を随分作ったなあ。お腹にも溜まるからマタニティダイエットの白米代わりにもなるしね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-20 11:50

マタニティブライダル

先日結婚式の打合せに行きました。

a0106341_19555380.jpg

そう、実は出来ちゃった婚。入籍はしたけど、式は12月なんです。
打合せもドレス選びも即決。そりゃ私も普通の花嫁さんだったら、ブライダルエステに行ってダイエットして、お肌もツルツルで憧れの教会で、フレンチレースのドレスで…って思うけど、マタニティブライダルの場合、式時期も、会場場所も式の時間も全て体調第一。

クリスマスの式も寒いけど素敵さ!と納得し。ドレスは
「兎に角お腹が入るもの。当日もし入らなかったら、代えのサイズがあるもの」で選びました。

結構お気に入り♪ファッションを気にする方は、マタニティドレスでなくても5.6ヶ月までなら、ラインによっては結構入るので是非チャレンジしてみて!

後、太ったから二の腕が太いのが悩みだけど…妊婦になって胸の谷間が出来てちょっと嬉しい…
それにしても、妊婦だわ、同居の為に引っ越さなきゃだわ、ブライダル準備はしなきゃだわで大忙し。やはりめでたいイベントも、適度な間合いで順序良く、が良いね。
…家族計画は計画的に…(笑)

でもこの一ヶ月頑張って動き、会場手配、指輪制作、レストラン、引き出物、ブーケは手配できたから、後はウェルカムボードとか手作りの作り物だな!

ダーは今日からやっとお休みなので今日はダーとダーの衣装を買いに行きます~久々デート♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-14 10:24

20週検診

a0106341_9222530.jpg

今日は定期検診の日。
もしかしたら性別が分かるかも~
19週目から胎動が感じられる様になり、なんかめちゃめちゃ動いているし
妊婦の感は当たるのでなんとなく男の子の様な気がする…
でも天邪鬼だからだんだん女の子が欲しくなってきた…

でも、どっちでも良いや!
男の子でもダーの子だからフリフリ着せるしね(笑)
兎に角健康であります様に…

にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-09 09:22

残った卵白活用!「ふわふわ卵豆腐」

スウィートポテトを大量に作ると卵白が大量に余る…勿体無いのでちょっと作ってみた。卵白は冷凍も出来るので一品足りない時に0円料理はいかが?
a0106341_23383356.jpg


<材料>
卵白…3個分
水…大さじ1
片栗粉…中さじ1
和風だし顆粒…小さじ1

<作り方>
1.片栗粉、ダシを水で溶いて卵白と混ぜる。
2.ガーゼなどでこす。
3.耐熱のタッパーなどに入れて10分ほど蒸す。
!P!タッパーのそこにラップを敷くとくっつかないよ
4.お好きな味付けを表面に塗ってトースターで焼く。
今回は味噌に砂糖、酒を加え甘味噌を作り、お家で栽培してるしそ、ごまを載せた。(写真は焼く前)
私には少々卵臭いが、ダーはお酒のつまみに喜んで食べていたよ。

卵の白身はたんぱく質だし、黄身無しならマタニティダイエットにも良いよ!
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-08 23:34

スウィートポテト

a0106341_8581987.jpg
さてダンボール1箱分の大量の薩摩芋。
妊婦になってから味覚が変わり最近かなりの甘いもの好きの私。でも砂糖たっぷりの市販スウィーツは妊婦の敵>。<
やっぱ秋のスウィーツと言えばスウィートポテトでしょう!現在スーパーでも400g級の薩摩芋が一個100円だし!そんな訳で
!P!レンジを使って簡単スウィートポテト。


<材料>
薩摩芋…大1(400~450)
バター…30g
蜂蜜…大さじ3
ダイエットシュガー…大さじ2
牛乳…40cc
卵黄…3個(内照り用1個)
バニラエッセンス…適量

<作り方>
1.薩摩芋の皮をむき、火が通り易い様輪切りにする
2.レンジOK容器に薩摩芋を並べ、乾燥を防ぐ程度に水をかける
3.ラップをしてレンジで5分~10分(火が通るまで)
4.大き目のボールに移しお芋をつぶす
5.味をみながらお好みの量でバター、蜂蜜、ダイエットシュガーを加える
6.あら熱が取れたら卵黄2個分と牛乳を入れ、滑らかになるまで練る
7.バニラエッセンスをふりかけ、好きな形にまとめる
8.つや出し用の卵黄(1個分)を表面に塗り、オーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼く
!P!4の時に手間でなければこしきでこすと仕上がりが滑らかになる。
!P!形作る前にもう一度甘味、固さを確認。お芋がパサパサしてたら牛乳を多めに。カロリーを気にしないのなら牛乳と生クリームを半々で入れるとこくが出る。


うちのダーは自分がやせっぽちなので「甘さが足りない」とか言いやがった!十分甘いつうの!マタニティダイエットスウィーツだつうの!そんな時は、家族の分だけ中にジャム、蜂蜜、林檎、カスタード等包んで色々なバリエーションを楽しんでもGOOD。


★今回はしなびた林檎を蜂蜜、水、レモンで甘く煮て、カスタードクリーム、アイスでちょっとゴージャスなデザートに。
★牛乳と砂糖だけでレンジで出来るインスタントカスタードも売ってるよ!

★余った卵白の活用は→http://yukio0513.exblog.jp/6418396/
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-06 11:27

実りの秋

サッカーワールドカップの取材で鹿児島県川辺郡に行った時、とてもお世話になった鹿児島の鶴田さんが唐芋を沢山送って下さった。そもそも「芋堀」のスケールが違う…。
a0106341_1694636.jpg



送って下さったのは3種類。初めて見た白い薩摩芋は焼酎「八幡」用で「黄金センガン」というのだそうだ。川辺の芋焼酎は「八幡」「田倉」などなど…凄く凄く美味しいのだ。東京では手に入らない貴重な焼酎なのだ。
その薩摩芋食べ比べ…なんてなかなか贅沢だわ
a0106341_16101867.jpg


一緒にお抹茶と、みかんもダンボール一箱分も下さった。(みかんはお芋と物物交換で貰ったそうだ)薩摩芋は食物繊維もビタミンもたっぷりなので色々料理しようっと!

皆さんは美味しい秋、見つけた??
[PR]

by yukio0513 | 2007-11-03 16:11