<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花でリラックス

a0106341_1136699.jpg



やっとこさ4ヶ月、安定期。
パン作りで言うなら材料は正しく配合。さあちゃんと醗酵するかな?熟成期間って感じで、お腹が目に見えて膨らんできた>。<腹の中で醗酵している!?

そんな今日この頃。正に「身重」です。ちょっと激務Jすると直に疲れるし、季節の変わり目でちょっと変頭痛も。そして秋雨…気分が憂鬱な日は、お花を生けて過ごします。別に豪華でなくても良いのでその日安い花を。メインの花と添えの花、緑を一種類。香りの良いお花を選べばリラックス効果も倍増。


また古くなったらばらして、短く切り直して生ければ再生します。これは洗面所に飾ったお花。
お花生ける時間も楽しい。料理ばかりしてると太っちゃうからね
[PR]

by yukio0513 | 2007-10-27 11:18

エコー

先日病院でエコーをとりました。14週目で大きさは7cm位。二十日ねずみちゃんって感じ。

まだまだサイズは小さいけれど形はちゃんと人間。この時点では「手足や指がちゃんとあるか、頭とかが変形してないか」見た目で分かる範囲で健康状態が分かります。とりあえずは一安心。

 心臓が動いているのも見れるし、音も聞けるし、か、写真も沢山撮ってくれました!エコーって凄いね。感動。まだ小さいから胎動は感じられないけれど、既にお腹の中では胎児は元気に動いていて、ぐりんぐりん回転したり、手や足を伸ばして踊ったりしてるのが見れます。これは絶対父親に見せるべき!!

a0106341_11212788.jpg

写真① 上からの写真。指がちゃんと5本あります!

a0106341_1127458.jpg

写真② 正面写真。悪魔の大王みたいな顔だ…
[PR]

by yukio0513 | 2007-10-26 11:18

マタニティパンツ

さて、4ヶ月に入りまして遂にズボンがきつくなった>。<
無理にお腹を締め付けるのは×!ローウェストでお腹が冷えるのも×!
ということで、市販のマタニティパンツを買おうかと思ったが、これがなかなかお高い…しかもよく見ればなんか作れそう…そこで自作マタニティパンツにトライしてみる事にした。

用意したのは
*古くなったジーパン。柔らかく、ストレッチの効いたもの。
*タンクトップ。厚手でしっかりした物。
このタンクトップを切っておなかの前部分に接ぐ作戦。
丁度PLAYBOYのマークがお腹のゴムの部分にくると良いな…と計画中。

さて上手くいくかな???こうご期待!
a0106341_17713.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2007-10-26 01:07

黒こげ!

寒くなったので野菜たっぷりの「粕汁」を作りました。
しかし、なんととろ火にかけたまま寝てしまった!焦げ臭くて目が覚めると哀れ…真っ黒焦げ!
まあ、火事にならなくて良かったけど…鍋の火を止め忘れるなんて生まれて初めて…本当にショック。
マタニティは注意力が無くなると良く言われますが本当…気をつけよう…
a0106341_9221050.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2007-10-19 09:22

ポテトサラダ

葉酸は妊婦にとっても重要な栄養。特にほうれん草に多く含まれていたから葉酸(ようさん)って名前になったそうな。
ポテトサラダはジャガイモから葉酸を摂取出来るけど、マヨネーズのカロリーが怖い所…そこで今日はコンソメ味のダイエットポテトサラダを作ってみた。
!P!  ジャガイモは予めスライスにしてから茹でて潰せば、熱々で皮をむく手間も無くガス代も節約!

<材料2人前>
ジャガイモ…中2〜3個
人参…4/1本
キャベツ…葉1枚
キュウリ…4/1本
ハム…1枚
乾燥パセリ…お好みで
コショウ…適量
コンソメ…小さじ2/1
マヨネーズ…適量


<作り方>
1.ジャガイモは皮を剥いて1cm位の熱さんにスライスして茹でる
2.人参、キャベツも小さく切って軽く湯がく
3.キュウリ、ハムは薄くスライスする
4.木べらでじゃがいもを荒く潰したら2.3の材料を加えて混ぜる
5.コショウ、パセリ、コンソメでしっかり目に味をつける
6.ほんの気持ちマヨネーズを入れる
7.皿にのせマヨネーズで飾る。
!P!ポテト自体に混ぜるマヨネーズは本当に気持ち程度。最後に上からマヨネーズをトッピングする事で、食べる時直接マヨネーズが舌に触れ、少量でも強くマヨネーズ風味を感じられます!ダイエットポテトサラダ!

!P!ポテト以外の具は残り物で大丈夫。他に玉ねぎ、ゆで卵、ベーコン、コーンなどもgoo!
a0106341_12553855.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2007-10-07 12:56