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マタニティ栄養タブレット

マタニティ本にはよく栄養タブレットの広告がついてますよね。
でもなるべく食品から取りたいし、高いし…と手を出せないでいました。

しかし「”葉酸”をしっかりとれば神経系の障害率が下がる」と聞き…これは重要!と
早速病院で聞いてみました。すると勿論食品から取るのがベストだか、「葉酸」「カルシウム」「鉄分」は必要量を食品から取るのは大変なので、タブレットを併用するのがおすすめだそうです。
特に薬局で「妊婦用」と言えば、余計な添加物の無い物を教えてくれるそうです。
そこで早速購入。「nature made」は価格も安くておすすめ。
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/鉄分…私は特に貧血なので、ほうれん草とかもなるべく食べて、+タブレットも。
/葉酸…食品で取れなかった日はタブレットで
/カルシウム…牛乳とヨーグルトを毎日食べる事にしてタブレットはたま〜に。
/香酢…風邪を引いたら香酢とオレンジジュースで乗り切る。

という感じで、タブレットも併用し始めました。
続けるコツは…食品で取れた時はタブレットは飲まない。
飲み忘れても気にしない…ってことかなあ。まだまだ後6ヶ月もあるので気楽に行きますわ。
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by yukio0513 | 2007-09-27 00:12

 NG食品

妊婦のNG食で良く「マグロや金目鯛など近海魚は避ける様に」と言いますが、なんでだめなのか教えて貰った。

魚介類全般には微量の水銀が含まれているが、マグロの様に他の魚を食べる種類は他の魚を食べる事で、その魚が長年体内に蓄積した分の水銀をまとめて摂取する事になってしまうから、含有量が多いと見なすんだそうだ。特にトロなど、美味しい部分に部分に多く含まれる。
私達がそれを普通に食べる分には微量の水銀だけど、赤ちゃんには母体が摂取した栄養の濃い所が行ってしまうから、影響されやすく危険なんだって。

お酒にしても、私にして見ればちょっと一杯だけ…でも妊娠8週目くらいで3センチ位の赤ちゃんにジョッキ一杯のアルコールが行くと想像したらかわいそう。のんべいだった私もこれをイメージすると禁酒できる(笑)

しかしながら、食が欧米化した現在でも、日本人の体にはまだまだ脂肪分の多い肉料理よりも魚と野菜の食生活があっているし、魚からカルシウムを取るのは妊婦にとって重要なので、魚は食べる事は良いそうだ。ただし金目、マグロ、他の魚を主食にする大型魚系は避ける。

確かに、肉だって野菜だって農薬とか病気とかあるしね。バランスよく…ですね。
今は一週間に2回は魚、2回は肉、後は野菜沢山〜な感じかな。

千葉は田舎だけど畑が多いから野菜には困らない。
最近家の近くで無農薬野菜の直売所を発見したので、そこで買ってるよ!おじいちゃんが店番してて素朴なのだ。安くて美味しくて安心で嬉しいのだ!

もともと大食いの私だが、妊婦になって消費カロリーが減っているから体重増加が気になる今日この頃。これからもカロリーを落として、でも栄養たっぷりのレシピを目指すぞ〜
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by yukio0513 | 2007-09-24 02:27

おはぎ

マタニティは塩分、糖分が気になります。でも甘いもの食べたい!という訳で、お彼岸にちなんで、おばあちゃん秘伝のお萩をちょっとお砂糖控えめにして作りました。ちなみに春つくるのがぼたもち(牡丹餅)、秋作るとおはぎ(お萩)というのだそうだ。
!P!小豆を煮るって案外簡単だし、砂糖を調整すれば豆製品なので健康的だよ!
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<材料>(中お萩、約14個分)
小豆…一袋200 g 程度
餅米…3合分
砂糖&ダイエット甘味料…約大さじ5(お好みで)
塩…ひとつまみ

<作り方>
下準備…餅米、小豆は別々に一晩水に浸けておく(お急ぎ時はぬるま湯に3時間でOK)
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1.餅米は水ひたひた位で炊飯器で炊く
2.鍋に小豆を入れ水を足しながら柔らかくなる迄中火で煮る。
3.水分がひたひた位になったら甘味を加える(甘さはお好み)
!P!甘みは九分目で控え塩をひとつまみ加えると甘さが増して感じられる。
4.弱火にして木べらで混ぜ、小豆粒を潰しながら水分を飛ばす。焦げない様に注意。
5.火を止め、熱が取れるまでへらで練る。
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形成
1.お米が炊けたらへらで米粒を全体の半分位潰し、いわゆる「半殺し」にする。
2.お米に粘り気が出てあら熱が取れたらOK
3. テーブルなどにあんことお米を取りやすい様にセットする
4.サランラップにあんこを拡げ真ん中にお米をのせて包む。(お米を多めのと思っておにぎりの要領で)

!P!小豆は火を止めてから冷えるまで丁寧に練るとつやが出ます。

!P!ダイエット甘味料だけだと美味しく出来ないので、普通の砂糖も入れよう。バランスはお好みで。エリスリトールはお腹が緩くなる…つまり便秘がちな妊婦にはかえってお勧め。

!P!最後の塩ひとつまみが甘さを引き出します。しょっぱくなりすぎない様にほんの気持ち。

!P!始めに小豆を一握りくらい残して置くと後日お赤飯も出来るよ。

妊婦だって甘いもの食べたいし。今後もダイエットおやつを開発しようっと。
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by yukio0513 | 2007-09-23 10:12

アジのつみれ汁

私たち夫婦の共通の趣味は釣り。先日アジを沢山釣ったので色々なアジ料理にチャレンジです。そのまま焼いたら見栄えがしない様な小さいアジの時に是非作ってみて下さいな。
!P!妊婦に必要なカルシウムが取れるので骨までしっかり食べよう!

釣りたてアジのつみれ汁
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<材料2人前>
<つみれ材料>
小アジ…3〜4枚
小麦粉…小さじ1〜2
酒…大さじ1
チューブ生姜…少々
ネギ…5cm程度をみじん切りにしておく
塩…少々

<つみれの作り方>
1.アジは頭を落として開きにし、塩を振って少し焦目がつく程度に焼く
3.尾や鰭は除いて身をほぐす(皮はお好みで)
4.生姜、みじんネギを加えフードプロセッサーにかける
4.味見して足りなければ生姜、塩で調節
5.ダマにならない様に小麦粉を振り入れ再びプロセッサーで練る
6.酒を加え、全体が馴染み適度な粘り気が出るまで練る

!P!カルシウムを取る為になるべく骨も入れよう。背骨が固い時は身をほぐしてからもう一度焼き、包丁で叩いてつぶすと良い。
!P!フードプロセッサーやミキサーでも大丈夫だが、すり鉢があれば骨もしっかりつぶせるので尚良い
!P!4.の状態でアジそうめんも美味!


*ここまで用意したら今度はお汁を用意します。*
<つみれ汁材料>
つみれ団子…4〜6個
ネギ…1/4本
乾燥ワカメ…ひとつまみ
塩…少々
酒…大さじ1
水…400ml

<作り方>
1.ネギは3 cm程度に切り、ワカメは水で戻す
2.鍋に水を入れ、沸騰したらつみれをスプーンでとって団子にし、汁に投げ込む
3.ネギ、塩、酒、ワカメを入れる
4.蓋をして2〜3分煮たら完成
!P!つみれ団子の形は好みだが、3cm程度平たくて真ん中が凹んでいる赤血球形がおすすめ(写真参照)
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by yukio0513 | 2007-09-20 17:31