カテゴリ:育児ライフ( 109 )

七夕パーティ

今年の七夕は曇でしたね。我が家では、娘のお友だちを呼んで、窓に笹折り紙を貼り、カップケーキデコでパーティしました。
a0106341_07592569.jpg
カップケーキデコ。手前のタッパーが最初に作ったケーキ。奥が最後。
a0106341_07595016.jpg
最初は可愛く遠慮勝ちだった子どもの作品
a0106341_08000794.jpg
最後はこんなに盛り盛りに(笑)芸術は爆発しちゃいました。
a0106341_08002316.jpg
早く梅雨が明けると良いですね。


[PR]

by yukio0513 | 2015-07-08 07:59 | 育児ライフ

2015あけましておめでとう

a0106341_9393149.jpg

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
2015年の娘の豊富は「賢く生きる」
だそうです。ふ、深い…
[PR]

by yukio0513 | 2015-01-06 09:38 | 育児ライフ

一年生運動会

初20年ぶりの小学校運動会(^_^;)
「四方綱引き」という新たな競技が出来てました。
①真ん中でリングにつながった綱が、四本。赤白綱は二本づつ。四方に引っ張り、四方の後方にある旗を先に二本取ったら勝ち。
a0106341_9521419.jpg

②旗を取ったチームはら赤白見方チームに綱を寄せて加戦OK。
a0106341_953612.jpg

微妙な駆け引きでパワーバランスが変わりかなり面白い。
a0106341_9542071.jpg

娘のダンステーマが忍者と言うことでお弁当は「忍者巻物弁当」

午後の六年生騎馬戦も迫力ありました。「鉢巻き取りは危険」となったのか、皆鉢巻きにお札みたいなのを挟んでいて、ビジュアル的にはキョンシー?!で結構(笑)でしたが、運動会も色々進化しているのね~と面白かったです。
そして、夕方から母は仕事に行きました(>_<)お疲れ様!
[PR]

by yukio0513 | 2014-05-28 09:48 | 育児ライフ

母の日&誕生日

母の日&誕生日と言う事で娘からカードと花束、母の絵を貰いました!
a0106341_7551577.jpg

毎回カードに「お仕事頑張ってね」と書いてある…これって普通父に書くのでは(^_^;)時代かねえ
[PR]

by yukio0513 | 2014-05-14 07:54 | 育児ライフ

教科書

入学式とか祖母の他界とか色々あった4月でした。
一年生のさんすうとこくごの教科書。最近の教科書は絵が沢山で楽しい!てかこくご。字少ない!
a0106341_1042365.jpg

私の時代は「クラムボン」とか「檸檬」とか今思うとかなりシュールな題材でした。
皆さんの教科書はどうでしたか?
[PR]

by yukio0513 | 2014-04-25 10:03 | 育児ライフ

入学式

新一年生の皆様おめでとうございます!うちの娘も6歳成り立てで正にピカピカの一年生。
a0106341_955166.jpg

そして、午後は名前シールの嵐(^^;)クレヨン&クレヨンクレパスは色も指定の名前シール。
算数セット「おはじき用」シールに至ってはもはや職人業です(^^;)100回以上名前書いたわ。
娘「ママ、地道に書いてるね。私も地道に貼るよ」と。入学式午後は地道に過ごしました(^^;)
母の苦労を母になって実感する。
a0106341_95951.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2014-04-08 09:53 | 育児ライフ

Happy Birth Day! 6才

3月31日生まれの娘。漸く6才になりました!お友達の誕生日をひたすら祝い、漸く自分が主役になれた娘(^^;)
a0106341_556644.jpg

誕生日ケーキは生クリーム嫌いな娘のリクエストで、メープルバターパウンドケーキにアイシング。
蝶も花も全て食べられるケーキです♪
[PR]

by yukio0513 | 2014-04-02 05:52 | 育児ライフ

ドキドキ卒園式

卒園式前々日に下の前歯が抜け、前日には園で雑巾がけしてたらコケて上前歯出血&グラグラ…そのまま歯医者に直行。取り敢えず接着剤でくっつけました(^^;)幸い、顔も腫れなかったので卒園式はセーフでしたが
a0106341_1624112.jpg

レントゲン撮ったらもう根が浅くていつ取れるか解らないと。
このままでは一気に前歯が4本抜ける恐れアリ。。。うーん、子供って面白い。
取り敢えず、、、卒園おめでとう!!!!
[PR]

by yukio0513 | 2014-03-17 16:23 | 育児ライフ

玄米酵素ご飯

2月は体調不良の中、仕事に忙殺されました。体質改善に向け「玄米酵素ご飯」にチャレンジ!
玄米に小豆と塩を入れて炊き、三日間保温し続けます。
a0106341_12334174.jpg

さて、効果でたら、また書きます!
[PR]

by yukio0513 | 2014-02-23 12:33 | 育児ライフ

生け花

a0106341_1024303.jpg

舞台で頂いたお花がちょっと弱って来たので娘と生け直してみました。
娘、初華道。
ちょっともっさりしてますがまあまあかな~
お花も生き返りました!
[PR]

by yukio0513 | 2014-01-17 10:24 | 育児ライフ