カテゴリ:子供とおでかけ( 52 )

アンデルセン公園

連休中ブログ友達のママとアンデルセン公園に行きました♪
同じ2歳ですが、友人の子供のほうがハルキより半年位お姉ちゃまです。日記でもいつも可憐な可愛い子です、この日もラブリーな水着と浮き輪でスイスイと1人で泳いでました。一方、下げても下げても腹が出てしまう水着。そしてひたすら水中を腹ばいで徘徊する「ワニさんごっこ」に熱中してるハルキ。うーん、同じ女子なのに(^^;)

一応プールではなく、浅くて「広い噴水広場」という設定だったので、私と友人は普通の服で行きましたが、大きなお子ちゃま達の水鉄砲やバタ足攻撃でびっしょびしょ>。<着替え必須です。

びしょびしょでやや戦意喪失なママ達に対し、子供達は大はしゃぎで「まだお腹空いてないもん!」と13時近くまで泳ぎました。娘達が楽しそうで何より~
===============
お昼は湖の側のカフェで、美味しいパンと持参のとうもろこしを食べました。
「ママ、あーん」と小鳥ちゃんみたいにとうもろこしを一粒つづ食べるお姉ちゃまに対し、とうもろこしにかぶりつき、パンをおかわりし、更にアイスに突入するハルキ・・・食欲では月例に負けないハルキの食欲にお姉ちゃまもびっくりしてたよ(^^;)
a0106341_9361377.jpg

食後はお昼寝をする様子も無く、アスレチックへ。
この頃になるとすっかり仲良くなり、2人で鬼ごっこをしたり、手を繫いで歩く姿が可愛かったです♪やはりハルキのほうが出来ない事が多いのですが、さりげなくお姉ちゃまが優しくしてくれてました。まだ小さいのにえらいな~ありがとうね!

色々な遊びも教えてもらいました!
お姉ちゃまがお手本を見せてくれた「ケンケンパ」にハルキ大興奮。その時は出来なかったけど、家でずっと練習してマスターしましたよ~
帰り際には
「もっとお姉ちゃんと遊ぶーー」とだだをこねたハルキですが、車に乗ったとたんに爆睡。いっぱい遊んで良い休日となりました♪お姉ちゃまありがとうね。
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-23 09:36 | 子供とおでかけ

ハローキティのこんがり焼き

原宿キディランドに行きました。実家の近所で、子供の頃は私も毎週の様に行きました。

表参道ヒルズが出来たり、ブランドビルがどんどん建ったり、周りは凄く変ったのに、何故かキディランドは昔のまま。
一つしかない小さなエレベーターは全然来ないし、狭く急な階段を子供とベビーカーを抱えて行き来するのは大変。
「でもなんか全然変わって無くて懐かしい~。このごちゃごちゃ狭い感じがワクワクするのよね」とか言ってたら
「まもなく改装リニューアルオープン」の張り紙が。
・・・ちょっと寂しい。
================
 手に取って遊べる見本のおもちゃが充実していて、凄く楽しめました。いっぱい遊んで体験コーナーでシール等もらって、満足して何も買わずに済んだし(^^;)

母、心の中で「よし!」とガッツポーズを決め、表に出ると、店頭ではハローキティのこんがり焼きに行列が・・・流石ハルキ。目ざとい。おもちゃは買わなかったけど、食べ物はしっかり買わされたよ(^^;)

まあ10個350円だし。よかよか。カスタード・ 小倉・チョコフレーク・ キャラメル・プレーン・チーズクリームから好きな味を好きな数で組み合わせ出来ます♪
a0106341_1224253.jpg


いつもの事ですが、食べ物には躊躇無しのハルキ。顔から派。
a0106341_12244575.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2010-07-14 12:25 | 子供とおでかけ

子供とお出かけ/ムーミンカフェ

ちょっと前の話ですが、3月に出産した親友のベビちゃんと後楽園のムーミンカフェでランチしました♪

ハルキは実家にあるムーミンの小説(絵本ではなく大人向けの原本)が大好きで、いつも難しい顔して眺めていたので、本物のムーミンに会えて大興奮♪
a0106341_11243374.jpg


ランチはどれも1000円程度でパン食べ放題付。親友が注文した「サラダ、大きなスープ&和風パスタのセット」豪華なエビをハルキにくれました。勿論母はエビ剥き係り。身はハルキに一口で食べられました。。。
a0106341_11261194.jpg

食べ放題のお店では子供料金がかかるところが多いですが、ムーミンカフェは大人が一人一品頼めば、当然子供はシェアでOKって雰囲気だったので気楽でした~
ハルキは母のプレートも半分食べて、エビ食べて、パンもお代わりしてたよ・・・
a0106341_11263629.jpg

==================
ランチの後はラクーアのショッピング街をぷらぷらしましたが、どこも子連れのママでにぎわってました。郊外には大きなショッピングモールがありますが、東京都心はベビ向けの巨大室内施設って少ないですものね。
車も通らなくて危なくないし、涼しいし、ラクーアは東京のママ達の憩いの場なんですねえ~

とか言ってたら、親友と共通の高校時代の友達にばったり会いました。その子もやはりベビ連れ!高校時代ぶりに会い、そして偶然にも皆自分の子供を紹介しあうという不思議な光景となりました(^^;)

おもちゃ王国には今回も行く時間が無かったので次回は絶対いくぞー
[PR]

by yukio0513 | 2010-06-25 11:27 | 子供とおでかけ

おうちご飯フェスタ

週末は仕事が日曜だけになってしまったので、土曜はハルキと六本木ヒルズのおうちご飯フェスタに行きました♪パナソニックの家電を使ったおうちレシピの紹介&試食イベント。

a0106341_15205677.jpg

トマトのコンポートトマトとは思えない!桃とかフルーツみたいで美味しかったです。子供に野菜を食べさせるには良いかも。時間事に色々な試食がありましたが、整理券を貰って並ばないといけないので、この一品だけ頂いてイベントは終わり〜(^^;)

隣がテレビ局なのでちょっと見学。巨大ドラちゃんがいました♪
a0106341_15214697.jpg


その後、ヒルズ裏の公園へ。後ろに聳え立つ元ホ○○モンマンションが凄い。遊んでる子供達もほぼ外国の方でなんだかハイソな雰囲気漂う公園でした(^^;)チューブみたいなカラフルで楽しげな滑り台もありましたが、びびりぃなハルキは一度も滑らず…つまらん〜
a0106341_15294183.jpg


ランチはヒルズの「けやき阪ベーカリー」に行きました。1000円前後のランチでパン食べ放題♪
a0106341_1531625.jpg

外の席は後ろが丁度ヒルズの通路というか広場みたいな場所なので、食事に飽きたら子供が自由に遊び回れるので子連れにもオススメ。この日も親子で賑わってました♪
ヒルズだから料理もちょっとお洒落で、子供とランチでもちょっと贅沢気分が味わえますよ〜
イベントは短時間でしたが、子供と過ごせるスポットが沢山で良かったです♪
[PR]

by yukio0513 | 2010-05-20 15:31 | 子供とおでかけ

東白髭公園 鯉のぼりフェス

日曜日、お天気も良いので墨田区の鯉のぼりフェスタに行きました。
a0106341_12251393.jpg

とにかく沢山の鯉のぼりが泳いでいるお祭りです。スカイツリーと鯉のぼり。なかなか素敵です。
大きな鯉のぼりは触れる高さまで下がっていて圧巻です。
ハルキさん曰く「鯉のぼりいっぱい干してるね~」だそうです(^^;)
a0106341_12343746.jpg

鯉を捕まえたハルキさん。

a0106341_12272361.jpg

鯉と戯れた後、ランチを食べていると凄い数のハトに取り巻かれました。
普通子供はパンをまくのが楽しくて親に「ハトにばかりあげないで自分も食べなさい」と言われるところですが、ハトに上げつつも自分もしっかり食べてるとこがハルキさんらしい。。。

昼食後は隅田川で凧上げ。いい天気です。
a0106341_1229568.jpg


白髭公園も大きいのですが、川を挟んである汐入公園も素敵でした。「ツインタワー」という物凄い遊具があって近所の子連れで大賑わいでした。皆が楽しそうに遊具で遊ぶ中
a0106341_12304989.jpg

ひたすら砂をまいて遊ぶ地味なハルキさん。。。勿論砂まみれ。。。
a0106341_12322149.jpg

うちから1時間弱の墨田区にこんな素敵な公園が2個もあったとは♪意外な発見が出来た一日でした♪
[PR]

by yukio0513 | 2010-05-12 12:32 | 子供とおでかけ

GW総括

5月2日 「潮干狩りデビューin城南島海浜公園
うちの父が運転手をしてくれて、お友達のママと潮干狩りに行きました。
アサリざっくざく~♪とは行きませんでしたが、キャンプ場やドックランもあり、羽田の飛行機の離着陸も良く見えてとても気持ちの良い公園でした。
 波とか怖がるかな?と思いきや、ハルキさんはかなりやる気でざぶざぶ海に入り、一生懸命空の貝を集めてました。じぃじも念願の「孫と潮干狩り」が出来て大満足。
a0106341_12364560.jpg

じぃじはハルキさんと友達の娘ちゃまと「両手に孫」で、じぃじならぬ、じいや状態(^^;)
おかげで母達は昼からビールでだメンズ(^^;)じぃじありがとー。
a0106341_12362789.jpg

===========================
5月3日「tupera tupera」in恵比寿ガーデンプレイス
やはりママ友と。tupera tuperaのイベントに行きました。
a0106341_12413741.jpg

ハルキさんの大好きなシール本「かおノート」の巨大版。自由に顔パーツをおいて遊べます。
a0106341_12422668.jpg

「まあ、ざっとこんなもんかしら?」的な表情?

午後は予告通り、ミッドタウンのワインフェアへ。芝生にピクニックシートを敷いて、高校時代の友人とまったり~と休日の午後を過ごしました。===========================
5月5日「市川動植物園」
やはりママ友と。うちの近くのこじんまりとした動植物園へ。この日は物凄く暑くてサルもヤル気ナッシング(^^;)
a0106341_1245247.jpg

===========================
そんなこんなで概ね明るいうちから呑み(^^;)いやいや、久々に友人やママ友と会えて楽しいGWでした♪
 ちょっと前々では皆赤ちゃんだったのに、今回再会すると子供同士で遊んだり、お話したり、それぞれの成長に感動しました。

GWといえば、小さい子連れのママ達は皆、近場をウロウロ~~「明日はどこ行こう。」とそれはそれで大変ではありますが、暖かくなって野外のイベントも毎週色々あるし、子供とお出かけが楽しみな時期になりました♪
今週末は白髭公園の鯉のぼりを見に行く予定です♪
[PR]

by yukio0513 | 2010-05-07 12:54 | 子供とおでかけ

OPEN THE PARK

実家で姉の犬を預かっていたので、ハルキさんと見学に行きました。子供嫌いの犬だそうですが、ワンちゃんがハルキに親切にしてくれて仲良く出来ました~ありがとう♪
a0106341_12135098.jpg


そして、犬&子供の散歩がてらミッドタウンのopen the parkに行きました。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2010/openthepark/

ミッドタウンのガーデンイベントは子連れや動物連れでも大人も安心してゆっくりできるのでいつも重宝しています。芝生も青々として気持ちよく、ワンちゃんも大満足。

a0106341_1294060.jpg

開催中のMID MARKETでは全国から産地直送の新鮮な食材が売られるテントが並び、犬の散歩をしながら覗くだけでも楽しかったです♪
park library「野外図書館」では素敵な本や雑誌を無料で貸してました。芝生でごろごろしながら読書。デートには最高だなあ。

GWはWINE MARKETがあるらしい。居酒屋は勿論、子連れで呑める機会ってなかなか無いけど、ミッドタウンの美味しいデリを買って、子供は芝生で野放しで私はゴロゴロワイン♪最高だ~~
敷物持って是非行ってみます~

犬の散歩を楽しみに実家まで出かけたのに、ミッドタウンでは何故か爆睡だったハルキさん。仕方なく自宅の屋上でお散歩体験に付き合ってくれたワンちゃんの図(^^;)
a0106341_12103531.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2010-04-26 12:14 | 子供とおでかけ

東京ドイツ村

3月「♪月の砂漠を~♪」で有名な御宿に旅行に行きました。
一日目★初めてのイチゴ狩り★
(去年も行きましたが、昼食を食べたハルキは爆睡で狩れませんでした(^^;)今年は時間調整もばっちりで、いざ狩りへ。
「食べ放題?!マジっすか?!」
通路を占拠して満喫。入場料無料の幼児が一番沢山食べてました。
a0106341_148339.jpg

お腹一杯になったら、先っちょの一番美味しいトコだけかじって、残りを母に「ママもイチゴあげるー」とかしてきたよ。あざとい!!!

二日目★早朝に月の砂漠を散歩し、その後東京ドイツ村に行きました。

千葉県の僻地にあるのに「東京ドイツ村」。とにかく広ーーーい。子供動物園や芝生すべりもあるけどとにかく広いーーー(^^;)走り回る元気なお子様にはもってこいです。が、ハルキさんは目的地に辿り着くのに一苦労。はるか丘の上に見えるレストランまで、無理やり走らせる母の図。
a0106341_1485388.jpg


夫と私は「ビールとソーセージ!」と意気込んでいきましたが、ハルキさんを叱咤激励して、漸く辿りついたレストランは少々寂し気。食券だし。セルフだし。ソーセージ普通だし。鍋焼きうどん売ってるし。ちょっと意気消沈夫婦。
ハルキさんは名物「ぐるぐるソーセージ」を買って貰い大満足。
a0106341_14103517.jpg

国内でドイツ気分満喫~とまでは行きませんでしたが、広々として、菜の花も満開で、子連れには素敵な観光地でした♪
赤城にもドイツ村があるらしいので、次回はそちらに行ってみたいと思います。
[PR]

by yukio0513 | 2010-04-06 14:10 | 子供とおでかけ

子供とお出かけ/市川動植物園

またまたご無沙汰しました。
10月の連休中、市川動植物園に行きました。
こじんまりとした市営動物園ですが、広場には子供電車も走っているし、オムツ替えや休憩所もあり、食堂も500円前後と小さい子供と気軽に行かれるのが嬉しい場所でした。

ふれあい広場では「かーいーねー(可愛いね)かーいーねー」としきりに動物を褒めていましたが、いざ触るとなると弱気。「こあい、こあい」と言いながら触っていました(^^;)
a0106341_17174348.jpg


動物園内には動物のオブジェも配置されていて、そちらになると俄然強気。パンダさんをいじめたり、大きなキリンのオブジェの足くぐりが大流行りで一人で何度もくぐっていました。
a0106341_17185849.jpg


動物の看板にもチャレンジ。写真はかわうそ?ハルキさんマッチしすぎて何処にいるかわかりません。
a0106341_17201025.jpg


動物に飽きると砂利の広場で寝転がって満喫>。<ばっちいーーー!
a0106341_17264436.jpg

「わんぱくでも良い、元気が一番」と母は自分に言い聞かせていますが、最近ハルキさんの服を洗うと洗濯機に砂が!!!あああ>。<
ともあれ、楽しい一日となりました。今度はパパも連れて行ってあげようね〜最近旦那様はお仕事が忙しくすっかり母子家庭です。
[PR]

by yukio0513 | 2009-10-15 17:25 | 子供とおでかけ

うさぎパン

連休中ハルキさんと親友のYちゃん邸にお邪魔しました。Yちゃんには生まれた時から姪の様にハルキさんを可愛がってくれているのでハルキもYちゃんが大好きです。久々に会いましたが、すぐに思い出し絵本なんか読んで貰っちゃって、Yちゃんにべったりでした。

年中子連れで押しかけて旦那様もご迷惑だと思うのに、そんな様子は全く見せず、なんといつも旦那様の手料理でもてなして下さいます>。<謝謝!!!
ハルキにも凄く優しくて、珍しく男の人にも懐いて一緒に遊んでいます。
そして旦那様の料理は味も盛り付けもプロ並みです!
a0106341_10325184.jpg


そして旦那様のお母様の特技はパン作り。
a0106341_10372784.jpg

前回は丑年にちなんだ牛パンを食べさせて貰いましたが今回はなんとうさぎパン!ハルキさん大喜びでペロリとたいらげました。スーパーの90円食パンはあまり食べない贅沢なハルキさん。。。子供の舌って正直ね。。。
a0106341_1037837.jpg


本当にご夫婦、そしてそのお母様にまでお世話になりっぱなしで…私も一度ご実家に挨拶に行かなくては?!って感じ(^^;)

本当にいつもありがとう。次回は秋旅行だね!楽しみ~♪
[PR]

by yukio0513 | 2009-09-28 10:40 | 子供とおでかけ