カテゴリ:子供とおでかけ( 52 )

勝浦ビックリひな祭り

a0106341_9261375.jpg

勝浦ビックひな祭りに行きました。石段のお雛様は雨雪など毎日出し入れするのかなあ?
地元の皆さんの努力のお祭りですね~
[PR]

by yukio0513 | 2012-03-04 09:26 | 子供とおでかけ

上越国際スキー場

初★雪山に行きました!
初新幹線、初雪国に前夜からテンションあがりまくりの娘。
トンネルを抜けると、雪、というか日本海側大雪警報で吹雪・・・
住んでいる方は大変だと思いますが、我々はパウダースノーに感激!

早朝から興奮し続けていた娘は、越後湯沢の駅からスキー場に向かうバスで早くも沈没。。。
バスでネタ娘は気合満タンで吹雪の中に出動!
a0106341_1116143.jpg


ホテルの目の前がキッズパークで、雪上カルーセルやふわふわ滑り台、遊具が充実。
無料のソリゾーンもあり、スキーができない小さい子も楽しめる家族向けのスキー場でした!
a0106341_11122110.jpg


2日目は晴天。午前中はソリ遊びを楽しみ、越後湯沢駅ではお土産選びを満喫。
夫は名物の爆弾オニギリを食べ、私はぽんしゅ館で
「利き酒テスト」に見事合格しましたよ〜!
a0106341_11135380.jpg


今回のツアーは宿泊、新幹線、リフト券2日分もついて17000円程度!
とってもお得な気分でした♪
唯一、スキーをしなかったので、リフト券がまるまる余ってしまったのが残念。
今シーズン使える券だから誰か行く人いるかなあ
[PR]

by yukio0513 | 2012-01-13 11:14 | 子供とおでかけ

子供とお出かけ/大阪旅行1♪

大阪USJのクリスマスイルミネーションが今年最後、という事で初USJに行きました。

諸事情により車で(^^;)
夜中の高速をひた走り、早朝漸く琵琶湖まで着ました。秋の早朝の琵琶湖。紅葉も美しく最高!って娘はホットケーキに夢中だけどね・・・
a0106341_4503857.jpg

朝一番で、早朝日本一低い山「天保山4.53m」に登山。「山」 の基準ってなんなんだ??
a0106341_4534671.jpg

その後ブログで知り合った大阪ママ友とその息子ちゃんにご対面!!
ご挨拶程度~の予定だったのに海遊館を案内して下さり、すっかり一日お付き合い頂いちゃった。
a0106341_4573854.jpg

子供達はすぐに仲良しになり、ラブラブで水族館デート♪母達は魚ではなく、子供の写真に夢中(^^;)
a0106341_4582992.jpg
水槽は寝転がってみるのが大阪流?あちらこちらで子供がごろごろ(^^;)娘も真似して楽しそう。海の中に居るみたいに見えるのかな~
a0106341_4592221.jpg
「ジンベイサメになるー」と張り切って写真を撮るが
「ププ!あの子顔はまりすぎやで!」と大阪のねえちゃんに突っ込まれた。
a0106341_52522.jpg
その後サメとエイのふれあい水槽で大ハッスルし、娘はびしょ濡れ。着替えをうっかり車においてきたので、裸にコートで帰りました(^^;)

お陰様でとっても楽しい一日となりました!突然お誘いしたのに、ありがとうございました。
[PR]

by yukio0513 | 2010-12-11 05:00 | 子供とおでかけ

ナマステインディア2010

先日行った代々木公園のインド祭り~混んでいてもそれほどでは無く、色々インドらしいものを見て食べて楽しみました♪娘もガッツな食欲でインド料理に挑戦(^^;)

<ダヒバラ>
インドの冷たいおつまみ。豆でできただんごにヨーグルトの
ソースをかけたもの。スパイシーな種などがトッピングされている。
母★★★「久々に予測外の味で、しかも美味しい!!!」
夫★「塩辛いヨーグルトは変」
a0106341_105135.jpg



<ジェーレビー>小麦粉を揚げてシロップをかけたインドの甘いお菓子。
母★「ひたすら油と砂糖味」
夫&娘★★★「高カロリー最高!!!」
a0106341_106127.jpg



<目線頂きました~>ステージではインド舞踊が披露されてますが、ダンサーは本場の方では無くインドフリークな日本の方々(^^;)確かに、日本で働くインドダンサーって少ないのかも・・・娘は独特のダンスに興味深々でした。
娘★★★「一緒に踊りたいけどリズムが取れないーー(>.<)」
a0106341_1063951.jpg



他お土産にインドのスナックも買いました♪インドのスナックは大抵香辛料と色々な種で出来てますが、普通のかぼちゃの種やカシューナッツ、豆類の他、スイカとかキュウリの種とか珍しい種も入ってます。
通販でも買えるようです。
母★★★「スパイシー最高!超お気に入りで3種類まとめ買い♪」
娘★★「辛い、けど美味しい、けど辛い・・・・」
http://www.tirakita.com/food/fd_snk.shtml
[PR]

by yukio0513 | 2010-10-13 10:07 | 子供とおでかけ

アンパンマンミュージアム続き

アンパンマンミュージアム突入!まずは全キャラクターと記念撮影をご所望。一人一人と握手をしては「ママ、撮って!!」笑顔が全部一緒だよ。娘(^^;)
a0106341_950439.jpg
「あの~そこ、手じゃなくて鼻ですが・・・」byホットドックマン

パン工場ではアンパンマンや食パンマン達の製作の過程が明らかに!焼く前の生地の状態が妙にリアル。本当にパンなんだ・・・。パン工場の外にはアンパン号も。子供なら誰もが運転したいよねえ。
a0106341_9502670.jpg


バイキンマンハウスではバイキンマンの私生活をちょっと拝見。お部屋でくつろぐドキンちゃんも見られます。バイキンマンの乗り物も乗れるし
a0106341_9504752.jpg


その他にも子供が遊べるしかけいっぱいで夢の国でした。もっと知らないキャラクターがいっぱいかと思ったけど、母も娘もほぼ分かった…アンチアンパンだったのにいつのまにか私も通ね(^^;)
紙芝居やキャラショーもやってたよ~残念なのは再入場出来ないこと。途中でお腹空いてしぶしぶ引き上げたよ。

お昼ご飯は憧れの「パン工場のパン」ちゃんと撮影用のパンも容易されてます(^^;)
a0106341_9513956.jpg

かなりイイ出来!!!&イイお値段>。<一個300円なり~娘セレクト6個お買い上げでランチ1800円なり~T_T


そして相変わらず食欲に勝るもの無し!の娘。「赤ちゃんマン可愛いねえ~、いっただっきまーす!」と、全く容赦無しでかぶりつきました。
異邦人さん→「食べるの勿体無い~」は娘の辞書にはありませんでした(^^;)
a0106341_953101.jpg

平日の朝から大混雑のアンパンマンミュージアムですが、来てみて納得、近くにあったら通っちゃうよねえ。ミュージアム以外は入場無料だよ♪
[PR]

by yukio0513 | 2010-09-18 09:53 | 子供とおでかけ

子供とお出かけ/ミッドタウン

ミッドタウンの水花火に行きました。
通常は大人向けの夜の水と光のショーですが、お盆期間は子供向けの15時、17時回もありました

機械から霧がもくもくと出てきます。
a0106341_823211.jpg

待ち構えていた子供達が霧の中に突入!
a0106341_8234066.jpg

突入ー!&退避ー!を繰り返して皆しっとり濡れて楽しんでいました(^^;)暑い夏には良いイベントでした。
a0106341_8235581.jpg


芝生で夕食をしながら、19時半の水花火も見る計画で勿論ビール持参でしたが、霧遊びに満足した娘は
「帰るー」とな。バギーでおにぎりをもしゃもしゃ食べながら帰宅しました。

母、ショー見たかったなあ~
夜のショーは夏休み中やってるみたいです。行った方がいたらどんなだったかしえてくださいね~
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-17 08:25 | 子供とおでかけ

子供とおでかけ/おもちゃ王国

ずっと行きたかったけど何故か縁の無かった後楽園のおもちゃ王国に遂に行きました♪

 いわゆる有料子供遊び場施設ですが、フリータイムで大人1000円(3歳児無料)。割引券を使えば200円引き!と良心的。(特定期間は3時間制)

a0106341_11313267.jpg
リカちゃんエリアは入り口の等身大リカちゃんにビビり入れず(^^;)私も怖い。

a0106341_11315398.jpg
お隣のシルバニアファミリーに熱中してました。夢のようなお家に可愛い動物。私も子供の頃大好きでした。

その後、おままごとやお料理ごっこゾーンも楽しみ、赤ちゃん人形にも興味を持っていました。
「お母さんごっこが出来る様になったとは成長だなあ~」と見ていると
何故かそこら中の人形に片っ端から靴を履かせてました・・
a0106341_11331593.jpg


ゲームゾーンではバァバと白バイでタンデム。(勿論ノーコイン(^^;)
a0106341_11335578.jpg


大好きなアンパンマンは何故か真顔。「怖い?降りる?」と聞くと
「いや、楽しい。メロンパンダちゃんにも乗る」
と乗り換えて、メロンちゃんでもやはり真顔・・・なぜ?
a0106341_11363288.jpg


とまあ、彼女なりに大変楽しめた様です。夏休みなので昼頃になると流石に混んで来て、早々に退散しましたが、今度は平日にゆっくり行ってみようと思います。
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-14 11:34 | 子供とおでかけ

船橋三番瀬公園プール

ママ友と「船橋三番瀬公園のプール」に行きました。
a0106341_213578.jpg
9時オープンで9時30に着いたのに凄い人人人。プールサイドの日陰は既に全滅>。<友人がテントを持ってきてくれたので助かりました~

a0106341_2144480.jpg
幼児用の20cmと60cmの浅いプールもありいい感じです。でも水が大好きな娘は果敢に流れるプールにチャレンジ
「ママついてこないで!」と1人流されて行きました(^^;)やや危険。
 
 子供向けのスライダーもあり、娘を膝に乗せて滑りましたが、結構なスピードで私は思い切りお尻を打ちました。私、動物の尻尾か!って言うくらい尾骨が出っ張ってるのですが、モロにぶつけました。その後ずっと尻を押さえながらプールに漬かる母。

 休憩時間になると娘はもう帰ると思ったらしく
「もっとプール入りたいーーー!」と号泣。
「ジュース飲む時間だよ。10分したらまた入れるよ。」と言っても信用せず、周りの家族に超ほほえましい笑顔で見守られました。恥ずかしかった~
2回目からの休憩では余裕で知ったかさんな娘。
「休憩ね、休憩。お昼ごはん食べよっか」だってさ・・・

 途中でお昼寝もして、3時までプールを満喫し、その後は友人にコスコトに連れて行ってもらいました♪コストコ大好き。おもちゃや夕飯を買って充実の一日となりました~

 さて、帰宅して鏡で見たら、悟空(byドラゴンボール)の尻尾が取れた後みたいに、お尻の尾骨の部分が丸く皮剥けてました(T-T)

お風呂で見た娘は
「ママ、滑り台でお尻イタイイタイになっちゃったね。お風呂出たらはるちゃんがお薬ぬりぬりしてあげるね」
とな。

娘の言葉に、いやとも言えず・・・

風呂上り
「そーっとね!そーっと!」

と言いながら痔の患者のように2歳の娘に薬を塗って貰う母の図・・・ああ、情けない夏の思ひ出・・・もう2度とスライダーはしません。
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-12 21:06 | 子供とおでかけ

松戸花火大会

 義両親と松戸花火大会に行きました。この日は江戸川、市川でも大きな花火大会があるので松戸は空いてるだろうと思ったのですが、甘かった。電車も駅も凄い人。
 夫抜きってちょっと微妙?と思ってましたが、娘と二人では絶対にくじけてた。娘もじぃじとばぁばが居るからご機嫌♪ご一緒して頂き本当に良かった。

しかも夕飯どうしよう〜と思ってたら、姑がデパートで豪華弁当を買っておいてくれました♪勿論ビールも!私もご機嫌♪(^^;)


a0106341_17403936.jpg

最近カメラマンなハルキ。花火が始まるまでの間に空を撮ってました。河川敷もこの混雑。

========

花火を待ってる間に
「川の向こうに『たまや』という花火のおじさんがいて、花火をあげてるんだよ。花火いっぱい上がったら『たまやー!』って言っておじさんに拍手するんだよ」
と微妙なことを教えてしまったら、花火の連発があるごとに
「おじさんめっちゃがんばってるねえ!」「おじさん花火まだあるかな!?」と言ってました。母の余計な入れ知恵で花火よりおじさんが気になってしまった娘でした(^^;)
a0106341_1741488.jpg

 最初はおじさんへの声援の他「おおー」とか「たまやー」とか言ってはしゃいでましたが、後半は飽きて最後は花火を見ずに花火写真を撮ってました。なかなか上手にとれました〜

==========

じぃじとばぁばも居たし娘は楽しかったようですが、帰路も混雑回避で遠回りして帰ったので帰宅すると22時過ぎ。夜更かしさせてしまいちょっと反省。
[PR]

by yukio0513 | 2010-08-09 17:42 | 子供とおでかけ

アンパンマン映画

舞台中はまた実家に泊まり、娘をバァバに預けています。
先日はお銀座にアンパンマン映画を見に行き、ランチをしたそうです。こう暑いとお外でも遊べないし、小さな子供のいる親にとっては夏休みアニメ映画って貴重なんだな~と実感しました。

娘の初映画に同行出来ないのは残念ですが、帰宅してから娘の報告を聞くのを楽しみに仕事へ向いました。

=================
帰宅すると、娘は上機嫌♪内容についてどこまで理解できたか?は不明ですが、本人はとても楽しかったようで、初映画は成功だったようです♪(一部ネタバレなのでご注意下さい)

内容が結構怖くて泣き出す子とか、飽きちゃってベビーカーでうろうろやら、一人で椅子の間を駆け回る子やら、色々いたそうですが、娘は最後まで座って見られたそうです。怖がりなので泣くかと心配でしたが良かった良かった。
 
途中「皆で歌を歌って助けて!」というシーンがあるそうなんですが、娘は超デカイ声で歌ったそうです。帰宅してからも超デカイ声で、伴奏の部分まで「♪ちゃーら、ちゃーら、っちゃ、っちゃ♪」とアンパンマンのテーマソングを歌ってました。
 あと、ばぁばに買ってもらった、ポストカードやら塗り絵やらを自慢気に見せてくれました。

「ママも一緒に行きたかったなあ~」と言うと
「いいよ。明日パパもじーたんも一緒に行こうね。」と慰められました。
最近なんだかぐっと成長してきた娘。うーん、仕事で離れてると愛しいねえ。

今日ばぁばと子供の城のプールに行くと張り切っていました。母のお蔭で充実した夏休みを送る娘。今日で舞台も千秋楽(最終日)です。受付にクーラーが無くて良い?ダイエットしてます(^^;)頑張ります~
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-26 09:58 | 子供とおでかけ