カテゴリ:子供とおでかけ( 52 )

GW蓼科 温泉とグルメ、家族向け観光地の旅

後半は娘と蓼科の別荘に行きました。友人夫婦が子連れで来てくれて賑やかなGWを過ごせました。
2日の20時頃東京を出ましたが、高速は調布あたりから小仏トンネルまで渋滞。八王子まで一般道で地道に行き、0時過ぎに別荘に到着。途中別荘敷地内でカモシカとタヌキをみました!

<一日目>
6:00 別荘の窓からの風景。快晴です!
a0106341_12124565.jpg

8:00 リゾート内散歩。大きな水芭蕉を発見!
a0106341_12115416.jpg


11:30
横谷渓谷手前のパン屋さん「EPI」で友人夫婦と待ち回せ。
http://www.tateshina-epi.com/
人気パンをご希望の方は11時前に買いに来るのがおすすめです。友人を待つ間にモンブラントアンパンを食べました。モンブランは洋酒も効いていて正にケーキの美味しさ!美味しすぎてほぼ娘に食べられてしまいました。
a0106341_10165040.jpg


友人と合流してピザを注文。カプリチョーザ1600円。大きいので2~3人で一枚で十分です。明日の朝ごはんパンも購入していざ横谷渓谷へ。
a0106341_1021034.jpg


12:00「乙女滝」
これが乙女?!という大迫力で、皆楽しんでくれるので良く友人を連れてきます(^^;)
子連れなので渓谷ハイキングは諦め、王滝展望台を見て、温泉へ。
a0106341_10242794.jpg


14:00
「小斉の湯」http://www.kosainoyu.jp/
日帰り入浴750円→特別割引券で550円とお得です。
蓼科湖が見えるちょっとひなびた温泉ですが、混浴できたり、アスレチックのような(^^;)階段を上がったり降りたりして何種類かのお風呂があるので、子供連れは楽しいです。お風呂間の移動は服を着ないといけないので湯浴み着持参がお勧めです。

友人は移動でお疲れなのでこの日は早めに別荘に帰りお部屋で焼肉Party。
私は事前に食材を購入して持っていく派ですが、現地購入の場合、茅野市街で買い逃すとコンビニ以外あまりありません。保冷ボックスを持参して
スーパーは茅野駅周辺にオギノ、BIGがあるので、ICおりたらまずスーパーへ。
高原野菜は朝一番で蓼科自由農園で購入してから遊ぶのがおすすめです。
買いそびれた場合はリゾートレストランのお部屋用のテイクアウトメニューを注文しています。
レストランだと運転手はお酒飲めないからね(^^;)

二日目へ続く
[PR]

by yukio0513 | 2014-05-06 10:35 | 子供とおでかけ

日帰りGWおでかけ

1、GW前半。ママ友と子連れで井の頭公園にいきました。
モルモットふれあい&夕方からはかめあきさんと「いせや」で入学祝い。前半から呑み過ぎました~
吉祥寺「コピス」は子ども服、子供用品充実。ランチもオーガニックやビュッフェが多く、ママとベビーのお出かけにおすすめです。
http://www.coppice.jp/shop-2
a0106341_921087.jpg


2、中日。@ミッドタウン米展。遊べる美術も多く子供と楽しめます。
母と娘米絵対決。娘は「太陽」母は「蝶」を描きました。
a0106341_922065.jpg
a0106341_9215212.jpg
a0106341_9214252.jpg


3、中日2。お友達とこどもの城へ。工作教室では「鯉のぼり作り」屋上では「運動会イベント」とGW向けのイベント満載で一日楽しめます。混み合いますので朝一がお勧め。鯉のぼりを釣る娘。
a0106341_924653.jpg
a0106341_9235635.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2014-05-01 09:19 | 子供とおでかけ

@春の山梨 洞窟探検旅行

山梨&日の出の二泊三日春旅。
<一日目>
【3時】 @田子の浦。夫は夜釣り。やはり富士山は朝が綺麗。桜も満開でした。
a0106341_19374996.jpg

【7時】 @白糸の滝、音止の滝、人穴跡、狩宿の桜
早朝の滝。爽やかです。桜はまだ咲いていませんでした。ちょっと標高が上がるだけで春はまだ先。
a0106341_19413248.jpg

【9時】 @まかいの牧場。3月31日の娘とおなじ日生まれ、生後二日の子羊ちゃん。
a0106341_19433990.jpg

まかいの牧場は入場料大人800円(HPで割引券アリ)ですが、一度購入すると一ヶ月有効という面白いシステム。ふれあい動物やアスレチック、ランチ等も充実していて家族連れは一日遊べる施設です。牧場ソフトクリームも美味でした。
a0106341_19471167.jpg

@ヤギ散歩300円。大型犬位の力があります。文字通り「道草」しまくる自由なヤギさんに翻弄される娘。

【13時】午後は洞窟。@西湖のコウモリ穴鳴沢氷穴を探検。洞窟はJAF割引が多いのでJAFカード大活躍です。
a0106341_19505118.jpg

「頭上注意」を実演する娘。ナイスボケ。
a0106341_14491089.jpg

その後道の駅なるさわの富士山博物館(入場無料。)ティラのサウルスの迫力が凄い!など道草しつつ河口湖へ。
【16時】@赤富士ワインセラー。
a0106341_19581866.jpg
ここからはママタイム。ソムリエさんがワインの飲み方を丁寧に教えてくれて勉強になりました。
白はまずはグラスを回さずに一口。二口目はグラスを回して。
赤は一口目は普通に口に含む。二口目は5秒舌で温めて。三口目はグラスを回して。
味の違いにびっくり!8800円の赤ワインも13000円の寄付ワインも無料で試飲させてもらっちゃった!
今晩飲むワインをセレクトして、河口湖の宿へ。一日目から満喫しすぎ!つ、疲れた~
でも富士五湖周辺は観光場所が多く、どの施設も近いので子供がドライブで飽きることもなくファミリーには最高の観光地ですね~

二日目に続く。。。
[PR]

by yukio0513 | 2014-04-02 19:33 | 子供とおでかけ

子連れ草津旅行「冬」1泊2日

舞台も終わり、家族サービス!と言う訳で草津に雪遊びに来ました。
雪道の運転が心配でしたが、高速から一時間程の下道は雪は無く、草津中心街は積もってはいるものの、車道は除雪が行き届いていて安全に配慮されてました。
チェーン買って行きましたが、スキー場の駐車場しか出番が無かった(^^;)

10:00★「草津国際スキー場」
a0106341_11214274.jpg

草津中心街からも近く、車道の除雪が行き届いているので、子連れスキー旅行にはオススメ!
★キッズパーク子ども半日500円(大人一名無料!)
平日だから?空いてました~遊具、スノーエスカレーターもあり、ソリ用の坂が超なだらかで、ビビりな娘も安全に遊べました。有料でスノースケーターもありました。

a0106341_1113449.jpg

13:00★午後は湯畑、温泉饅頭の試食(^^;)を満喫。

a0106341_1116129.jpg

★名菓「龍の髭」実演販売に親子で感動~お買い上げ♪

15:00★宿泊はサンダンス草津。プールがあるのでチェックインして娘と夫はプールへ。私は部屋で夕飯の準備。雪遊び&最高の贅沢ですね!夫はぐったりしてましたが(^^;)

夕飯は部屋で石狩鍋~美味しいけど、別荘はご飯が無いのが主婦には残念(>_<)
[PR]

by yukio0513 | 2014-01-24 10:28 | 子供とおでかけ

芸術の秋&食欲の秋旅行

小田原~箱根~伊豆~沼津
に一泊2日で行きました。
早朝から小田原港で釣り。寒い!
彫刻の森も寒い!!
けど紅葉と富士山が美しい!

彫刻の森の子ども向けの「遊べるアート」はかなりイイです。
a0106341_1031374.jpg

ネットの森
a0106341_10321247.jpg

シャボン
冷え冷えになるまで遊んだけど、無料の足湯で温まれました♪
ランチは一度行ってみたかった
「強羅餃子センター」
a0106341_10345270.jpg

「普通に美味しい!」の噂通り、普通に「美味しい!」餃子でした。噂通り美味しくて(^^;)私は大満足~。噂通り混み合いますので、開店時間に行くのがオススメ。
2日間目は沼津で海鮮丼~写真にはありませんが、やはり生シラス美味しい!
a0106341_10363738.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2013-11-20 10:29 | 子供とおでかけ

清里旅行

秋の清里。牧場めぐりやHalloweenデコレーションを楽しみました。
萌木の村のデコレーション。
a0106341_18474044.jpg
a0106341_18485836.jpg

a0106341_1855550.jpg


ランチは「まきば公園」の名物「清里バーガー」を食べました!高さ18cm。
a0106341_1903747.jpg


まきば公園のヤギは犬ちゃんみたいに人懐こくて沢山触れました。娘はビビってたけど。
a0106341_18583259.jpg

その後も牧場めぐり。
a0106341_19154053.jpg

うさぎ、めっちゃ群がってます。
馬、ヤギ、羊、豚、アルパカ、兎と沢山の動物とふれあいましたが、
娘はとにかくうさぎ一筋で、この旅行で5件も牧場をはしごして兎と触れ合ってました(笑)
a0106341_19666.jpg


初、乗馬体験。
a0106341_1985798.jpg


清泉の
ポールラッシュ祭
はステージ、クラフト体験や工芸品の販売、高原野菜や名産品など美味しい物が良心的な値段!
地元の人はレジャーシートやエコ食器持参で盛り上がってました。
子供に人気なヤマネパン。
a0106341_19144954.jpg

綿飴マニアな娘ですが、この巨大な綿飴にはさすがにびっくり。これで300円!
a0106341_19133171.jpg

紅葉にはちょっと早いけど、秋祭りやハロウィーンで見所満載でした!
[PR]

by YUKIO0513 | 2013-10-21 19:17 | 子供とおでかけ

和紙キャンドルガーデン

娘とミッドタウンのキャンドルイベントに行きました。
a0106341_1763022.jpg

写真は「TOHOKU2013」と書かれています。
a0106341_1771325.jpg

大学生が主体となった東北応援イベント。娘と応援メッセージも書かせて頂きました。
あいにくの強風でつけるそばからキャンドルが消えてしまい、学生さんたちは火付けに追われていました。ガンバレー!と娘も応援してました。

さて、そのあとは友人とミッドタウン近くの
「ガストン&ギャスパー」
生パスタと自分でセレクト出来る生パスタクリエイトとサラダクリエイトがお気に入りです♪
a0106341_17105465.jpg

写真は青のりと発酵小麦粉の「ゼッポリーニ」というおつまみ。初めて食べました~
[PR]

by YUKIO0513 | 2013-10-01 17:11 | 子供とおでかけ

サンシャイン プリキュア

無事帰国してました。2日夕方日本に帰り、翌日朝から仕事…と余裕がなかったですが、今日はやっと休み。
娘とサンシャインのプリキュアイベントに行きました。イベント業だけに仕事以外で、人混みに近寄りたく無いけど。しかも、10年前は毎夏私自身がサンシャインで着ぐるみ着る側だったけど。まさかお客で行く事になるとは…娘って偉大。

開場30分前に着きましたが会場前には早くも列が。世のお父さんお母さんお疲れ様。

それにしても最近の着ぐるみは出来が良い!さながらアイドルライブ。
a0106341_1919555.jpg


工作やゲーム他プリキュアワールドを満喫して、ランチは地下のディッパーのクレープ。
中学生時代から放課後よくサンシャインにたむろってましたが、ここのクレープは本当に美味しくて安い!娘も気に入ってくれました。
a0106341_19211151.jpg

ランチ後はウィンドウショッピング。
私が10代20代を過ごしたサンシャインを娘も一緒に楽しめる年になったんだな~
ってちょっと嬉しい夏休みでした。さあ、娘デートで散財したし、明日からまた頑張って働くよ!
[PR]

by yukio0513 | 2013-08-11 19:09 | 子供とおでかけ

ミッドタウンにダイオウイカ

最近の「子供とお出かけ」お気に入りはミッドタウン。緑がいっぱいだし、夏は子供向けイベントも満載です。
今日も娘とミッドタウンで夕涼み三昧。
①ビールと噴水で夕涼み
a0106341_10392996.jpg

②足水で夕涼み(無料)
a0106341_1041513.jpg

③風鈴で夕涼み
全国の風鈴が説明付で設置され、団扇で扇いで音も楽しめます。
a0106341_10422630.jpg

④イカで夕涼み?!
ミッドタウン×深海の海展でダイオウイカの4Dが出現(7月19日~21日限定)
a0106341_10385498.jpg

ミッドタウン入り口のレストランBATTSUやスタバのテラス席は子供も入り易くお気に入りです。BATTSUでディナー後、スタバのドーナツをかじりながらイカを鑑賞する娘(^^;)
良いデートになりました~
[PR]

by yukio0513 | 2013-07-21 10:35 | 子供とおでかけ

軽井沢旅行2/2

お宿はシルバーフォックス
部屋バスの他に家族風呂が三種類あり、豊富なお野菜とボリュームのコース料理が人気のペンションです。
a0106341_1850776.jpg

これで、前菜の野菜一人前(^^;)野菜を思い切り食べられて幸せ~
a0106341_18503752.jpg

デザートのシャーベットも美味しかったです。
大食いな私も大満足の料理。そしてとにかく清潔です!今まで泊まった中で一番清潔と言える位掃除が行き届いていて、とにかく気持ち良く過ごせました。
翌日は北軽井沢へ。
9時 浅間牧場
a0106341_18551693.jpg

「広すぎて牛が見えない」と評判の牧場ですが(^^;)この日も牛は見えませんでした。でも広々草原散歩と浅間山を見て、勿論名物の「濃厚ミルクソフト」も食べました。
11時 おもちゃ王国
夏は水遊びも出来て、子供には夢の国ですね~
その後嬬恋に住む友人宅にお茶に立ち寄り、再び軽井沢へ戻ります。
18時 長倉神社花火大会
市役所に無料で駐車できますが、台数が少ないので18時前には駐車するのがオススメ。また、境内の屋台はお高めなんで、近くの「つるや」で食料買い出ししとくとゆっくり花火が楽しめます。娘はしっかり綿飴ゲットしましたがね…
a0106341_1994960.jpg

花火大会は間近であがるので迫力満点
a0106341_1945249.jpg

ナイアガラも近くてびっくり(^^;)
a0106341_1962229.jpg

21時花火大会終了~一路東京0時帰宅。
丸2日間遊べたし、娘は行きも帰りも車内で寝袋移動、渋滞にも巻き込まれず楽々でした~!
車内泊もっと極めたくなりました!
[PR]

by yukio0513 | 2013-07-20 18:44 | 子供とおでかけ