カテゴリ:子供とおでかけ( 52 )

2015青山ハッピーハロウィン

ハロウィンすごい盛り上がりでしたね。
青山商店街では沢山のお店の方が協力して子どもに子どもの為のハロウィンナイト。
a0106341_9303450.jpg

仮装して夜の青山を占拠する子ども達(勿論保護者同伴)
小学生相手だけに通行の妨げとなっても怒れない一般サラリーマンのみなさま。
お疲れさまです…
a0106341_9321184.jpg

10/31は新宿ハロウィーンパレード。
ドラッグクイーンのジャスミンさん、素敵です。
a0106341_9353231.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2015-10-31 09:28 | 子供とおでかけ

シルバーウィーク九州旅

シルバーウィークは娘と九州へ。
夕方東京を出て新幹線で博多へ。翌日は朝一レンタカーで九十九島へ。
a0106341_11135677.jpg
パールシーリゾートの水族館はこじんまりながら、海ガメの水槽や、海月で有名です。魚が間近で見られます。
a0106341_11190088.jpg
娘とクエと海ガメのスリーショット
a0106341_11195679.jpg

「観客ずぶ濡れイルカショー」が凄かった(^o^;)
イルカ、芸達者です。
a0106341_11201363.jpg
真珠取り体験が出来ます。(¥600加工代別途)
a0106341_11210042.jpg
ランチはやっぱり佐世保バーガーです。これで小さめサイズ
a0106341_11232875.jpg
夜は長崎市内まで行きました。博多~九十九島~長崎はちょいちょい渋滞するので、高速がお勧めです。



[PR]

by yukio0513 | 2015-09-23 11:10 | 子供とおでかけ

2015夏休み

あっというまに夏休みも終わってしまいましたね。
夏休み最後は友人宅にお泊まりで、横須賀武山駐屯地の花火大会に行きました。
陸海空の高校生が沢山盆踊りに参加して盛り上げてくれますが、流石闇に溶け込んでる(^o^;)こんなに浴衣率の低い盆踊りも珍しいな。
a0106341_09062880.jpg
花火はとっても近くて迫力満点です。
a0106341_09073470.jpg
そして31日、無事娘の自由研究も完成~
写真は「能登の海の生物観察」
a0106341_09084647.jpg
「能登キリコ」
輪島でキリコ会館に行ったら娘が偉く気に入ったので、キリコのレポートもしました。キリコ工作はほぼ造形師の母の趣味(^o^;)
a0106341_09102396.jpg
さあ、9月も頑張ろう

[PR]

by yukio0513 | 2015-09-02 08:57 | 子供とおでかけ

2015夏休み旅行②

横須賀から能登へ!
能登島の「八ヶ崎海水浴場」に来ました。
駐車場500園。海の家400円と良心的です。
シュノーケル完備でやる気な親子
a0106341_9213967.jpg

娘も頑張りましたがお魚はつかまりません。
a0106341_9222133.jpg

なまこ発見!透明度めっちゃ高いです。
a0106341_9233171.jpg

お魚は娘には難しいので仕方なくなまこ捕獲。美味しそうでしたがちゃんとリターンしました。
a0106341_9242982.jpg

どうしても魚を捕まえたい娘の為に母頑張る。網にエサを入れると草ふぐが沢山捕獲できました。
a0106341_9255647.jpg

夜は能登の新鮮なお寿司!!!ブリと生鯖がとっても美味しかったです!
a0106341_9274845.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2015-07-27 08:30 | 子供とおでかけ

2015夏休み、母娘流浪旅!

この夏休みの為に6月から働きづめましたよ。母は。
さて、前日は夜中2時まで仕事して、朝5時起きで母娘流浪旅スタート!
まずは昔鹿児島でお世話になったあきさん宅にお泊まり♪
幼稚園の男の子と2歳前の女の子がいて、一番お姉さんにあたる娘は大張り切り。

あきさんの家族と横須賀の天神島に行きました。
自然観察園との事で「シュノーケル、テント禁止(日影が全くないのに( ´;゚;∀;゚;)」でしたが、
a0106341_06050283.jpg
娘、漁師に目覚めて小魚取りに夢中。浸かりすぎです…
a0106341_06062377.jpg
小魚、カニ、ウミウシ、タコなどが居て子どもも大満喫。
あきさんのお子さんはまだ小さいので、夜はご自宅で色々ご馳走を頂きました!
葉山牛のハッシュドビーフにスープ、ヨーグルトケーキ、サラダはドレッシングまで手作り!素晴らしい~写真忘れた(^o^;)
写真は私が差し入れた、マルハニチロの新作缶詰め~「Casa de bar」のアヒージョ
a0106341_06112221.jpg
a0106341_06115064.jpg
「のど越し生」新味も頂きました~
a0106341_06125358.jpg
子ども達もすっかり仲良くなりました♪

[PR]

by yukio0513 | 2015-07-26 06:00 | 子供とおでかけ

2015年4月29

a0106341_7141231.jpg

会津若松に来ました!
a0106341_7142879.jpg

鶴ヶ城は再現50周年で、昔の市を再現した「会津十楽」が楽しめました。http://www.aizukanko.com/event/648/
馬肉ソーセージ300円が美味!
娘は「夜泣き飴」に大興奮!
a0106341_7145379.jpg

ろうそくの山形屋さんで、絵蝋燭も作りました。

翌日は喜多方へ。桜が綺麗。
a0106341_716382.jpg

実はママゴスペルライヴでほまれ酒蔵さんの「ほほまれ祭」に参加させて頂きました。実はゴスペル先生の実家!!
a0106341_7161949.jpg

a0106341_7163255.jpg

a0106341_7164266.jpg


凄すぎる!日本庭園のある実家…
a0106341_7165623.jpg

来場者は3000人!の一大イベントでした。全品無料試飲、キッズゲーム無料、売り切れ御免のお酒のアウトレット販売もあり、地元の人は朝早くからおつまみ持参?!で宴会モードで満喫してました!
ほまれ酒蔵さん、凄すぎる。
a0106341_7171625.jpg

喜多方名物喜多方ラーメンピザ。うーんしょっぱくてお酒が進む(^o^;)
a0106341_7173493.jpg


娘がはまりまくった会津土産の「おきあがり小法師さん」4個もお買い上げ~

春の福島は随所で桜祭が開かれ、気候も爽やかで素晴らしかったです!
来年は事前にほまれ祭の日程お知らせしますので、皆さまも是非!
[PR]

by yukio0513 | 2015-04-29 07:13 | 子供とおでかけ

3月蓼科旅行

昨日東京は開花宣言でしたね。
蓼科も温かく、残雪少ないけど、娘はこんな雪溜まりでも全力です。
a0106341_10424719.jpg

子どもと犬は雪が好きだね~
[PR]

by yukio0513 | 2015-03-30 10:42 | 子供とおでかけ

2014秋那須旅行

ご無沙汰しました。
さて、11月15、娘とじいたんと那須旅行に来ました。

どうぶつ王国では様々などうぶつと間近に触れ合えて、娘も大満足。
この日の那須は初雪でかなり寒かったですが、見て!カピバラさんの幸せな図!
それを、凍えながら眺める人間達(^_^;)
生まれて6日のカピバラベビーにも会えました。
a0106341_952559.jpg

宿泊は娘たっての希望「お姫様みたいなお部屋」
との事で「那須のくまさん」
http://www.nasukuma.co.jp
a0106341_9565869.jpg


館内はアンティークでまとめられ、お部屋もメゾネットで豪華!
お風呂は貸切3個で、夕食娘大興奮でした。
a0106341_9565687.jpg


翌日は那須塩原で温泉めぐり。
「おもて那須手形」優れものです。1080円で温泉7個所無料、お得クーポンがついて一年間有効、とかなりびっくりなサービス付です!
http://www.siobara.or.jp/omotenasutegata.stm
回廊の足湯をして、三カ所温泉旅館に行ってぐつたりしてきました~(*^_^*)

吊り橋巡りもしました。
a0106341_9555271.jpg


「紅の吊橋」は名前の通り、素晴らしい紅葉でした。
紅の吊り橋のすぐ近くの「上会津屋」
http://www.siobara.or.jp/omotenasutegata.stm
という、旅館は景色も素晴らしく、なんと言っても畳敷きの温泉が素敵。露天風呂に茶室が着いていて、冬は茶室でまったりするには、寒かったけど夏は夕涼みしながら温泉出来そう。
娘は寒さに負けず裸で茶室満喫してました。
小さな宿ですが、センスが良く、夕食も美味しそうだったので、次回は泊まりたいなあ~と思いました。

帰りは大渋滞でしたが、羽生の新SA「鬼平江戸処」で夕飯。
http://www.driveplaza.com/special/onihei/
娘の一本うどんが凄い… 
a0106341_9583252.jpg

大満足な一泊2日でした!

PS 牧場などに良くある触れ合い広場では、監視員が居なくて、ひよこやモルモットを子ども達が乱暴に扱っても、親も注意しない…目に余り、私が注意しようものなら、親に睨まれる…なんて場面も良く見て、悲しい気持ちになりますが、どうぶつ王国はスタッフのケアが手厚くて、安心出来ました~
娘も動物が大好きなんで、触れ合いはさせてあげたいけど、動物虐待チックだとね(T_T)
[PR]

by yukio0513 | 2014-11-26 09:51 | 子供とおでかけ

GW蓼科旅3 聖光寺 桜祭り

三日目!今日も朝早くから活動します。
8:00リゾート内の湖を散歩

9:00、聖光寺桜祭り
桜は正に満開!蓼科湖も昼には大混雑し駐車場を探すのが大変ですが、朝は空いていて気持ちよいです。
a0106341_11463330.jpg


その後お向かいのポニー村や蓼科ハムソーセージ、お土産やさんを見学。蓼科ハムは「ババリアンペータータテシナ」の系列店なので豪華な試食セットも堪能できます♪スープセットは外のテーブルで食べられるし、ちょっとした広場になっていて豚のオブジェがあったり、子どもは芝生で遊べるので、次回は朝食を食べに来ようと思いました。

11:00
やまなみ
せいろ900円
a0106341_11512519.jpg

昨日の蕎麦試食ですっかり蕎麦気分になっていたので。店内は広いですが11時開店で満席になりました。
観光地なので良心的なお値段で、美味しいです。つゆは濃い目です。
一旦満席になると皆ゆったり楽しむし、お店の人もあせらせたりしないので、子連れは子どもを隣の芝生で遊ばせて開店ちょっと前に並んで待つのがお勧めです。

13:00バラクライングリッシュガーデン
庭園にはチューリップなど球根系の花が沢山植えられていますが、やはりガーデンの最盛期は夏かなあ~ってことで、手前のショップとカフェだけにしましたが、ショップもガーデンイベント開催中で沢山お花があり、ちょうど「イングリッシュティーの楽しみ方」という無料講座と「馬頭琴のコンサート」が開催されていて、十分に楽しめました。
a0106341_1225612.jpg

イングリッシュティーの飲み方講座にすっかり魅了された娘は「クロテッドクリームたっぷりのスコーン」と「英国式アップルパイ」でアフタヌーンティー。優雅な午後です。

15:00 さてそろそろ電車の時間も気になるので、友人と別れて私と娘は最後の温泉へ
塩壷の湯
露天はありませんが、鉄分の含まれた茶色いお湯です。冷泉があるので子どもも楽しんで長湯してました。15時過ぎでしたが結構混んでました。

16:00 茅野駅に向い、帰りは電車です。
指定席売り切れ、自由席乗車率130%!と恐ろしいアナウンスが流れましたが娘はちょうど良い隙間ゲット(^^;)
a0106341_128525.jpg

新宿まで2時間の旅でした~

てな訳で2014年GWは娘と友人と温泉、グルメ、観光満喫しました。やはり繁盛期は「早起きは三文の得」計画にかぎるね。
[PR]

by yukio0513 | 2014-05-06 12:10 | 子供とおでかけ

GW蓼科旅2 鷹山ファミリー牧場

二日目

9:00@鷹山ファミリー牧場
東急リゾートから45分、ほぼ山道なので車酔には注意です。9時オープンに合せて8時に出発!
1700円で好きな体験が3個選べるチケット、はポイント付きポイントを貯めるとコップ牛乳などの商品と交換出来、お得が沢山あります。

①「乗馬」5ポイント
女子は皆白い馬に乗りたくて、白待ち。ちょっと栗毛さみしそう…
a0106341_10521194.jpg


②「乳搾り」5ポイント
これ、最高です。今回の旅行で私は一番心に残りました。
知らずに参加しましたが、始まる前にまず、スタッフさんが「経済動物」の一生について話してくれます。15分位話すので「長げーよ」的な家族もいましたが、私は感動して泣いてしまいました。
私自身、乳牛は「肉牛より幸せ」と安易に思っていましたが大間違いでした。
ただ「牛さんのおっぱいに触ったね!牛乳が出たね!」だけじゃない、深い体験となりました。
娘がもう少し大きくなったらもう一度聞かせたいです。
a0106341_1058323.jpg


③「魚つかみ」5ポイント
牛さんの話を聞いたおかげで、感謝して残さず食べました。
a0106341_1101364.jpg

a0106341_1105981.jpg


10ポイントで牛乳も飲んで大満足!
レストランにはバーベキューと軽食がありますがスタッフが少なく12時には注文待ちの列が出来ていました。お弁当持参もよいかも知れません。
うちは11時過ぎ、空いてる時間に牛乳ラーメンを食べてみましたが…うーん微妙。
12時すぎには各種体験も長蛇の列でしたので早めのお出かけをお勧めします。

13:00 牧場発→河童の湯
別荘にくると必ず行く地元系温泉です。小さいですが清潔で私と娘のお気に入り。露天風呂は桜が散って桜風呂になっていました!昼間の温泉って豪華な気持ち♪

15:00 別荘のタウンセンターへ
繁盛期は別荘内でも色々なイベントが開催されています。
娘は木工工作「おもちゃを作ろう」に参加。「おもちゃ作り」で「バームクーヘンケーキ」を創る娘。発想力に関心。親バカです。
a0106341_11201475.jpg

リゾート内には野生動物も沢山います
a0106341_11195286.jpg


17:00 渡邊製麺
夕飯まで時間があったので気になっていた渡邊製麺へ。GWイベント詳細はこちら→http://www.watanabeseimen.co.jp/information/blog/gw-1.php
子どもに風船プレゼント&おそばの試食やってました!「ざるそば」「温かいてんぷらそば」と日替わりみたいです。量も多くて試食とは思えない大サービス。夕飯前なのについつい試食、お土産に生そばも購入しました!

17:30 夕食「欧風料理ガムラスタン」
子連れでも優雅な食事がしたい!ということで、予約して伺いました。
コースで3600円~と良心的なお値段でスウェーデン料理が楽しめます。お洒落なレストランですが、店内広々で子連れも多い時間帯だったので気楽に過ごせました。
サービスのタイミングなどは…蓼科時間なので…あせらずゆっくり過ごしましょう。ちょっと待たされてもイライラせずに店員さんに声をかければ、誠意をもって対応してくれます。自家製?ライ麦パンも美味しいです。
私はとても気に入りました~夜は予約がお勧めです。
コールドの盛り合わせ
a0106341_11342419.jpg

盛り合わせって種類豊富で素敵♪

本日のデザート「スウェーデンのお祝いケーキ」
a0106341_11392191.jpg

IKEAのフードコートにあるあの激甘なケーキだ!!子ども達と私は大興奮で完食。甘いもの苦手な人は…

今日は外食をしたので、後はお部屋でゆっくりウィスキーを飲みました♪
三日目へ続く…
[PR]

by yukio0513 | 2014-05-06 11:42 | 子供とおでかけ