カテゴリ:離乳食( 14 )

10ヶ月離乳食おやつ/かぼちゃ&さつまいも団子

大食漢のハルキさん。おやつに果物やビスケット等を沢山食べてしまうので、甘いものばかりでちょっと心配していました。そこでネットママさん友達に教わって手作りおやつに挑戦!
育児の合間に10分で出来る簡単おやつです♪
a0106341_10583487.jpg

★さつまいも団子★1.しっかり火が通るまでレンジでチン。
2.潰し練りしながら、水分が足りない様ならミルク(または沸かした牛乳)を少しつつ加える。
3.しっとりしたら大さじ1大づつ、ラップで丸める。

★かぼちゃ団子★
1.同じくしっかり火が通るまでレンジでチン。
2.潰して丸め、アクセントに細かく切ったチーズを加えました♪

かぼちゃ団子は水分が多いのでスプーンで食べさせましたが、さつまいも団子はおにぎりみたいに手に持ってかじりついてました。
どちらも大ヒットで2個づつ4個も食べました(^^;)
でもお野菜だけから健康的♪
a0106341_1058489.jpg

「離乳食で手一杯!お菓子作る余裕なんてない!」って思ってましたが、夢中でかぶりつく我が子の姿は感動的で、私も優しい気持ちになれました。
「大切な人に手料理を作り、美味しい!って言ってもらえる幸せ」を久々に思い出しました(^^;)
たまには夫にもおやつを作ってあげなきゃね。。。
[PR]

by yukio0513 | 2009-02-10 10:57 | 離乳食

芋 食らう我が子

今年も鹿児島のTさんから唐芋(サツマイモ)三種が届きました♪
ふかしたら柔らかくなったので、ハルキさん、もはやかぶりつき。
a0106341_940152.jpg

Tさんのお芋は格別に美味しいね。
喉に詰まらないようにね…
a0106341_9401867.jpg


去年は芋天婦羅祭りとかもしたけど、ベビが生まれてから揚げ物しなくなったなあ…

「昨年の芋祭りの様子」
http://yukio0513.exblog.jp/6394408/
http://yukio0513.exblog.jp/6406876/
[PR]

by yukio0513 | 2009-01-10 09:40 | 離乳食

離乳食おせち

離乳食御節をつくりました♪
a0106341_858619.jpg
写真左から
★芋とりんごのきんとん
★おかゆのお赤飯
★サトイモにんじんなどの煮物
★かまぼこ(飾り)
★ほうれん草と豆腐のおつゆ
★鯛

残った鯛と飾りに使ったさやえんどうは翌日の大人ランチに
「鯛とさやえんどうとほうれん草のぺペロンチーノ」
a0106341_859341.jpg


==========
 新年早々体調を崩し、実家にお年賀に行ったまま、実家で療養していました。。。

新年早々ぼちぼち更新日記になっておりますが今年もよろしくです。

今日からまた自宅でがんばります。
[PR]

by yukio0513 | 2009-01-08 08:58 | 離乳食

離乳食レシピ/7ヶ月/鳥ささみ

ハルキさん、初めてのお肉にチャレンジです♪
「鳥ささみの和風スープ」
a0106341_1122130.jpg

<材料>
・鳥ささみ…2~3本
・大根…4センチ
・人参…1本

<作り方>
1.鳥ささみは筋を抜いて、一本は包丁で叩いてミンチにします。残りはそのまま。
2.大根と人参をいちょう切にします
3.なべに水、大根、人参を入れて煮る
4.丸ごとささみはそのまま加えます(スープのダシ用)★P★ミンチのささみは水で溶いてから入れるとこなごなになります。
5.丸ごとささみは程よく煮えたら取り出します。
6.アクを取りながらさらに煮て、野菜が十分に柔らかくなり、程よく水分が飛んで煮詰まったら完成。

a0106341_1125097.jpg

★P★すりつぶして与える時期は、野菜は最初から賽の目に切ってしまうとかえって潰しにくいです。薄く大きめに切って煮込み、柔らかくなってからスプーンなどで潰すと簡単です。
★P★まだ調味料を使わないので、食材は大量に入れ煮込み、旨味を十分に凝集します。なので残ったカス?は当然大人の食事に…ささみはサラダに、大根人参は味噌汁の具になりました。

「残ったささみでバンバンジー風サラダ」
a0106341_1132393.jpg

<材料>
・蒸ささみ…一本
・きゅうり…一本
・キャベツ…適量
・ゴマドレッシング&すりゴマ…適量

<作り方>
1.離乳食スープダシにつかったささみを手で裂きます。
2.キャベツは乱切りしてレンジでチン。きゅうりは千切りにして皿に盛ります。
3.ゴマドレッシング、すりゴマをお好みでかけて召し上がれ。
[PR]

by yukio0513 | 2008-11-18 10:58 | 離乳食

離乳食レシピ/6ヶ月/豆腐とほうれん草のおかゆ

白かゆ嫌いのハルキさん。豆腐かゆにしたら良く食べてくれました♪

「豆腐とほうれん草のかゆ」
a0106341_14274864.jpg

<材料>・ほうれん草の葉…2.3枚
・豆腐…1/6~1/8
・かゆ…適量
・鰹節だしつゆ…適量

ほうれん草ペースト、だし、おかゆは事前に作り、それぞれ小分けに冷凍しておけば、忙しい朝に豆腐をさっと茹でて混ぜるだけのスピードレシピになります♪
<作り方>1.予め冷凍しておいた、ほうれん草ペースト、だし、白かゆを1つの器に入れてチン解凍する。
2.2.3分茹でた豆腐を合わせて、スプーンで混ぜ崩しながら与える。
a0106341_1428022.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2008-11-10 14:25 | 離乳食

パン屋「おかあさん」

父は木曽の田舎に旅行に行く度に、巨大なパンをお土産にもってきます。
最近しりましたが、親戚のおばちゃんがパン屋をやっているそうな…(^^;)

ちゃんと話してよ。父…
a0106341_1429529.jpg

それにしても、食いしん坊のハルキさん…食べ物を前にすると良い表情するなあ~
a0106341_14303830.jpg


そんな訳で今朝の朝食。大人は
パストラミのサンドウィッチ
a0106341_14361651.jpg

ハルキさんはトマトシチューとパン
a0106341_14364294.jpg


==================
中津川のお菓子とパンの「おかあさん」
http://e-nakatsugawa.jp/brand/okaasan.shtml
[PR]

by yukio0513 | 2008-11-05 14:45 | 離乳食

離乳食レシピ/6、7ヶ月から/ほうれん草とコーンのペースト

単品の野菜に慣れた頃からは、コーンのような甘い野菜とほうれん草のような難しい野菜でミックスであげてみました。

ほうれん草とコーンのペースト
a0106341_859522.jpg


<作り方>
1.ほうれん草は葉の部分だけ煮てすり潰す。
2.コーンはとうきびフレークをお湯で溶くだけ。

北海道展で購入した、もろこしフレーク超便利です。
a0106341_91344.jpg

他に大根おろしを煮たもの&ほうれん草もお勧めです♪

<本日のメニュー>
★ほうれん草とコーンのペースト
★しらすかゆ
★バナナ1/2

[PR]

by yukio0513 | 2008-10-30 09:02 | 離乳食

離乳食レシピ/5ヶ月から/煮リンゴ

<煮リンゴ>
■5ヶ月半
a0106341_952283.jpg

<材料>
リンゴ(すっぱくないもの)…1/2

■作り方
1.リンゴを角切りにしてひたひたの水で煮る

2.途中さし水をして焦げないように注意しながら、スプーンでリンゴを崩しながら煮る。

3.リンゴが煮えてジャム状になったら完成。

■コメント■
★完成したら4個に小分けして冷凍しています。一回の量は1/8個程度。
★離乳食の始めは果物も一応火を通したほうが良いといわれたので作ってみました。
★砂糖など加えなくても十分甘いし、リンゴは便秘対策にも良いので始めての果物にお勧めです♪ あまったら大人のヨーグルトなどに入れるのも良いです♪
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-29 09:14 | 離乳食

7ヶ月離乳食レシピ/しらすかゆ

最近白かゆを「おえっ!」とするハルキさん。
「いや、そこまでまずくないだろう…」と突っ込みたくなりますが(苦笑)
そろそろ魚もOKなお年頃なのでシラスかゆを作ってみました~
a0106341_123024.jpg


<材料>
・ゆでシラス…大さじ1程度 
・潰しかゆ…写真程度。お子さんにあわせて

<作り方>
1.深めのお皿などにお湯をシラスをいれて塩気を抜く。途中一度お湯を変えて20分程度漬けて完全に塩を抜く。

2.その間に鍋で潰しかゆを煮る。

3.シラスの水を軽く切り、包丁で叩いてペースト状にする。

4.おかゆに混ぜて2,3分煮れば完成。
a0106341_12292971.jpg



★試食したら生臭いかなっと思いましたが、娘は好きでした。カルシウムも取れるのでお勧めです!
★ちなみに写真右はデザートの煮リンゴです。

[PR]

by yukio0513 | 2008-10-28 12:43 | 離乳食

ウエスト50cm!

誰がって、母じゃないよ。ハルキさんだよ…

離乳食も品数も増え、だんだん食事らしくなってきました。
今日は大人が肉じゃがだったので
a0106341_12264438.jpg


★じゃが芋と人参と玉葱のスープ
★おかゆ
★バナナ煮
(野菜とバナナはスプーンで潰しながら与えます。)


ほぼ完食。すげえ。
そしてハルキさんのすげえおなかを計測してみたら
なんと50cmもありましたよ!!!!

食欲の秋、ですかねえ。母は両手腱鞘炎になってきましたよ。はよ歩け。。。
[PR]

by yukio0513 | 2008-10-17 12:25 | 離乳食