カテゴリ:親バカ!成長記録( 31 )

のんびり娘

どれ位のんびりかと言うと
a0106341_200450.jpg

「今日お昼ご飯の後に校庭に昼休みに行くと、行ったとたんに鐘がなっちゃいました。遊びたかったけどしょうがないので、教室に帰りました」
だって(^_^;)
[PR]

by yukio0513 | 2014-07-16 19:59 | 親バカ!成長記録

娘の買い物2

サンダル買った日。下着も必要だったのですが、遅い夕飯を食べる私の横でワンピースを腹までまくり上げて、
娘「見てーセクシーパンツ!」
娘セレクトはショッキングピンク。
娘「ピンクで~お腹のハートの真珠がポイントなの」
と。幼児のシャツやパンツは前後が解る様に前にリボンがついてるんだよね。それがリボンだけじゃなくてビーズがついてるの。
ちなみに清楚な白パンについては
娘「白はちょっと地味なんだけど、三枚セットだから仕方なかったんだよね~」とな。

翌朝、寝起きのじいたんの枕元でもパンツ一丁で
娘「見てー、パンツ素敵なの!」
とやってました…
恐るべし4才児。
写真は…自粛します。
[PR]

by yukio0513 | 2012-07-18 08:23 | 親バカ!成長記録

娘の買い物1

娘のサンダルが小さくなったので
母「夏レジャー用にスニーカー形サンダルを買ってね」
と娘にお金を渡しました。
その日、母ばバイトへ、娘はアンパンマン映画を見にバァバとお銀座へ。

…さて、夜。母は仕事で12時間立ちっぱなしで、針山に登る様に痛む足を引きずり帰宅。玄関に倒れ込むと
「ちゃんとサンダル買ったよ!見て!」とウキウキな娘がサンダルを履いて登場。
a0106341_14593758.jpg

母が体で稼いだお金はこうゆう物に化けているのね(^。^;)
「これじゃ山も海も行かれないじゃん!もう一つ買うお金は無いよ!」と叱りそうになりましたが、娘があまりに★キラキラ★していたので、とりあえず無言でシャワーを浴びました…。

最近「凄い可愛くて凄い若い、お金のかかる彼女」を持った中年男の気分(^。^;)
[PR]

by yukio0513 | 2012-07-17 14:53 | 親バカ!成長記録

祝★三歳!

日記が遅くなりましたが、3月31日に娘、3歳になりました♪
★92,8cm  ★14.5kg(デブ)
a0106341_16315799.jpg


 娘はやっとこさ3歳になったばかりなのに、他の同級生は続々4歳になっていく~早生まれの大変さをちょっと感じる今日この頃。

通っている体操教室では、「2才3ヶ月~3才クラス」とその上が「入園児~小学生」という設定です。
 3才クラスの方がお友達との年齢は合っているのですが、年少さんになった娘は「入園児」クラスに進級しなくてはなりません。
大きなお兄さんお姉さんに囲まれて、ついていくのが大変そう。体操教室が嫌いにならないと良いけど・・・過保護な私はちょっと心配。

まあ、これも試練だね。口は4歳児にも負けないしね。

でも早生まれは大人になると若くて得した感じだよね♪

ああ、引越しやらばたばたやらで、3歳の記念写真も撮りに行かれていません。
早く写真館予約しなきゃ。
a0106341_16311973.jpg

[PR]

by yukio0513 | 2011-04-05 16:32 | 親バカ!成長記録

ハイ!喜んで~

そんな娘の最近の口癖は・・・

母「そこの本取って」とか「TV消して」等娘にお願いごとをすると

娘「はい喜んで~」

母「・・・(^^;)」

うちは連れて行って無いので、保育所のお友達の家庭のどこかが常連?もしくは親が面白がって教えたのでしょう~
保育所中で流行っているのかと思うと笑えるなあ~(^^;)
[PR]

by yukio0513 | 2010-11-12 01:54 | 親バカ!成長記録

母娘の会話/2歳6ヶ月

先月の会話レベル。

娘のおやつにしようかと、スーパーでポップコーンの袋の裏のカロリーを見ていると

娘「何読んでるの?なんて書いてあった?」

母「『一袋498キロカロリー』だって」

『カロリー』という娘の辞書には無い言葉に、娘の脳がフル回転。
・・・数秒固まった娘は、沈黙の後、ニッコリ笑って

娘「安いね♪」

ププっ!可愛い!娘の中ではきちんと会話の受け答えをしたつもりなんでしょうね~

 その考えてる数秒の表情が本当に漫画みたいで、「カシャカシャカシャ!チーン!!!」って効果音を付けたい位。
一つ一つ言葉を覚えて使いこなしていくのって本当に大変なんだな~って思いました。
[PR]

by yukio0513 | 2010-11-12 01:53 | 親バカ!成長記録

母娘の会話/2歳7ヶ月

娘との会話が楽しい今日この頃。
昨晩一緒にTVを見ていたらサーカスが出てきました。
初めて空中ブランコを見た娘は、凄く興味を持ってみていました。

母「空中ブランコやってみたいな~」

娘「やりなよ!でもハルちゃんはやらないよ。だって危ないじゃん」

・・・ごもっともな発言。そして就寝時

娘「明日あのぶらぶらやりに行こうね」

母「ぶらぶら?って空中ブランコ?」

娘「そうそう。くうちゅーぶらんこ。明日やろうね」

母「ハルちゃんやるの?」

娘「違うよ!ママがやりたいんでしょ。ハルちゃんはちゃんと下で見守っててあげるからね」

だって(^^;)すっかり会話が一人前で笑っちゃいます。
と、言うわけで明日は空中ブランコをしに行く気満々の娘ですが・・・さて、どこに出かけますかな。公園には空中ブランコ無いしねえ~
[PR]

by yukio0513 | 2010-11-12 01:08 | 親バカ!成長記録

成長記録/2才3ヶ月

GW明け位の成長記録。

★お着替え★ 
 ボタンの掛け外し出来る様になり、オムツから洋服、靴まですべて自分で着脱できる様になりました!

==================
★おしゃべり★流行語は「ちょっと様子を見てくるね」 「結構です」 そして 「なんか食べたい」(^^:)
私も夫も口癖ではないのですが・・・保育所での真似?

「ちょっとパパの様子を見てくるから、ママはおりこうさんに待っててね。」とか
「ピーマンは結構です。」てな具合に使用します。
「なんか食べたい」「お腹空いた」の彼女なりの表現なのですが、空腹の時は勿論、退屈すると言う。正に口癖(^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落語「じゅげむ」「ABC」をマスターしました。数は40まで数える様になりました。今「あいうえお」を練習中。

==================
★ 運  動 ★
スキップを特訓中。でもなぜかギャロップになってしまう(^^;)

==================
★ ト イ ト レ★
まだまだ座るだけが多いですが、時々はトイレでチーチが成功する様になりました。ちょっと遅れ気味?だけど彼女なりに頑張ってるかな?

==================
★ 食  事 ★
握り箸だけど、麺類も上手に一人で箸で食べる様になりました。
トマトは大好き。ほかの野菜もまあまあ食べる。でも口癖は
「はるちゃんお肉だーい好き♪」←デブの合言葉
=================
あまり「自分でやるもん」な子ではなかったのですが、保育所でのしつけやお友達からの刺激が良いのかな?ここに来てぐんと成長した気がします。本当に良い保育所で感謝感謝。

 お迎えに行っても、おもちゃを片付けないとママの所に行っては行けないルールなので、こちらをチラチラ見ながらアワアワとおもちゃをしまう姿がほほえましい。(おやつを食べてるときは食べ終わるまでママ無視だけどね(^^;))
[PR]

by yukio0513 | 2010-07-20 09:05 | 親バカ!成長記録

2歳2ヶ月/お絵かき

今までぐちゃぐちゃ絵しか描けなかったけど、初めて顔らしき絵が描けました!
a0106341_741440.jpg


口から何か出てるけど…母がバイトで留守にしてる間に着実に成長してます~
[PR]

by yukio0513 | 2010-06-17 07:41 | 親バカ!成長記録

2歳1ヶ月★流行中「ケーキ屋さん」

最近流行中の遊び。
粘土でお団子にボタンを載せて…ケーキ屋さん♪
a0106341_10231551.jpg

ボタンと粘土の色の組み合わせにはハルキさんなりの美学があり、トッピングの変更を注文すると怒られます(^^;)

「美味しいポーズして」と言ったら何故かペコちゃんポーズ。
a0106341_1023492.jpg

ペコちゃん知らないのに何故だ。ペコちゃんポーズのデザインの奥深さを痛感。
[PR]

by yukio0513 | 2010-04-30 10:24 | 親バカ!成長記録