人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプル&ピカタ

知人が自宅の畑の穫れたて野菜をたんまり送ってくれました\(^0^)/
ゴーヤチャンプル&ピカタ_a0106341_21474735.jpg

見て、この立派なゴーヤ!(注)尺八ではありません。。。という訳で超立派なゴーヤを使ってビタミンたっぷりのゴーヤ料理にチャレンジ♪
★その1・ゴーヤチャンプルー沖縄風★
ゴーヤチャンプル&ピカタ_a0106341_21511924.jpg

★材料★
ゴーヤ…大1本
卵…1個
木綿豆腐…1丁
スパム…1/2缶
鰹節…1袋
ほんだし・塩・コショウ・醤油…適量

★作り方★
1.ゴーヤは綿を取って薄切りにし、塩もみしておきます。
2.水分が出たら水洗いして塩気を取り、水気もしっかり切ります(これでゴーヤの苦味が軽減)
3.豆腐は水切りして、スパムは食べやすいサイズに切ります。
4.フライパンに油をしいて、スパムとゴーヤを炒めます。
5.ゴーヤの色が鮮やかになってきたら、豆腐を手でちぎって加えます。
6.鰹節・ほんだし・塩・胡椒・醤油で味を整えて完成♪
=================================
★その2・ゴーヤチャンプル味噌味(ツルダ風(^^;)★
今回は半分は沖縄風、もう半分は野菜を送って下さった知人に教わった味噌味チャンプルにしました~味付け前に半分よけておき、こちらは鰹節・ほんだし・塩・胡椒の他に味噌・みりん・酒も加えて味を整えれば味噌味チャンプルの完成♪

味噌味は甘みとコクが加わってご飯も進み、ゴーヤの苦味も更に軽減されるので苦手な人も食べ易いです♪ご馳走になった時はもっと美味しかったけど>。<一応ツルダ風を再現出来た??かな?
=================================
★その3・ゴーヤのわたピカタ★
残ったわたでピカタを作ってみました。種がカリカリしておつまみに最適♪
ゴーヤチャンプル&ピカタ_a0106341_21514893.jpg

★材料★
・ゴーヤのわた…1本分
・卵…1個
・塩、胡椒、パセリ…適量

★作り方★
1.ゴーヤのわたを一口大に契る。
2.卵を溶いて塩、胡椒、パセリ、わたを入れて混ぜる。
3.焦げ目が着くまでフライパンで両面しっかり焼く。
お好みでポン酢で食べるとさっぱり美味しいです♪

実はゴーヤ料理は初挑戦だったのですが、無駄なく美味しく頂けました!料理の腕というよりは素材のおかげ。やはりおうちの畑で取れた野菜は美味しさも格別です!ありがとうございました~

by yukio0513 | 2009-08-06 21:53 | 簡単スピードレシピ