松戸南部市場

家から車で15分位のところに松戸南部市場があります。肉、魚、野菜、調味料問屋などが入っていて、一般も買い物できるという事で22日土曜日に散歩がてら行って来ました。

まずは市場食堂で朝定食を食べて(新鮮お刺身定食1000円♪)ちょっと観光地気分。
お刺身は凄く新鮮でトロ、サーモン、タイ、ホタテ、タコ…と超豪華。なのに、この味気ない白い皿が市場ぽくてまた素敵でしょ?笑?
a0106341_10555252.jpg


夫はお七夜用の出世魚を探しました。鰤か鱸を一本買い予定??
築地みたいにマグロの専門店もありました!

私はお肉問屋で牛筋購入。蒟蒻の繊維で便秘対策と&コラーゲンで妊娠線対策です>。<牛筋煮込みにしました。

a0106341_10571061.jpg

牛筋煮込みなんて作るから、我慢できず、妊婦はノンアルコールビールを買ってしまいました(笑)
牛筋は半分冷凍したので、次回は牛筋カレーにチャレンジしたいと思います。

*******************
★お七夜★

昔は新生児の死亡率が高かったので、生まれた赤ちゃんが無事7日目を迎えられたら、一安心ということで、命名し、お祝いしたそうです。
現在は退院祝い&命名式のお祝いでお赤飯や頭尾付きの出世魚でお祝いします。

[PR]

by yukio0513 | 2008-03-25 11:04