人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフガン

★頂き物の白いバスタオルでアフガン(おくるみ)を作りました。
アフガン_a0106341_91599.jpg

バスタオルとかめっちゃ頂き物が溜まっているので、新品を夫に内緒で切り裂いてやりました(笑)これは、有効利用…だよね…

アフガン_a0106341_916188.jpg

こちらは入院中に手縫いで作ったアフガンに退院後レースをつけました。
アフガン_a0106341_9161472.jpg


★アフガンは簡単に2.3時間で作れるので、お裁縫が苦手なママさんにもお薦めです。

<アフガンの作り方>
<材料>
・キルトやタオル生地など厚めの布…80×80一枚、25×25一枚
・バイヤステープ…3.8m

<作り方>
1.80×80の正方形に布の角を丸く切る
2.25×25の布は△に切って1の布の角に重ねる(赤ちゃんの頭が入るところ)
3.二枚を重ねて端にぐるっとバイヤスをつける。
4.レースなど飾りをつけて終了。

========================================
HP http://www.geocities.jp/fujiyuki0513/
========================================
にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

by yukio0513 | 2008-03-17 09:23