人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭チャンチャン焼き

鮭チャンチャン焼き_a0106341_1210039.jpg

★鮭チャンチャン焼き★
小さめフライパンで出来るちゃんちゃん焼きです。安い鮭でも美味しく食べられ、旦那さんのお酒のお供にも○
〈材料2人前〉
・鮭切り身…2枚
・玉ねぎ…1/2
・人参…1/4
・もやし…2掴み
・じゃがいも…1個
・キャベツ…3枚
・えのき…1/2袋
・味噌…大匙2
・醤油、みりん…大匙1
・酒…150cc
・バター、塩胡椒…適量
★野菜の種類、量はお好みでOK
〈作り方〉
1.味噌、酒、みりん、醤油を併せてタレを作る。味はお好みで。
2.じゃがいも人参はスライスしてレンジで2、3分加熱、他野菜はざく切り
3.フライパンにバターを1片落とし、えのき以外の野菜を野菜炒めの要領で炒める。薄めに塩胡椒し一旦取り出す
3.鮭の皮目側に焦げめがつく程度焼く。全体にはまだ半生でOK
4.野菜を戻してフライパン全体に敷く様に広げ、野菜の上に鮭とえのきを乗せる
8.味噌タレを回しかけ、蓋をして鮭に完全に火が通るまで弱火で蒸煮にする。焦げそうなら酒を加える。

★フライパンのまま豪快に。または取り分けてお召し上がり下さいね♪

by yukio0513 | 2008-03-10 12:09