人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃが芋スープ

この夏仕事で二週間カナダに行きました。その時の食べたじゃが芋スープがあまりに美味しかったので再現してみました。じゃが芋と玉葱、牛乳があれば出来る節約メニュー。私は作り貯めして朝食に。寒い朝にぴったりの温かとろとろボリュームスープです。焦げないように白く作るのがコツ。
じゃが芋スープ_a0106341_11475116.jpg

…あのカナダの味にはもう一息…かな…

<材料4人前>
じゃが芋…中4~5個
玉葱…中1/2個分
バター…1カケ
牛乳…250cc
水…適量
チューブガーリック…適量(私は1.5cm位)
塩、胡椒、コンソメ顆粒、パセリ…適量


<作り方>
1.じゃが芋は皮をむいて乱切り、玉葱はみじん切りにする。
2.スープ鍋でバター、ガーリックを熱し玉葱じゃが芋を炒める。(焦げないように)
3.玉葱がしんなりしたら水、コンソメを加える。
4.水を加えながら、じゃが芋が柔らかくなるまで中火で煮る。
5.水をひたひた位まで蒸発させ、じゃが芋をスプーンやしゃもじで粗く潰す。
6.牛乳を加えひと煮立ちさせる
7.塩、胡椒で味を整え完成。

!P!各材料の配分はお好みで。じゃが芋を増やせばとろり~と、牛乳を増やせばさらっと薄味に出来ます。
!P!お好みでチーズ、パセリ、ベーコン、白ワイン、生クリーム等加えれば濃厚な味になります。貴方の味を作ってね。

妊婦=葉酸だけど、ほうれん草、ブロッコリーはちょっとお高いから、じゃが芋料理を随分作ったなあ。お腹にも溜まるからマタニティダイエットの白米代わりにもなるしね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ブログランキング参加中。「この記事読んだよ!」って方はクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

by yukio0513 | 2007-11-20 11:50